
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シンガポール卒業

2016.03.29 22:00|友人と
さて、いよいよ当ブログも、終わりの時を迎えさせて頂きます。
これが最期の更新でございます。
本当にここまで、こんなブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

シンガポールへ来たばかりの頃、
日本の友人、家族に向けて、こちらの近況を知らせるために始めたこのブログ・・・。
あの頃は、1日3件くらいヒットあれば、あっ、父母は見てるな(笑)・・・って分かってた感じですが、
今では、1日に200件くらいのヒットがあり、多くの方に見て頂けて、本当に嬉しく思います。
私のブログで、退屈をしのげたり、暇をつぶせたり、
そんな空いた時間にひと笑いをご提供できていたならば、本当に嬉しいです。

こんなブログなんですが、実は「ネガティブな事は書かない」をモットーに続けていたんです。
ネガティブなことも多々、本当に多々・・・・アタタタッタタタタタタタ!て、
もう、私、すでに死んだわ・・・って思うような出来事もありましたけど、
それ書いても、読んでくれてる人、おもろないよなーなんて思うと、
なんかブログに書く気もなれず、楽しいことを書き続けてきました。
でも、最近、過去の記事を読み直して、シンガポールをもう一度思い起こしてみたんですけど、
あー、シンガポール楽しかったなーって思います。
まぁ、すぐに忘れちゃうような嫌なことを、わざわざブログに書いておかなくて良かったって事です(笑)自分の為にも。

で、シンガポールでブログをして、何が1番良かったって、
やっぱり、思い付きと勢いで始めた(笑)、ブロガー友の会だなと思います。
この会を始めたおかげで、たくさんのお友達と出会い、たくさんの楽しいことがあり、
シンガポールでの良い思い出がたくさんできました。
そんなブロガー友の会・・・いや、もうブロガーだけの集まりではなくなった会ですが、
いつもいつも遊んでいたイツメンで、
私の送別会、「シンガポール卒業式をしてくれました。

DSC_3069-1.jpg

壁の装飾は、桜をイメージしてくれたとか。
本当に、ハラハラと壁からはがれて散っておりました・・・(笑)

1457426733230-1.jpg

会場には、来て下さった方々の持ち寄りのお料理。
シンガポール最後の、ポットラックパーティー。
持ち寄りなのに、こんなに豪華なんて、すごいなーっていつも感心。

DSC_3074.jpg

先日、一足先に日本に帰国したアラコちゃんからも、メッセージとアイシングクッキーが。
この似顔絵、みんなに言わせると、似てるそうで・・・(笑)
アラコ氏に私の似顔絵、何度か書いてもらったんですが、
年々、私の顔がふくよかになっていくというか、貫禄が出てきたっていうか、
要は・・・太ってきた事を、実直に描いてくれてるんですよね。あはは・・・。
いやはや、日本からメッセージとクッキーありがとうございます!!

DSC_3075_20160313160133b77.jpg

イチゴと桜のケーキ。美味しかったです。

1457426757015-1.jpg

この卒業式。
卒業式らしく、修了証書と角帽とマントを用意してくださったんです。
なんか、ひゅーちゃんから、修了証書だって言って、
シンガポールお疲れ様って労ってもらったときには、
本当にジーンとしました・・・。
素直に、あたしゃ7年間頑張ったわーって、フッと力が抜けたというか。
そんな卒業記念写真↑です(笑)
37歳にもなって、卒業写真撮るなんて思わなかったわ。
・・・遠くから叱られそう(笑)

1457426761611-1.jpg

最後はみんなで角帽投げ!!!
シンガポールの青い空に、高々と舞い上がる角帽・・・。
この支配からの卒業!!(笑)
桜は舞い散りませんが、常夏らしい晴々とした卒業式となりました。

っという事で、これが私の、夏の終わり・・・です。
7年間という、長い長い夏でした。
このブログを長い間支えてくださった皆様、
実際にちょっと重いバネを支えてくださった皆様、
ありがとうございました。
それでは皆様、さようなら。
また、世界のどこかで会えますように・・・。
本当にありがとうございました。

大人トランポリンの会

2016.03.01 21:00|友人と
今朝は、本帰国のご報告だなんて、しんみりした記事書いちゃいましたが、
さっきの記事にも書いた通り、そんなにシンガポール離れることに落ち込んでもないんです。
あっ、内々示が12月末に出た時はいよいよか・・・と思い、さすがに落ちましたが(笑)

そんなこんなで、残されたシンガポール・デイズ。
思い出作りに勤しんでおります!!


