
--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘さんのアルバムをデジタルで作る

2015.10.20 08:00|娘のできごと
先日、お友達からの紹介で、
富士フィルムさんが、シンガポールで9月からサービスを始めたという、
「Year Album」なるものを、作ってみませんか?
とお誘いを頂きまして、
せっかくの機会なので、作らせて頂きました。

このアルバム、デジカメで撮影した物を、ネット上で編集し、アルバムにするもの。
もはや最近のアルバム作りは、こちらが主流ですよね。

でも、私、ご存知の通り、Theアナログ人間。
オールウェイズ3丁目辺りで止まってるバネ・・・。
お話を頂いた時には、「アイヤー・・・これは無事にできるかな??」と心配していたんですが、
まぁ、何かあったら、デジタルアルバムの先輩、ひゅーひゅー田ゆーこ先生に泣きつこうっていう、
私の総本山・他力本願寺全開で、パソコンの前に向かう・・・っと。

FUJI-1.png

富士フィルムのYea Album Singaporeのサイトは、こちらから
http://www.year-album.sg/
っで、最初のページ下部にある「Make on PC」のところをクリックして、いざアルバム作りスタート!

まず最初は、このアルバムを作るソフトのダウンロードから始まるのですが、
うーん、特に何もせず問題なく、ダウンロード終了。
そして、デスクトップにつくられた、「Year Album SG」のアイコンをクリック。

FUJI-5.png

こんな画面が出てくるので、あとは手順に沿って、写真を選んでいくだけ。
やーん、私でもできるわー!と、だんだんと不安だった気持ちから、楽しめるようになってきまして・・・へへへ。

FUJI-9.png

っで、富士フィルムさんのYear Albumの面白いところは、主人公設定(アルバムのメインの人物)を決めたら、
その人を中心にしたアルバムを、一通り作ってくれます!

ぶっちゃけ、これで選ばれた写真のままで問題なければ、それでアルバムは完成できるんです!
もう、アルバム作りはこんな時代なの??こんなに進化してるの??と、驚愕・・・。
糊のついた台紙のビニールをシートをはがして、写真を挟んで貼り付けて作っていたアルバム・・・。
通りで最近見かけないわけですね・・・・(涙)

さてさて、上の写真のように、娘さんを主人公に設定。
せっかくの機会を頂戴したので、先日開催した、娘さんのお誕生日会を中心にしたアルバムにしてみました。
ただ、誕生日会だけの写真では写真の枚数が少なかったので、
プレゼントの写真とか、誕生日の当日に家族で行った焼肉とかも、一緒に(笑)
これが、自動で一通りアルバムを作ってくれるものの、こだわりだすともう、楽しくって作業が止まらない!!
バネのアルバム作りか、ロマンティックかってくらい止まらない!

っということで、納得のいく感じにできてきたので、データーを送信して作業終了!
そして、出来上がってきたのが、こちら!

P1030438.jpg

おぉぉ!!スゴイ!!本になってる!!

P1030439.jpg

さすがは富士フィルムさん。印刷の発色も良くて、写真もキレイ。
仲良しのお友達と一緒に記念撮影した写真も、こうやってアルバムにしたら、一生の宝物として残せますよね♪

P1030441.jpg

ガールズの遊んでる風景の写真・・・。
これ、みんなでお子様用のペディキュア塗ってるんですよね・・・(笑)
ガールズ5人いても、めっちゃ静か・・・。
ケーキ届けてくれたアラコちゃんが、「子どもたちはいないの?」って聞いたくらいでしたし。
年齢を重ねていくと、遊び方も変わってきます。しみじみ。


さてさて、最後になりましたが、富士フィルムさんから、
ブログを読んでくださった方にと、特別に特典を付けてくださいました!


11月末まで、Year Albumを注文される方は、
プロモーションコードに「JB20」と入力すると、全商品が20%オフになります!

ご注文サイトはこちらから→ http://www.year-album.sg/
この機会をお見逃しなく!!

デジタルアルバム・・・やってみるまでは、敬遠がちでしたが、これはなかなか面白いです!
私みたいに子どもの記念日をアルバムにしてみるのもはもちろん、
シンガポールで駐在したご家族の思い出や、サークルや同好会の記念アルバムやら、
あれこれと使えそうですね・・・。ムフフ。
皆様も、お安くできるプロモーションがある今、作ってみて下さいね!!

