スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星蘭会のお知らせ

2015.07.03 08:00|How to シンガポール
ちょこっと、告知させてください。
今月、7月23日の木曜日日本人会にて、星蘭会というイベントがあります!!
まずは、ポスターがこんな感じ↓

P1020595.jpg
(拡大して、ご覧いただけます。)

さて、この星蘭会ってなぁーに?って方、いらっしゃると思います。
まさに!!そのなぁーに?って思っている方にこそ!!参加してほしいイベントでして、
簡単に説明すると、
「シンガポールに赴任したばかりで、生活し始めたけど、
まだシンガポールの事よく分からないし、どうしたらいいものか・・・。
でも、大丈夫!!そんなシンガポールについての、役立つ情報を提供するよ!」

・・・っていうイベントなんです。かなりザックリですが(笑)
ちなみに、星蘭会っていう、ネーミングの意味ですが、
「星→シンガポール」、「蘭→シンガポールの国花」となってます。

主な内容としては・・・。
・駐シンガポール大使夫人のお話
・日本人会クリニックの日暮先生から、医療のお話
・日本大使館領事より、シンガポールにおける安全・安心な生活を送るためのお話
そして、今年50周年を迎える、シンガポールの歴史についてもお話を聞けるそうです。


っで、シンガポールに来られたばかりで、まだ知り合いも少ないし・・・と言う方、多いと思います。
星蘭会では、
・日本人会で活動している、同好会のご案内
・ボランティア団体の活動のご紹介
それから、日本人会についても、ご紹介のお話もあるようです。
日本人会、毎月楽しい講座が目白押しですからねぇ☆

この機会に、何か新しいことを始めるきっかけを見つけたりして下されば、
新しくお友達も増えたりで、シンガポール生活がより楽しくなっていくんじゃないかなーとも思います。

さて、このイベント、無料で参加できるのですが、なんと参加者には、
日本人会婦人部が作成した「お役立ち便利帳」がもらえます!!
これ、見せてもらったんですけど、かーなーり、役立つ情報が満載でした。
MRTの乗り方、タクシーの呼び方・・・などなど、誰かに聞きたいけど、聞けない・・・
そんなかゆいところに手が届く感じの細かな説明が、分かりやすく載ってます。

私も・・・ブログ書き始めた時は、どなたかのお役に立てるんじゃないかという、
志高めで生活情報載せていこう!って思ってたんですけどね・・・。
いつの間にやら、オモローが先行(笑)!!
シンガポールの情報も薄くなる一方・・・。不甲斐ない(笑)
生活情報求めて、当ブログにたどり着いて下さった、そんなあなたに!
・・・星蘭会をオススメしたい・・・そんな気分です!


あっ、長くなってきてしまった!!スミマセン!!
さっさと詳細教えてよ!!ってとこですよね!!
以下詳細、載せておきます。

日時:7月23日 木曜日 10:00~12:30(9:40より、受付開始)
会場:日本人会 ボールルーム(2階にあります)
参加費:無料(お茶とクッキー付き♪)

定員:100名 まだお席をご案内できます!ふるってご参加ください!!

※また、当日は、小さいお子様をお連れの方は、お子様と一緒に会場の様子をモニターで見ながら参加できる、モニタールームと言うものをご用意しています。こちらは、15名の定員ですが、こちらもまだお席をご案内できるようです。
※さらに、3歳以上のお子様でしたら、キッズルームで、お子様をお預かりすることもできます。
↑モニタールーム・キッズルームをご利用の方は、星蘭会にご参加申し込み時、受付までお申し出くださいませ。

申込期間:~7月8日水曜日まで・・・ですが!7月23日の当日まで、お席が確保できる限り、お申し込みを受け付けております。
申込先:日本人会フロント1階、または、電話(TEL6591-8136/8137)まで、お願いします。
そして、星蘭会は、日本人会未加入(非会員)の方もご参加いただけます!!

以上です。
星蘭会へのご参加、心よりお待ちしております!
スポンサーサイト

シンガポールの$20札

2015.06.03 09:00|How to シンガポール
突然ですが、私、「63」という数字に、どういう訳かもの凄く縁がありまして・・・。
第一希望の学校に合格したときの、受験番号「63」。
シンガポールでの電話番号にも「63」。
なんだかちょっとした時に、目に飛び込んでくる番号が「63」。
HDBの番号や、駐車場の番号や、あれもこれも・・・。

意識してる訳じゃないけど、どこかで意識してるんでしょうか・・・。
そういう、スピリチュアルなものにたいして興味もないんですけどねー(笑)

さて、そんな深い縁のある「63」の日、「6月3日」。
スコッツの伊勢丹で買い物したんですが、そのお釣りで、とても珍しいものをもらいました。

DSC_2797-1.jpg

シンガポール$20札!!
あまりの見慣れなさに、一瞬ビックリ!違う国のお札かと思った!