っということで、長年の夢を叶えに、行ってきたのが、こちら↓

Amped-Trampoline[1]

トランポリンパークAMPED!!
いやね・・・ここ、娘を連れて、先日遊びに行ったのですが、
娘がそれはそれは楽しそうだったので・・・・。
そもそも、取りまとめて下さったママ友さんから、「お母様も一緒に跳びますか?」と、聞いて下さったのですが、
その時は子どもだけ・・・・的な流れで、「私!跳びます!!」とも言えず・・・(笑)
でも、せっかくなので、大人だけでトランポリンやりたいな!なんて考えたら、
思い浮かぶのは、いつメンの顔で(笑)
で、いつメンに熱い思いを打ち明ければ、みんな快諾してくれて。
そんなこんなで、めでたく念願かなっての「大人トランポリン」だった訳です。

っということで、以下、そんな「大人トランポリン」の様子↓↓

1456716733885-1.jpg

めっちゃ楽しかった!!!(爆)

1456743128693-1.jpg

5人で、アラコちゃんからもらったお揃いの、クサマヤヨイ・カボTで跳ねまくり!
5人で跳ぶ瞬間を、タイミング合わせるのって、思ってた以上に大変でした・・・。

1456743145000-1.jpg

こんな感じで並んで跳んで、写真を撮ったり・・・。

でも、大人トランポリン・・・開始10分で一度山場を迎えますね(笑)
開始と同時にトランポリン始めて、童心に帰って、夢中で跳ねてても、10分で限界(笑)
ここ、1時間ごとに枠が区切られているのですが、
いつメンから、30分のコースってなかったの?という、確認入りました(笑)
跳んで、休んで、跳んで、笑って、水飲んで・・・としてたら、1時間はあっという間に過ぎましたけどね☆

っということで、昨日行ったんですが、本日、腰がガクガク。腰、GACKT・・・。
肩も背中も筋肉痛??痛いよー。
引っ越し前に満身創痍になりましたが、とてもとても良い思い出が出来ました!!
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。

AMPEDのHPコチラから
空いていれば、Waik-inもできますが、予約がベターです。

37歳を祝ってもらう。

2016.01.18 09:54|友人と
僭越ながら、先日、私、誕生日を迎えまして、
この度、37歳になりました。
あぁぁ・・・月日の流れって恐ろしい・・・。
私、30歳の時にシンガポールに来たので、もう7年経って、今年で37歳!?
早いわー・・・って毎年言ってるかも(笑)

そんな誕生日を迎えての数日後。
いつメンをうちに呼んでの、感謝祭を企画してたんです。
感謝祭っていうのは、誕生日祝ってもらうばかりじゃアレだから、
日頃の感謝込めて、こちらからお礼のおもてなししちゃうよ!っていう、アレです

アレばっかりでスミマセン。アレの部分、汲み取って頂けたら嬉しいです。
もう自分でも、感謝祭うまく説明できない・・・(笑)
感謝祭については、ひゅーひゅー田先生がうまいこと書いてくれてるので、そちら読んでください☆アレ

っで、だいたいみんながやる感謝祭って、自慢の腕を振るってのお料理でのおもてなし・・・。
これね・・・私、振るう腕がない・・・。
いや、ブルンブルン振るだけだったらいくらでも振るんですが、多分、みんな怪我するよね・・・的な。
そんな中、「久し振りにみんなで手芸やりたい!」って良いタイミングで言ってくれて
すかさず、そのこぼれ球を拾いに行きましたよ!バネ、ナイスレシーブ!!
そう、私の感謝祭は、手芸だ!!・・・てなわけで、
バネ感謝祭・カルトナージュ祭りを開催。

今年は婦人部で慌ただしくしてたし、全然みんなで手芸してなかったなーっと、しみじみ思いながら、キットの準備。
本当は、好きな作品を作って欲しかったんだけど、全員一緒に進行しないと、誰も作品が出来上がらないかもしれないので、
今回は、初心者でも簡単に作れる、ペールメールを用意。
カルトンも布もたくさんあるので、みんなに好きなだけ使ってもらおう!!


