スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SG50記念切手もゲット

2015.12.22 10:00|SG50
SG50の記念紙幣をゲットした記事にて、
こういう記念モノの収集グセについて、書いたばかりですが、
SG50の記念切手も発売されてまして
えぇ・・・もれなくゲットしましたよね・・・(小声)

私がゲットしたのはこの2種類

P1030772.jpg

厚手の台紙に切手が入っている、「Celebrating Singapore 2015 SG50」のモノと、
三つ折りの台紙に入っている、毎年、建国記念日の8月9日間近にならないと発売されない、記念切手モノ。

P1030777-1.jpg

まずは、厚手の台紙に入ってる方から。
中を開くとこんな感じになってます。
っで、これ、ガーデンバイザベイで購入。郵便局ではなく・・・。
もちろん、郵便局でも扱ってましたが、GBTBの方が、中をじっくり見れたので、そこで買ってみました。
っで、切手の絵柄は、SG50おめでとうな感じと、建国50周年までの歩み的な感じに。

SG50記念切手、何かは欲しいと思っていたので、これに出会えて、買えてよかったーっと思っていたのですが、
お友達から、「建国記念日間近になると発売される記念切手って、今年はSG50だから買いたくて・・・」
という、話題が持ち上がる・・・。
そういえば、昨年49周年の記念切手も売ってたなー・・・・なんてぼんやり思い出す。
そんなこんなで、郵便局に行ったときに、「SG50の記念切手は、いつ発売になるのか?」と窓口のおばちゃんに聞くも、
「8月に入ってからだよ!」という返事のみ・・・。

ネットでもシンガポールの記念切手は買えるので、ちょいちょいチェックしていたのですが、
一向に発売される日程情報が出る様子ナシ・・・。
こうなってくると、俄然欲しくなるのが、収集魂(笑)

そんなヤキモキしていた8月の初め。
荷物の受け取りの為に、たまたま郵便局に行ったのですが、
私の前の番号のサラリーマンさんが、窓口のおばちゃんから記念切手買ってる??
ん??SG50のヤツ???
・・・っと、そーとーな前のめりで、ガン見(笑)
っで、やっぱりそれ、欲しいと思っていた例の記念切手だったんで、
自分の番号が回ってきたら、荷物の受け取りの事よりも、
記念切手下さい!!!ってなりますよねー(笑)

っということで、ゲットできた記念切手がコチラ↓

P1030774-1.jpg

ゴールド!!
金色の切手・・・。これ、額面$5です。
こんなん貼られて、手紙届いたら、びっくりしますよね・・・(笑)

P1030775-1.jpg P1030776-1.jpg

そして、こちらも、$10記念紙幣の裏面の絵柄同様、教育、文化、スポーツ、シンガポールの発展など、
将来、未来に向かっての「One Singapore」の感じになってます。

この記念切手、8月5日の発売だったようなんですが、
今、過去を振り返ってみて、この切手について教えてくれたお友達に、「記念切手出てたよ!買ったよ!」のLineしたの、
8月5日の発売日その日でした・・・。

お友達は、翌日郵便局行ったけどなかったらしく、もう売り切れだったとのこと。
私、念のため、2セット買ってたので、1セットはお友達に。
これは、本当に運よく、タイミングもよく、ラッキーだったんだなー・・っと。
こんだけSG50で騒ぎまくったから、SG50の神が見てたのかなー・・・ありがたやー・・・なんて思いました。

っということで、これでSG50関連の記事は、以上です!!!
年末に来て、サザエさんもビックリな3本立てでスミマセンでした・・・。
じゃんけんポン!ウフフ。

・・・あっ、今年中に、火鍋2本立ても行きます!!行きますよ!!多分!!!
スポンサーサイト

SG50の記念紙幣

2015.12.21 10:00|SG50
今さらですが・・・。
カテゴリーに「SG50」を作ってみました(爆)
えっ?さっきの記事で、今年も終わる・・・!SG50も終わる・・・!!って騒いでたのに
まーさーかーのこのタイミングでSG50のカテゴリー分類しちゃうっていう。ド・ン・マ・イ☆
っということで、今年のSG50関連アイテムなんかが見やすくなったと思いますので、
お時間あったら、カテゴリー欄からご覧ください。

さて、SG50でこれだけ盛り上がっておいて。
忘れてないです。やっぱり、ここは押さえておかないと!!
っということで、SG50の記念紙幣が発行されているということで、銀行へGO!