でも、存在だけは知ってたんです。
お知り合いのマダムがお持ちになってて、一度拝見したことがあったんです。
そのマダム曰く、『黄色(金色)のお札が、福(金運)を呼び込む、ラッキーアイテム』とのこと。
その方も、使わずにお財布にずっとしまっているとのことでした。

で、そんなラッキーアイテムが、伊勢丹のレジで、自分のところに舞い込んでくるなんて!!
やっぱりまた、「63」に縁を感じずには、いられないわけです!

さて、$20札の裏面なんですが・・・

DSC_2798-1.jpg

ブルネイと書いてあるんです
実は、$20札は、ブルネイとの相互通貨制度が始まって40周年を記念して造られた紙幣だそうで。
これは、初めて知った。
なので、ブルネイのモスクが描かれていると・・・。
だから、流通量も少ないのかと・・・。
なるほどねー。勉強になった。

っということで、ラッキーアイテムが、
ラッキーにも舞い込んできちゃって、
もう当分ラッキーなこともなさそうですが、
私も大事にお財布にしまって、福を呼び込もうと思います!!

デング熱について思う。(あくまで、バネが)

2013.11.19 10:00|How to シンガポール
あっ、いや、その・・・。
大したことは思ってないんですよ・・・(笑)
ただ、今年はヘイズが凄かったり、いろいろあるなと思い、「記録する」意味も込めてブログに残したいと思いまして・・・。

っということで、デング熱!!
先月、サマセットの工事現場で作業員の方が、デング熱を発症したことから、この騒ぎが始まったと思います。
《関連記事こちらから》
っで、最初は15人の作業員の方を含む、18人だったのですが、あれよあれよと、デング熱感染者は今も増え続けている今日・・・。

11月19日現在、オーチャードエリアはデング熱感染者が97人となり、その件数、シンガポール国内2位!
もう、明日にでも100人を越えてしまうんじゃないでしょうか・・・(震)

デング熱は、5年から6年の周期で流行すると聞いたことがあるので、その当たり年だったと思われる今年。
ってことは、私が駐在しだした頃にもそんな騒ぎがあったのかなー・・・なんて思い出そうとしても、その頃は無知でした。
新型インフルエンザが、すごく流行っていたのは覚えているのですが・・・。

DSC02281-3.jpg

こちらは、家の近所に設置された「デング熱・レッドゾーン」フラッグ・・・。
ヒィィィー!!こんなフラッグ、初めて見ました・・・(涙)
モスキートのチャック員さんも、もう2回家に来ましたし・・・。

お友達のひゅーこちゃんもデング熱に感染したことをブログに書かれていましたし、もう他人事ではない今回のデング熱大流行・・・。
デング熱の脅威が、身近まで迫っていると思うと、どう身を守るかと考えさせられます。
ご自身のお住まいのエリアが、レッド・イエロー・グリーンに色分けされたエリアに属していないか、チェックできるので、気になる方はご覧下さい。
「Dengue Clusters (National Enviroment Agency)」

とにもかくにも、早くデング熱の流行が治まりますように・・・。

黒丸を食べて、Perxでスタンプを貯める!

2013.09.26 13:00|How to シンガポール
シンガポールに戻ってきて、無性に食べたくなったもの・・・。
まず手始めに、プラプラのインドネシアBBQは、翌日早々にクリア(笑)
っで、チキンライスも恋しくなっちゃって、台湾スイーツの黒丸も食べに行きたいなとか思っちゃって、娘さんの幼稚園へのお迎えがてら、ちょっとお出かけ。

DSC01746-3.jpg

まずは、チキンライスを・・・♪
ぐふふ、久し振りに食べると、やっぱり美味しい☆

っで、「このまま1人で黒丸食べるのも味気ないなー」と思い、幼稚園お迎え組みの数名に、緊急呼び出しメール(笑)
そしたら、まさかの夫人も、「黒丸食べに行こうと思ってた!!」とのことで、合流。ラッキー☆

DSC01747-3.jpg

っということで、こちらお久し振りの黒丸!!
「シェアはしないよ!!」とのルールのもと、夫人と一人一皿で注文!!
ギャー、久し振りに思う存分食べれて、めちゃめちゃ美味しかった!!