・・・っで。
一番の懸念は、時間通り来るか??ってとこですよ(笑)
これねー、家の集まりの時は、だいたい時間通りになんて来やしない・・・。
ただ、カルトナージュ、完成した作品を持って帰ってもらいたいし、
簡単な作品でも、初めてやるなら、作業時間2時間は確保したいところ・・・
っで、お昼までに作品を仕上げられたらと思ったので、一応10時に集合と伝えたのに、来ない・・・(笑)
いや、来ないよね。うん、知ってる、10時15分まで待とう・・・。うんうん。
・・・って、首を長くして待ってたら、チャイム鳴って、ドア開けて・・・

1452580213827-1.jpg

誕生日おめでとうっーーー!!!
って言いながら、パーティー仕様のいつメンが居ました・・・(爆)
もう、ただただ、本当に、ビックリ・・・。
ぶっちゃけ、朝早くから居るはずがない!と思っていた友も居ましたので(笑)

っで、アラコちゃんの絵によると、こういう計画になっていたそうで↓↓↓

1452518190675.jpg

うちに入っていく時は、こんな感じで。
・・・確かに、こんな感じだった・・・・(笑)

1452518194572.jpg

っで、私が唖然としてる間に、テキパキと我が家を、誕生日パーティー仕様に飾り付けると・・・。
・・・確かに、あっという間に、ムラサキ色の空間になってた・・・。
この絵も、またどことなくみんなに似てて!!(爆)
みんなー、本当にありがとう!!

P1040084.jpg

あっという間に飾りつけされたテーブルには、アラコちゃんのステキなケーキ♪
あぁぁ、本当にカワイイ!!そして、美味しかったー!!(号泣)

1452580259604-1.jpg

そして、プレゼントには、
リクエストさせて頂いていた、ローラアシュレイのティーセットと、お揃いのケーキフォークを。
本当に、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます!!
っで、これをリクエストさせてもらってたので、・・・うーん、今日のお昼にみんなが揃ってからは・・・的に、
自分の誕生祝いについて、勝手に思い込んでいたんですよねー。
だから、朝イチから、家に入ってくる前からパーティー仕様になってたのは、全くの予想外で本当にヤラレター!(笑)


1452580242432.jpg

そして、乾杯。
本当にありがとうございます。37歳、1日1日を大切に、頑張ります!

P1040078.jpg

っということで、その後は、カルトナージュ祭りへ!!
私の持っている中から、好きな布を選んでもらって、思い思いに、ペールメールを制作。
みんなその日のうちに作品が完成し、無事にお持ち帰りできました。良かったー。

私も、みんなと作業していたら、自分も作りたくなって・・・。

P1040077.jpg

アラコちゃんから預かっていた、スプーンフルさんのロゴが入った作品を額装。

みんなで一緒に何かを作るのって、本当に楽しいなと、改めて実感させてくれた、ステキな1日になりました。
それもこれも、全て、みんなのおかげです。
いつもいつも、本当にありがとう。
もう、感謝しても感謝しきれません。
まさに、そのまんま「感謝祭」!(笑)

本当に、本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしやす!!

餅つきの会

2016.01.12 22:16|友人と
さて、この年末も(昨年末)やりました。
斬新な餅のつき方で度肝を抜かれる、餅つきの会!!
2014年の餅つきの会の様子は、こちらから

シンガポール、いろんなモノの物価が高いですが、餅ももちろん高い・・・。
・・・だったら、自分たちでつけばいいんじゃない?という、
非常にシンプルな発想から始まった、この会なんですが、
餅を生産するということをなめちゃいけないと、毎年気付かされる、恐ろしい会でもありますな(笑)

っということで、今年も餅つきスタートです。

DSC_4266.jpg

まずは、水に浸しておいたもち米をミキサーにかけて、液状にします。
このもち米ジュースを見ると、もはや、年の瀬を感じる!!(笑)

DSC_4265.jpg

っで、このミキサーで液状にする作業、ミキサーを2分ほどかけるのですが、ずっとボタンを押さえているの疲れるので、
今年は、セロハンテープ登場!!ヤッタネ!画期的!!
・・・って、この時は思ったんですけど・・・(←フラグ立てときます(笑))

DSC_4275.jpg

ハイ!今年も登場、臼と杵ならぬ、陶器バットと木槌!!

DSC_4274.jpg

先程のもち米ジュースも電子レンジでチンすると、もうお餅になります!

DSC_4280.jpg

出来上がりはぽってりとこんな感じ。
で、まずは、アツアツのモチモチを食べるのが醍醐味の餅つき会ですから、
みんなで、そのまま丸めないで食す!!イタダキマス!

DSC_4282.jpg

餅に合うものや、お惣菜やらが並んで、楽しい楽しい餅つきの会♪
この1番餅を食べる瞬間が、毎年幸せであります☆

・・・っと、餅ばっかり食べてる場合じゃない!!

