
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しくなった「茜」で送別会

2016.03.08 09:00|婦人部日記
先日は、婦人部の仲間からも、送り出して頂きました。
そんな、送別会の会場にと選んだのがコチラ↓

DSC_2927_201603052202512ab.jpg

日本人会 「茜」・・・
婦人部の活動、引き継ぎも終わって、
もう日本人会に来る頻度も減ってきたこのタイミングで、
またしても、婦人部員を日本人会に集合させるという、ドSぶりが全開(笑)

いやいや、このメンバーで盛り上がるなら、日本人会が一番!
カラオケ?とも思ったんですが、却下されたし・・・(笑)

さて、そんな茜ですが、最近までリノベしてて、ずっと行けなかったんです・・・。
で、新しくなったのは、店内のレイアウトだけでなく、
茜のオーナーシェフも、シンガポールで食べれる本格懐石料理のお店、
「懐石 後藤」でお馴染みの、後藤シェフに。

「茜」という名前ですが、もはやここは「後藤」と言っても過言ではないのでは!!と、胸アツだった私。
これは帰国前に、是非、1度食べておきたいと、
日本に帰るから、和食は遠慮してたのに、あーえーてーの茜!!
・・・だったわけです。

さて、頂いたお料理がこちら。
ランチの天ぷらコース。
メニューに「(カウンター席)」と書かれていたのですが、お座敷の席でも大丈夫でした。
こちらのコース、ランチですと$36ですが、ディナーですと$80・・・?(日本人会HP見ると・・・)
そう考えると、もの凄くお得に感じてしまう!!

DSC_2930_20160305220252bc0.jpg

まずは、小鉢からスタート。
この日は、3月3日のひな祭りの日だったのですが、
菜の花のおひたしが、季節を感じられて、嬉しかったです。
シンガポールに居ながら、お料理で季節を感じられるなんて!!至福!!

DSC_2931_20160305220253bc4.jpg

天ぷらは、6品出てきます。まずは、エビから。

DSC_2937_20160305220254678.jpg

アスパラガス、カボチャ

DSC_2939.jpg

茄子、鱚、サツマイモ

DSC_2941.jpg

〆には、かき揚げが出てくるのですが、
そのかき揚げを、どんぶりで頂くか、冷製のお蕎麦で頂くか、選べます。私はお蕎麦で♪
サクサクで、本当に美味しかったです!!

DSC_2943.jpg

最後は、デザートも。
ごちそうさまでした。

さて、送別会といえば、寄せ書き・・・!
私も、頂く側になったんだなーっと、なかなか本帰国することに実感が沸かないのですが、
寄せ書き頂いて、皆様のメッセージ読んでると、沸々としてきて、寂しくなるというか・・・。

そんな寄せ書き。
婦人部メンバー、こんなの作ってくれました↓

1456983403101-1.jpg 1456983406100-1.jpg

第四回の無料講習会で制作した、リバティ布で作る、カルトナージュとスクラップブッキングのアルバム!!
これに寄せ書きしてくれたんですが、無料講習会での部長のご挨拶恒例、
「バネを漢字1文字で例えるアレ」を、部員全員がやってくれたんです。
これには、ちょっと感動・・・(涙)
って、読みふけってたら、講習会で写真やメッセージを貼る場所としてお伝えした場所以外(内側とか)にも、
めっちゃいろいろ貼り付けてあって、逆に面白くなってきちゃって・・・。
最終的に、全く泣けませんでしたが・・・(笑)
いやいや、一生大事にします!!宝物です!

--------------------------------------------
さて、婦人部日記。
長々と、最終的には「婦人部そんなに関係ないじゃん・・・」って記事になってきましたが、
いよいよ、これにて終了します。
バザー前から突然始まり、お付き合い頂き、ありがとうございました。

日本人会婦人部の活動は、来年度の新しい方がもう動き出しており、
来年度も素敵な講習会になりそうですよ☆
皆様、引き続き、ふるってご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

また、この場を借りて、今年度1年間、お世話になりました婦人部員の皆様に、感謝申し上げます。
皆様のおかげで、最高に楽しい1年間を過ごすことが出来ました。
シンガポール最後の年に、ステキな思い出が出来ました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

本日の婦人部・アフタヌーンティーで打ち上げ!