っで、聞くところによると、夫人、この2週間ほどずーっと黒丸にはまっているらしい(笑)
さらに、その2週間ずーっと、レジのおばさんに「アプリは登録したのか?」と聞かれていたらしい。
なので、さすがにそろそろアプリを登録しないで黒丸を食べに行くのが恥かしくなったので、今日登録したのよ・・・とのこと。

・・・えっ!?なんの話っすか??・・・状態(爆笑)
1ヶ月ぶりのシンガポールで浦島太郎状態のバネには、なんの話か全く分からず、夫人によくよく聞くと、スタンプカードみたいなアプリがあって、それを登録しておくと、黒丸で食べるごとにスタンプが自分の携帯の中に貯まっていくとのこと。
ほほー、面白そう!ということで、私も早速夫人に教えてもらって登録!

まずは、「Perx」という、アプリをダウンロードするところから、スタート!
「Perx」のFBは、こちらから

Perxでスタンプ(Perx内ではスタンプのことを、「Chop」と言うみたいです)、を貯められるのは、黒丸だけではなく、プラプラのナナズ・グリーンティーや、4Fingersも!
ボートキーのオペレッタもありました。
よく行くお店がPerx内にある場合、これはChopしない手はないと思います!!チョップだけに・・・(笑)

Chopの方法も簡単!

DSC01751-3.jpg

写真左側にある、買物したときのレシートに、QRコードがあるので、それを読み込むだけです。
読み込み方も、お店を指定したあとに「Scan」をタップするだけで、あとはアプリが自動でChopしてくれます。

DSC01753-3.jpg

Chopした後は、こんな感じです。
1つ、青いスタンプが押されているのが、お分かり頂けると思います。
ちなみに黒丸だと、5個貯まると$2オフ、10個貯まると、1アイテムフリーだそうです!
夫人・・・、この2週間通ってたなら、軽く1アイテムフリーだったと思われます・・・(涙)

いやはやしかし、これはいい!アイヤー!!
これなら、お財布もかさばらないし、レジでスタンプ押してもらうの忘れてもレシートさえあれば、自分で押せる!
夫人、セレブなのにスタンプも貯めちゃうなんて(笑) 教えてくださってありがとうございました。
私もチョップしまくるぞー!!

新・50セントで、ショッピングカートは使えるか?

2013.08.19 10:00|How to シンガポール
先日、新しくなったシンガポールのコイン。(過去記事こちらから
マーライオンの$1コインをフライングゲットしたく、シンガポール・ミントまでコインセットを買いに行ってしまいましたが、最近では買物すると、おつりが新しいコインで返ってくるようになりました。

・・・が、ここでちょっと困ることが、1つ。
シンガポールのスーパーマーケットでのショッピングカート、$1コインを入れないと、使えない・・・。
っで、今までの$1コインと、新$1コイン、大きさが違う・・・。
新$1コイン、サイズが大きくなったんです。

DSC01544-3.jpg

↑こんな感じです。
真ん中が、今までの旧$1コイン。右が新$1コイン。
この、新$1コインちょっと大きくなったことで、ショッピングカートのコイン挿入口に入らなくて、困るんです・・・。
っで、調子に乗って旧$1コイン使いまくって、全て新$1コインになってしまった時、それに気付いた私(笑)
そんな時、カートの整理係りのおじさんが、「新50セントコインが使えるよ!と教えてくれたんです。(写真左のコイン)

DSC01545-3.jpg

確かに、旧$1コインと、新50セントコイン、大きさがほぼ一緒。厚みも、ほぼ一緒。

そんなカート整理係りのおじさんとの出会いは、フェアプライスだったのですが・・・。

DSC01528-3.jpg

フェア・プライスのショッピングカート、新50セントで使えた!!

じゃあ、他はどうなの??・・・と思い、検証(笑)

DSC01539-3.jpg

ジャイアントも、使えた!!

・・・だけど、私が一番お世話になっているこちら↓

DSC01543-3.jpg

コールドストレージは、新50セントコインが入らないー!!(号泣)
他のコインでもいろいろ試してみたのですが、コールドストレージだけは、旧$1コインしかダメでした・・・。
(※追記:コメントで旧20セントコインもOKとのことで、試したら使えました。ただ、新20セントはダメでした・・・。やはり、コールドストレージのカートは、新コインに対応していないようです・・・)
ガッカリ・・・、一番頻繁に行くお店なのに・・・。
先ほどの写真比較で「ほぼ一緒」と、「ほぼ」と付け加えているのは、この為です・・・。

っということで、結論
コールドストレージ・ユーザーの方は、まだ旧$1コイン(または旧20セント)が必要になりそうです。
お財布の中をマーライオンだらけにしてやろう・・・という、しょーもない考えで、貴重な旧$1コインを無駄にしてはいけない・・・と思いました(笑)
ってゆうか、コールドストレージさん、なんとかしてぇ~(笑)

明治屋はコインが不要なのでいいですが、伊勢丹はどうだろう??
ショッピングカートへの、新50セントコイン挿入マニアになりそうっす(笑)気ニナルー!!
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。