
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モコさんに、ミネラル・クッキーを習う!!

2013.02.15 10:00|習い事
モコさんのクッキングレッスンに参加してきました!!
この日のレッスンで作ったのが、下の写真の赤丸のコレ↓

DSC09822-3.jpg

ミネラル・クッキー!!
ミネラル・クッキーってナニナニ??って感じで、前のめりになってアラコちゃんに聞くと、ものすごくヘルシーで体に優しいクッキーだということが判明!
こういうの作れるようになったら、ステキじゃない!!?と妄想を膨らませつつ、レッスンに行ってきました!

っと、レッスンが始まって、モコさんが持参した、ミネラル・クッキーの材料の多さにおののく(笑)

DSC09823-3.jpg

こんなにあるんです。このクッキーの中に入っているものたち・・・。
しかも、初めましての材料もたくさん!!

DSC09826-3.jpg

その中でも、ミネラル・クッキーの「ミネラル」担当がこちら↑
にぼし・いりこ・かつおぶしの三兄弟!!
コレをブレンダーなどで粉状にしたものが、クッキーに入っているんです。

DSC09849-3.jpg DSC09850-3.jpg

左上の写真、材料が全てボールに入ったところです。
ミネラル三兄弟の他にも、ドライフルーツ、ナッツ類、味噌、ハチミツ、パルメザンチーズなんかも入ってるんです!!
右上の写真は、成形して焼きあがったところ。
コレを切って、切り口を上にして並べ直してまた焼くのですが・・・

DSC09868-3.jpg

その切る作業、やらせて頂きました(笑)
でも、モコさんが切ったみたいに、均一じゃないし、なんか分厚い・・・(笑)
欲深さが出てしまったか!??

私、こういうお料理教室に参加したの、ぶっちゃけ初めてだったんです・・・(照)
お料理というものに、ほとんど興味がなく、今までずるずると生きてきてしまって・・・。
でも、この日のレッスン、とっても楽しかったです!!
私でもできるかなー??っと、淡く期待させて頂けるくらい、丁寧に教えてくださいます。

そんなモコさんのレッスンが気になる方は、モコさんのブログをご覧下さい。
モコさんのブログ→「シンガポール Sweet Tooth ブログ

モコ先生、ご一緒して頂いた皆様、この日はありがとうございました!!

英会話レッスン 9回目

2010.06.29 14:04|習い事
今日の英会話レッスン、引き続き「丁寧な言葉遣い」やってます。

今日は、初対面の相手と挨拶をした後、気の利いた話題をし、さらに自己紹介、そして丁寧にお別れを言うという、一連の流れを、いつもよりも30分短いレッスン時間だったにも関わらず、課題だけはいつもより多く、ギューと詰め込まれて、あくせくしながらやってきました・・・(涙)

まず初対面の相手とコーヒーショップで、相席するところから、スタート。
ジェームスから、「会話の冒頭はなんて言ったらいいかな?」っと聞かれても、まず相席しないし、そして会話しないし・・・。
これにはかなりギブアップで、「日本人はそんなに初対面の相手と話さないんだよ!」ってジェームスに言ったら、「じゃあ、どうやって友達になるの?」と。
そりゃそうだと、よくよく考えて「例えば学校の入学式とかで、初日は会話ないけど、2日目は挨拶、3日目は自己紹介とか、こう徐々にね・・・」っと、意外とみんなそんなもんじゃない?的な話をしたら、アメリカ人のジェームスはすごく笑ってました。
アメリカ人の方は、皆さんたくさん話すんだそうで・・・。

そして、まず初対面の方へは「いい天気だね!」あたりが無難だそうです(笑)

DSC05600.jpg

今日もデジカメに撮りまくってきたので、ノートにまとめるのが宿題。
前回のレッスンをまとめたノートを見たジェームスが、よくまとまっていると褒めてくれたのは、嬉しかったのですが、もっとできるだろ的な感じで、宿題増やされました・・・。
引き続き、頑張ります。

6月のフラワーアレンジメント

2010.06.25 22:17|習い事
先月から習い始めた、フラワーアレンジメント。
毎月、季節のアレンジメントをして下さるので、月に1度通っています。

今月は、梅雨の季節という事で「傘」をモチーフにしたアレンジメント!!
できあがりはコチラ

DSC05563.jpg DSC05564.jpg

花束の真ん中に、針金を入れ、それを傘の柄の部分に。
そして、周りの包み紙を、クシュッとリボンでまとめて、傘を閉じた感じに。
優しいピンクのバラと、濃い紫のトルコ桔梗が、どこか涼しげで、梅雨空も爽やかに変えてくれそうな組み合わせ。