DSC_4283.jpg

まだ、水に浸ってるもち米は待機してる訳で・・・。
っで、順調にミキサーにかけて、液状にしていたんですよ・・・。
・・・なんか、焦げ臭いなって、思ってはいたんですけど(笑)
そんな騙し騙し、ミキサーを回し続けていたら、
ついに、動かなくなるぅー・・・・(号泣)
ミキサーがアッツアッツになって、停止・・・。
液状にしないことには、このスタイルの餅つきできないので、私たちも一旦停止・・・。

でも、全ての米は餅になる!!っという、今日イチの名言も飛び出し(笑)、
もち米を蒸かすのではなく、炊いて、餅をついていこうと方向転換。

DSC_4287.jpg

餅をつきましたよ・・・。そりゃ、餅にするために必死につきましたよ。
でも、本当にどうにか餅になるもんだなーと、感心。

っで、そんなことを繰り返して、餅を順調に生産していたら、
ホスト宅のお友達が、「そろそろ冷えたかなー」っと、冷蔵庫へ
私、何かデザートでもあるのかな?冷えたデザート、このタイミングでありがたいわ!
・・・的に思ったら、冷蔵庫からミキサー出てきた!!!
えぇぇ!冷やしてたの!?と、驚いて聞いたら、うん、ミキサー熱かったから・・・っと。
で、その冷えたミキサーに電源繋いだら、動く!!!(爆笑)
・・・嘘でしょ!?もう本当にギャグ漫画みたいな光景に、唖然としましたよねー。

DSC_4289.jpg

っで、ミキサー動いたので、ヨモギパウダー入れて、ヨモギ餅作ったり・・・

DSC_4290.jpg

桜エビも一緒にミキサーいれて、ピンクのお餅にしたり・・・

っと、思う存分、餅つきを楽しみましたー。
そんなこんなで、今年は途中で飽きなかったし!(笑)

yeriちゃん、ご一緒させて頂いた皆様、この日はありがとうございました。

パンティーの会

2015.05.22 08:00|友人と
炭水化物でパーティーさせたら、もう右に出るものは居ないってくらい
そんなパーティーを異常なほど楽しい会に仕立ててくれる、yeriちゃん。
過去には、「流しそうめんの会」「餅つきの会」なんかもお誘い頂き、お邪魔しました。
本当にいつもありがとうございます。

さて、そんな炭水化物祭り第三弾!!
この度、「パン焼き器を買ったので、みんなでパン焼こう!!」とのこと。
アイヤー、yeriちゃん宅に、また新たな炭水化物アイテムが投入とは、こりゃきっと面白くなるに違いない!(笑)
っということで・・・
パンを焼くパーティー、略してパンティーの会!!キャッ!! もれなく参加ですよ!

・・・タイトル見て、AKBのヘビロテのMVとか想像された方、ごめんなさいねー。
全くもってエロ要素はゼロです・・・。ん?求めてないって?しかも、なぜちょい上から???(笑)
そんなR指定もなんのこっちゃのパンティーの会なんですが、またしても面白かった!

DSC_2615.jpg

まずは、パン焼き器!こんなにコンパクトなんだーと感心!!
しかも、材料測って、入れるだけでいいなんて、なんて素晴らしい機械なの!!

DSC_2600.jpg

おかずパンとか、あれこれ作りたかったので、まずは、一次発酵までを、パン焼き器にお願い。
すると、この↑出来上がり!!
一次発酵までの、コネコネがすこぶる大変なのに、ここまでをやってくれるなんて!!バネ感激!

この後、こねて二次発酵させて、まずは・・・

DSC_2602.jpg

プレーンなパンをオーブンで焼いてみたら、もう!なんて美味しそうなの!!

DSC_2608.jpg

そんな焼きたてパンのお供にと、各自食材を持参!
ズラッと並べると、もうピクニックな気分・・・?
いや、これは家ニックだ!!(笑)


そして、食べてこねて寝かせて・・・を繰り返し、

DSC_2610.jpg DSC_2617.jpg

マヨとオニオンとソーセージのパンを作ったら、めちゃくちゃ美味しかったり・・・

DSC_2619.jpg

今度は、それのロールパンバージョンを作ったり・・・
写真にはないですが、白パンも作って、クリームとフルーツ挟んで、デザート風に仕上げたり・・・
っと、yeriちゃんとの炭水化物は、サイコーだなーと感じたのでしたー♪

最後にね、Cちゃんが、パンティーにかりんとう持ってきたんですが、あれはどう意味だったのかな?とか軽く考えたりね、しちゃいましたけど(笑)
あっ、深読みしちゃった私がいけないってことで(笑)

yeriちゃん、お邪魔しました&ごちそうさまでした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