2016.01.25 22:27|婦人部日記
お久し振りに婦人部日記!!
バザーが終わったからって、婦人部が終わったわけではないんです。
来年度の新婦人部員さんと、2月に入ってから引き継ぎがあるので、
それが終わったら、私達の代の婦人部活動が終了・・・となります。

でもでも。
チャリティーでお預かりした、バザーの収益金、ドローの収益金が確定し、
先日には、その収益金の行き先となる、寄付先も決まりました!!
『どの福祉施設に寄付し、どのようにこの収益金を役立てて頂くのか・・・。』
ただ、バザーで収益を上げるのではなく、その先の収益金の使い道、行き先について考えながら、
このことを念頭に置いて、婦人部の活動をして下さいと、
婦人部が始まって一番最初の定例会で言われたんです・・・。
それが、今さらながら思い出され、この活動の深みをひしひしと感じながらの寄付先決定に、感慨もヒトシオでした・・・。
そんな詳細は、後日、南十字星に掲載されますので、ご覧頂ければと思います・・・。

-------------------------------------------------
っとまぁ・・・。
寄付先も無事に決定しますと、あとは各自、係ごとの引き継ぎ書をまとめる作業のみとなりまして、
ホッと婦人部の肩の荷も下りたところ・・・。
バザー後の12月は、バタバタと冬休みに突入してしまって、みんなで労をねぎらい合う時間もなかったので、
ここらで、打ち上げをしようということに!!マッテマシター!!

っということで、バザーでもお世話になりました、アンリ・シャルパンティエさんにお邪魔して、
アフタヌーンティーで、打ち上げをしてきました!!

DSC_4436.jpg

カンパーイ☆☆
こちらのアフタヌーンティ、ドリンクを2種類選べますので、
まずは、ノンアルコールのシンガポールスリングで乾杯!

DSC_4441.jpg

そして、お待ちかねの三段トレーが登場!!
さすがは、アンリさん。フィナンシェなんかも乗ってて、スイーツ系が多目。
乙女心をくすぐります♪

DSC_4451.jpg

そしてそして、三段トレーだけではないです!
目の前でパフォーマンスしてくださる、クレープシュゼットも、アフタヌーンティーに。
もう、食べ応え、見ごたえ十分!!

DSC_4453.jpg

クレープシュゼットを頂くころには、温かいお紅茶と一緒に・・・。
全部美味しかった。そして、お腹いっぱい・・・。

アンリ・シャルパンティエさんのアフタヌーンティーの詳細はこちらから ★HP
天蓋のついた、ふかふかのお席で、甘いものでお腹いっぱいになるという至福の贅沢が待ってますよ・・・(囁)
っという、『婦人』が、どっかの『夫人』になりそうな、楽しい打ち上げでしたー。

日本人会チャリティ・バザー、ありがとうございました。

2015.11.30 21:00|婦人部日記
先週の土曜日、11月28日に行われた、日本人会オープンハウス、チャリティ・バザーには、
たくさんの方にお越し頂き、
本当に、ありがとうございました!!

お礼の記事、すぐにアップできずに申し訳ございません。
なんて言うんでしょう・・・・。
私、燃え尽きちゃいまして・・・。
・・・日曜日は、もう真っ白になっておりました・・・。

土曜日のバザー。
始まる前とか、今のうちにおトイレに・・・っと、吹き抜けの辺りに出掛けた時に、

DSC_3974.jpg

階段下まで、はるか彼方に伸びる、バザー整理券の列なんかを写真撮ったりとか、
そこまでは、記憶があるんですが。

もう、バザーが始まってからは、目の回る忙しさで、ほっとんど記憶がないんです・・・。
本当に、ただただ、走り回っていた・・・記憶?
そのうち、生き別れたお兄さんとか出てきても、
ママハハにいじめられても、
そんなんじゃ記憶戻らないぞってくらい、記憶を喪失・・・。
それくらい、怒涛の1日だったわけで・・・。

皆様、楽しくお買い物できましたでしょうか?
お目当てのモノは、ゲットできましたでしょうか?
バザーにお越し頂いた方が、ご満足のいくお買い物ができていたら、嬉しいです。

それにしても、この写真も改めて見直すと、本当にたくさんの方に来て頂いていたと感無量・・・。
本当に、本当に、ありがとうございました。
この列は、整理券をお待ちの方の列なんですが、
12時からのフリータイム(整理券不要)が始まった時にも、階段下まで列があったとか??
たくさん並んで頂いて、ありがとうございました。

そして、14時に、バザー会場は、閉店を迎えたのですが、
その頃には、お預かりしていたご協力品(商品)もほとんどなくなりまして、
たくさんのお買い上げに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

っで、ほとんどの商品が売れたので、売り上げの金額も上々の結果となっております。
そして、その売り上げを、シンガポールの福祉施設に寄付させて頂きます。
(売上金の数字は、日本人会報誌南十字星への掲載をお待ちくださいませ。)

また、バザーのオモローな裏話とか、思い出したらアップしたいです(涙)
せっかくのお礼の記事なのに、真面目か!っていうツッコミが聞こえる。
あっ、こういうのは、真面目でいいのか!?
やばい、記憶以外に、自分も見失いかけてる!!(爆)
いやはや、そんなことより、そんなことより、本当に、本当に、
日本人会チャリティ・バザーに、たくさんの方にお越し頂き、
日本人会チャリティ・バザーで、たくさんのお買い物をして頂き、

ありがとうございました!!!