ハロウィンパーリーに行く

2013.10.31 17:00|娘のできごと
幼稚園後、お友達のお宅にて「ハロウィン・パーリー」をするとの事で、お誘いいただき行ってきました!
いかんせん、私の子どもの頃には「ハロウィン」なんてイベントはなかったので、ナニをドウしていいやら、イマイチ勝手が分からないのですが、とりあえずはお菓子を持参。
娘は、その日幼稚園に着せて行ったコスチュームに着替えて。
今年も、言わずもがな・・・「プリキュア」でしたが・・・(涙)

さて、ハロウィンパーリーがスタート!!
ホストママが用意してくださったのは、お菓子がたくさん入った宝箱!!

DSC02191-3.jpg

お子達、この宝箱に熱い視線を送るも、家の中に隠してある、封筒に入った8つの鍵がないと開かないとのこと。
・・・っということで、

DSC02193-3.jpg

一斉に家宅捜索!!
うちがお子達に家宅捜索されたら、出ちゃいけない何かが出ちゃいそうでコワイ(笑)

DSC02192-3.jpg

どんどん、封筒に入った鍵が見つかり、ついに宝箱を開けることができたのですが・・・!!!

DSC02197-3.jpg

開けた瞬間、お菓子にたかる子ども達の図・・・(爆)

DSC02200-3.jpg

・・・っと、一度持ち去られたお菓子を回収し、大人の手により、平等に山分け。

DSC02202-3.jpg

・・・の後、自分の取り分を確認する、娘さん・・・!!
でも、さすがK2にもなると、好きなお菓子と嫌いなお菓子を、お友達同士でトレードしてました(笑)
お菓子であーだこーだがないなんて、平和だわー(笑)

DSC02213-4.jpg

最後はみんなで記念撮影。
とっても楽しい、ハロウィンパーリーでした。
お誘い頂き、本当にありがとうございました。

春休み中の娘さん。

2013.03.26 20:00|娘のできごと
娘さんとの春休み。
皆様のおかげで、例年より、はるかに充実した毎日を過ごしております(笑)

この日は、幼稚園のお友達と連絡を取り合って、ロバートソン・ウォークのPolliwogsに行ってきました。

先日のお誕生日会のグッディーバッグに入っていた、Free Passがあったので、入場料$0!
そして、先週シンガポールのSchool Holidayも終わったので、時間制限もなし!
子ども達は、幼稚園のお友達とたくさん遊べるし、親たちも束の間の開放感を満喫できるし、良い事だらけじゃない!!

・・・っと、お茶をすすっていたら、娘さんに呼ばれたので行ってみると・・・

DSC00281-3.jpg

娘さん、壁にへばりついてました(笑)
ランチもPolliwogsで頂きましたが、ランチタイムで注文が集中すると、なかなかお料理が出てこなくて、お友達のところは30分以上は待ってたかな??

DSC00282-3.jpg

私がお腹空いてたので、少しだけ早いタイミングで我が家オーダー(笑)
なので、すぐにお料理も出てきて、娘だけ食べてる図・・・↑
・・・でも、お友達とのおしゃべりで、食事も進まず(笑)
ガールズは、5歳でもちゃんと、「ガールズトーク」なのだと関心します。
この日は、11時に入場して、結局、17時頃まで居ましたー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、別の日には、同じコンド&同じ幼稚園だったお友達が、遊びに来てくれました♪
お友達のお誕生日が近かったこともあって、プレゼントがてら、ホイップルを用意。

DSC00285-3.jpg

スイーツデコ用の材料も用意してみました。

DSC00287-3.jpg

これも、ガールズには好評だったようで、黙々とデコ(笑)

DSC00289-3.jpg

・・・っが、途中ちょいちょい、プリキュアで盛り上がる(笑)
っで、またしばらくして、「スイーツデコやる」と言って、戻ってくる・・・。
それを繰り返しながら、楽しく遊んでいました。

DSC00295-3.jpg

出来上がった作品を、レースペーパーに並べて、ケーキ屋さんごっこ☆。

母 「これ、下さい。おいくらですか?」
娘 「0円です。(一人笑)」

母 「持ち帰りでお願いします。」
娘 「できません。今、食べてください(含み笑)」

・・・一体、どんな店だよ!!(爆笑)

っという感じで、楽しい春休みを過ごしておりますが、早く新学期が始まって欲しいです(笑)