最近、シンガポールは、まぁ雨がよく降ること・・・。
今朝も大雨で、タクシーで向かう道すがら「やけに渋滞しているなぁ」っと思ったら、幹線道路に大木がなぎ倒しになってて、通行止めになっていたし・・・。
今日のアレンジメントみたいに、傘を閉じて、お花のように爽やかなそんな天気になったらいいのにね。

そして、我が家に持ち帰って、写真撮影。

DSC05574.jpg

先生のお宅のように、引っ掛けるところがない(笑)
・・・ので、この後は、傘の部分を取り、花瓶に差し替えました。
そのほうが、お花も長持ちするしね♪

来月のアレンジメントも楽しみ、楽しみぃ~♪

英会話レッスン 8回目

2010.06.15 22:06|習い事
今日のレッスンでは、前回リクエストしていた、「丁寧な言葉遣い~挨拶編~」をやりました。

「A pleasure to meet you」や「 Nice to meet you」をふんだんに使い、ジェームスと挨拶合戦。
さらにFormal/Informal、そしてニックネームで呼び合うようなVery Informalの場合の、それぞれの挨拶について、勉強しました。

そこで意外な事実が判明。
「ジェームス(James)」というのは、ファーストネームなのですが、この名前。
ジェームスのお父さんも、おじいさんもジェームスと言うんですって!!
じゃあ、どうやって区別をつけるのかと質問したら、セカンドネームがあって、ジェームスの場合は、ロバート。
お父さんとおじいさんのセカンドネームも違うので、それでどちらのジェームスさんか分かるんですって!
だったら、最初から、違う名前にすればいいじゃないか!?っと突っ込んだら、そういう伝統なんだそうで・・・。
日本人には到底理解不能な名付け方・・・。
驚きました・・・。

そんなこんなで、私もジェームスもあーだこーだよくしゃべるので、聞くのに精一杯でノートに写すのが間に合わず、ジェームスが書いたものは、片っ端からデジカメで撮ることにしました(笑)
・・・っで、それをノートにまとめるのが宿題ってことに・・・。

そしたら、アレ???

DSC05455.jpg

靴、乾かしてる??(笑)
今朝は土砂降りの雨だったから、靴がぬれちゃったみたいで、ジェームス靴脱いで、靴下で授業してました(笑)
ちょっと可愛かったので、記念に1枚。

次回のレッスンでは「丁寧な言葉遣い~質問編~」をやる予定だそうです。

英会話レッスン 7回目

2010.06.08 12:23|習い事
今日から英会話レッスンの曜日と時間が変更になりました。
先生は代わらず、ジェームスですけどね。

今日のレッスンでは、未来形をやりました。
相変わらず、中学生みたいなことやってます(笑)

・・・が、プリント例文の内容が、ちょっと切ない・・・。

Maria's exams are tomorrow. She hasn't done any work.
・・・って事は、明日の試験は不合格???っていう、未来形の文にしないといけないんです。

さらに、
Alan's learning to play tennis. He's got a match against the number 1 player in his school.
学校で一番のテニスの名人と、なぜアランはテニスをしなきゃいけないのか・・・、もちろん「lose」を使って、負け試合のことを未来形にしないといけないんです・・・。

他には、「寝坊して学校に遅刻するでしょう。」や「風邪が治らなくて、コンサートに行けないでしょう。」という内容の文ばかり。
なんだか悲しいよ、ジェームス(笑)

そして、自分の3年後についても語らされました・・・。
まだシンガポールにいるか、日本に本帰国になってるか、微妙な3年後。
とりあえず、日本に帰っている設定のほうが、話しやすいので本帰国前提でトーク。

・・・って、いつの間にか、フォーチュン・テラーの話になって、話題は手相に
ジェームスの手のひらを見せてもらったのですが、生命線が長くてびっくり!!
手首のほうまで、ずーーーっと生命線が伸びてて、ジェームス自身も「長生きする」と言ってました(笑)
逆に、私は「短いね・・・」と言われてしまいましたけど・・・(笑)

今日はレッスンの時間が30分余ってしまったので、なにをするのかなー・・・っと思っていたら、ジェームスがホワイトボードに「丁寧な言い方」を書き出す・・・。

そうなんです・・・。
質問する時はきちんと「Excuse me」と話しかけなきゃいけないのに、最近本当に聞き取れなくて「ちょっ、ちょっ、ちょっ!Please wait!!」と超ザツに呼び止めていたのが、やっぱりいけなかった??(笑)

でも、ジェームス先生は、優しい方なので「丁寧にこうやって言ってね」っといろいろ例文を書き出してくれました。
この丁寧な物言いは、今後身につけたいスキルなので、もっとやりたいとジェームスにリクエストしておきました!
頑張って、丁寧な人間になるぞぉ!!
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