本日の婦人部・お菓子受付2日目&会場準備最終日!

2015.11.27 21:00|婦人部日記
ついに!本日は、バザー準備最終日→バザー前日となってしまいました!!
そんな今日は、手作りお菓子の受付二日目!!
今日、お菓子が来てくれないと・・・当日販売するお菓子が・・・なんて、心配していたのですが、
たーーーくさんの方々から、いーーーーっぱいのお菓子が届きましたので、
もう、この際、どどーんと、お預かりしたお菓子、写真で全部紹介します!


P1030722.jpg P1030747.jpg
P1030720.jpg P1030725.jpg
P1030721.jpg P1030732.jpg
P1030733.jpg P1030727.jpg
P1030741.jpg P1030743.jpg
P1030746.jpg P1030748.jpg
P1030745.jpg P1030749.jpg
P1030737.jpg P1030744.jpg
P1030739.jpg P1030734.jpg

一番上の写真のゼリーは、高島屋に店舗がある、源吉兆庵様から頂きました!
焼き菓子の中で、キラリと光るゼリー。お見逃しなく!

その横のピーナッツは、「杉野さん家のピーナッツ」という、
毎年、日本人会チャリティ・バザーに出品される、大人気商品なんだとか!!
私、毎年バザーには行っているのですが、このピーナツ、初対面!
私が行く時間には、売り切れててお目にかかることもなかったお品・・・。
味見させて頂きましたが、ピリッと辛くて、ビールが欲しくなるお味!美味しかったです。

そして、クッキーに、パウンドケーキ、マフィン・・・。
たーくさんの焼き菓子をご提供くださった、皆様、本当にありがとうございました。
明日のバザーでは、大切に販売させて頂きます!

っで、私の友人のブロガー・アラコちゃんも、お菓子を持ってきてくれまして・・・

P1030728.jpg

パイラ星人にくちびる・・・!!(驚)
アラコちゃんが所属する、モバイルクッキングスタジオ「スプーンフル」様に、
今回、日本人会のバザーにご協力頂くことになり、持ってきてくれた、このアイシングクッキー。
「社長が好きなもの作っていいって言ってた」とのことで、
本当にいつものアラコ・ワールド全開の作品をご提供くださり、私、胸アツ・・・(笑)
アラコ氏のブレなさに、感動すらしました!
アラコちゃん、社長、本当にありがとうございました。

アラコちゃんのブログにも、こちらのクッキーと、日本人会チャリティ・バザーについて書いてくれていますので、
併せてご覧くださいませ。  ★オセロ・ブログ(アラコちゃんのブログ)★
アラコちゃんにアイシングクッキーを習いたい方!
スプーンフルさんのイベントはこちらからご確認下さい ★スプーンフルHP

--------------------------------------------

さて、今日はバザー準備の最終日。
今年の2月に婦人部員としての活動が始まってから、約9ヶ月間。
明日のバザーを成功させ、シンガポールの福祉施設にたくさんの寄付金をお送りする為に、
私たちは、このバザーの準備を進めてきました。

その準備の最終日・・・。

出来上がった会場の様子がこんな感じです。↓

DSC_3954.jpg

ご入場口から撮った写真。

DSC_3957.jpg

会場の逆サイドからの写真。
陳列の様子が伝われば嬉しいです。
・・・自撮り棒、マックスに伸ばして、上から撮ってみたんですが(笑)

そして、ご協賛企業様、奥様会様、個人としてご協力頂いた皆様、新品不用品を寄付してくださった皆様に、
こうして、無事に商品を陳列し、会場の設営ができましたことを、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、婦人部員が一丸となって設営したバザー会場で、楽しく満足のいくお買い物をして頂けましたら、
私たちは何よりも嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

っということで、恒例のいっときます!
日本人会チャリティ・バザーは・・・(せーの)
明日ですよー!!
・・・・ここで、11月28日(土・・・ゴニョゴニョ・・・・と、心の中で叫んでしまった方、いないかなー(笑)
いつもご覧頂き、本当にありがとうございます!明日ですよ。明日!!