パン作りの会・・・その日の夜

2013.02.27 21:00|娘のできごと
リンゴとレーズンが入ったシナモンロール・・・。
あまりの美味しさに泣きそうになった衝撃は冷めやらず・・・!
娘さんにあげようと思ってた一切れも、いやしくも「はんぶんこ」してしまう程!!(笑)

っと、シナモンロールを、私と同じように「美味しいねぇ♪美味しいねぇ♪」と食べてくれた娘さん。
「明日の朝ごはんにも食べたーい!」とか言ってくれちゃうので、なんか嬉しくなっちゃって、もう親バカ大炸裂!(笑)
お夕飯を食べ終わった7時から、シナモンロールをもう一度作ることにしました!!
(うち、お夕飯早いんです。てへ。)

材料を混ぜ終えて、生地がまとまってきたあたりで、娘さんもお手伝い☆
本当は生地を「ベッターン!!バッターン!!」って思いっきりやらないといけないのですが、そこはまだ5歳児(笑)
精一杯頑張っているつもりでも・・・

DSC00020-3.jpg

・・・ポテッ!

DSC00023-3.jpg

・・・モミモミ(笑)
それでも、楽しそうにパン生地をこねていましたー♪

一次発酵、二次発酵中には、明日の準備をしたり、歯磨きをしたりと、意外と時間を有効に使えるもんだな・・・とも思えました。
って、いやはや、私みたいなもんが、明日の朝ごはんのパンを焼いてるなんてね・・・(笑)
っで、時間を有効に使えるわ♪なんてね。もう、ちゃんちゃらおかしいです(笑)
実家の母あたりが大爆笑してそう。
でも、それぐらい!そんな私を突き動かすほど!!このシナモンロールに感動しちゃったんですよね・・・私(笑)

っということで、無事に焼きあがった頃には9時をちょっと回ってて、娘さんもちょっぴり眠そうでしたが、焼き上がりの感動を一緒に味わいました♪

DSC00025-3.jpg

mushaさんが持ってるみたいな型がなかったので、パウンドケーキの型とルクルーゼで焼いてみましたよ。
飾りじゃないのよルクルーゼは、ハッハーン♪ですよ!!(笑)
ちゃんと使ってまっせ。高い鍋(笑)

DSC00026-3.jpg

娘さんの寝かしつけのあと、少し冷めたシナモンロールにアイシングシュガーをたらり・・・。
うーん、メルティー♪ SHAZNAもびっくりするメルティー感だと思います!
これにて完成!!

翌朝、楽しみにしていた娘さん、3切れも食べて幼稚園に行きました!
mushaさんと作ったのよりも、ちょっぴり硬かったけど、今後も精進あるのみ。
パン作りの魅力にすっかりはまってしまったので、また作ってみようと思います。

雪で遊ぶ!!

2013.02.23 15:00|娘のできごと
リャンコートの1階にあるカフェ、Dulcet&Studio
たんぽぽデリ系列のこちらのカフェ、ここのケーキが「日本人好み」で、家族でのお茶タイムによく使ってます。

そんなDulcet&Studioの片隅に、よく見たら・・・

DSC09969-3.jpg

雪がある!!!
「すごいすごい雪だー!!」っと、娘と私、大興奮!!
一緒にお子さんを遊ばせていた方から、「北海道から運ばれてきた雪らしいですよ」と教えて頂きました。
明治屋で北海道フェアらしきことをやっていたので、そのおこぼれ??(笑)
なにはともあれ、シンガポールで本物の雪(人工ではない雪)って初めて触りましたよ!!

DSC09966-3.jpg

一緒に遊んでいた男の子との合作、雪だるま!(笑)
こうやって名前も知らないお友達と遊んでると、日本の公園の砂場を思い出しました、私・・・(涙)
子どもにとったら、名前なんて知らなくたっていいんですよねー・・・。
名前も知らないのに、またね!っとバイバイするその姿に、激しく胸キュン!(笑)

DSC09974-3.jpg

1人になったあとだって、娘さん腕まくりして、気合充分!!(笑)

DSC09977-3.jpg

冷たい!!冷たい!!と言いながら、雪のおだんごをたくさん作って、積んでいました。

日本では、今年は雪が多いのでしょうか・・・?
日本に帰ったら、公園中の雪を使って、とびきり大きな雪だるまを作ってあげたいなーと思いました。
・・・私が、寒くて限界になるまで・・・(笑)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