P1030584.jpg

明日は、このバザー会場となる、ボールルーム前の通路が、
たくさんのお客様でいっぱいになりますように・・・。
皆様のお越しを心より、お待ち申し上げております。

本日の婦人部・会場のPOPとお菓子の受付初日

2015.11.26 21:00|婦人部日記
こんばんは。バネです。
今日も婦人部日記。

さて、今日は、会場に飾ったPOPを少し紹介させてください!
ご協賛頂いている企業様からは、商品をお預かりするときに、一緒に受付票というのを頂くんですが、
その一番下の欄には、「商品のアピール」、「企業様からのメッセージ」をお書きいただく欄があるんです。
そんな大切なメッセージ、是非、バザー会場にお越し頂いた皆様にも知って頂きたいと思い、
商品そばに分かりやすくPOPとして、貼り付けさせて頂きました!

こんな感じです↓

P1030695.jpg P1030701.jpg
P1030704.jpg P1030700.jpg

中でもですね・・・、キッコーマン様が、受付票に書いて下さった、一言
「シンガポールでも日本の味を おいしい記憶をつくりたい」
には、私、シビれまして、ホントそのまんまPOPにしてます!
こんなところも、お楽しみいただきながらお買い物してくださいませ!

そして、手作り作品にも、POP付けてます。

P1030708.jpg

こちらはポーセラーツの作品。
シンガポールで、もはや人気のお稽古になってますねー。私も習いたい!!
そんなポーセラーツの人気先生の作品も、バザー会場に届いています!
MA CHERIE POT PTE.LTD.様からは、こちらのお教室限定のバティック柄の作品もお預かりしました。
本当に、ありがとうございました。
また、ポーセラーツという言葉に馴染みのない方でも、どういったものか分かるようにPOPも作っています。
作品をご覧になりながら、お読みいただければと思います!

P1030706.jpg P1030693.jpg
P1030691.jpg P1030692.jpg

小さな手作り作品にも、こんな感じでPOPを付けて、皆様の目に留めて頂けたらと思います。

それから、無料講習会で手掛けた作品も、会場でお探しやすいように、POP作ってます。

P1030705.jpg P1030697.jpg
P1030696.jpg P1030699.jpg

どのPOPにも「第○回講習会作品」と書いてますので、気になる作品をお探しの方は、POPでご確認下さいませ!
サンキャッチャーは、サンをキャッチした時の写真を、
カルトナージュとスクラップブッキングのアルバムは、中を開いた時の様子の写真を添えてあります。

そんなバザー会場をぐるりと一回りして、お買い物がお済になって、レジに向かわれる途中に・・・

P1030689.jpg

どーーーーーん!!!
大量の味噌煮込みうどん、はちみつキャンディーが置いてあります!!
味噌煮込みうどんは、名古屋ではお馴染み寿がきやさんのもので、5食入りで1袋$2。
箱買いでは、6袋入り$10とお得になってます。
また、はちみつキャンディーも、2袋で$1です。
お買い物の最後、レジの前に陳列してあります!
とってもお得ですので、併せてお求めくださいませ!!

-------------------------------------------------

そして、今日は、手作りお菓子の受付初日だったんですが・・・・。
デンプシーヒルに店舗がある、アンリ・シャルパンティエ様がお越し頂き、
日本人会チャリティ・バザー用に特別に用意してくださった、商品を持ってきて下さいました!

P1030712.jpg

このクッキー、パティシエさんが、日本人会チャリティ・バザーにと、特別に作って下さったようです(号泣)
アンリ・シャルパンティエさんに行っても買えない、このクッキー。
販売されるのは、バザーでだけだなんて、贅沢すぎる!!!私も食べたいー(本音)

P1030715.jpg

そして、アンリさんといえば、安定の味、フィナンシェ。
美味しさ間違いないです。

・・・っということで、アンリ・シャルパンティエ様、一件の受付のみだったんです、今日の受付初日・・・。
むむむー!どうなるお菓子受付!!
明日は、たくさんの方にお越し頂けますように・・・(祈)

今日の婦人部日記はここまでー!
明日はいよいよ、バザー準備最終日です。
バザー本番に向けて頑張ります。

っということで、一本締め(?)
日本人会チャリティ・バザーは・・・・(せーの)
11月28日(土曜日)ですからー!!

皆様のお越しをお待ちしております。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