・・・っで、私、約7年シンガポール居ますが、この度、初めて銀行に行きました・・・(汗)
いやはや、うち、主人から現ナマを支給されているので、キャッシュカードとかすら持ってない・・・。
そもそも銀行に行かない、用事ない・・・。ハズバンドならぬ、ハズバンク。

っという我が家の、そんな土曜日の昼下がり。
オーチャのUOB銀行の前に差し掛かった時、ん??土曜日でも窓口やってる?っということに気付く。
これは、主人も居るしチャーンス!っと思い、
まずは、受付カウンターで、「SG50のアニバーサリーのビルってまだあるの?」と、質問。
すると、「あるよ」というので、受付の番号札をもらって、預金カウンター前付近に座って待機。
すぐに呼ばれて、あっという間に、両替完了。
主人に付き合ってもらったけど、あっけなかった・・・(笑)全然込み入ったことなかった・・・。

っということで、両替してきた、記念紙幣がコチラ↓

P1030767-1.jpg

記念紙幣は、全部で6種類!合計$100。
$50紙幣が1種類と、$10紙幣が5種類です。
$50紙幣、通常は青ですが、なんだか変わった色・・・。
茶色?ベージュ??

P1030770-1.jpg

$50紙幣の裏面。こんな感じ。
リークアンユー氏の、こぶしを高らかにあげてるお姿が、透かしで入ってます。
っで、絵柄は、詳しくは知らないのですが、建国の時の重要な行進らしく・・・?

P1030771-1.jpg

$10紙幣の裏面。
こちらは、シンガポールの将来、未来、これからの理想像を描いたもの。
多民族共存、実力社会、平和と安定、家族の絆、行動力のある市民・・・などらしいです。

これ・・・・使わないで取っとくってことは、$100で買ってしまったような・・・そんな気分。
あぁぁ、シンガポールのコインがサードシリーズに変わった時も、コレクションアイテム買ったしなー・・・。
この収集グセは、生まれつきでございますゆえ、治りそうもありません・・・(笑)
アキラメー☆

SG50傘が収納できるショッピングバッグ

2015.12.20 10:00|SG50
ヤバイ・・・、ヤバイです・・・。
今年が終わろうとしている!!
今年が終わるってことは、「SG50」が終わるってことでしょ!??

今年のうちに、ブログにアップしてなかったSG50アイテム、
今さらですが、ここぞとばかりに上げていきます!!

さて、本帰国・スライドのお友達が多い今日この頃。
最近、こんなアイテムを見つけたので、シンガポールを離れる前のプレゼントにしてみました。

P1030761.jpg

一見、普通のショッピングバッグ。
でも、よく見ると、絵がシンガポールの風景画になってるんです。
でもでも、見て頂くのはそこじゃなくて・・・

P1030762.jpg

バッグの底の部分に、ファスナーが付いてる。
そのファスナーの中には、折り畳み傘が収納できるんです!!

ほんでもって、その傘っていうのが・・・

P1030763-1.jpg

モノトーンで描かれた、シンガポールの風景画と、SG50!!

P1030765.jpg

別の角度から・・・。
オーチャード、フラトンホテルの絵も描かれていました。
アマラホテル横の100AMの4階、バッグや香水を扱っているお店で購入しました。

日本やNYで、勇気を出して、SG50傘を使って下さったら、嬉しいです(笑)

TAMIYA・ミニ四駆に乗ったマーライオン

2015.12.07 21:00|SG50
お友達に教えてもらって、買いに走りましたよ・・・。ゼェハァゼェハァ・・・。

DSC_4010.jpg

TAMIYA・ミニ四駆 マーライオン・エディション!!!
もう、このパッケージから溢れんばかりのタミヤの遊び心!!
今年も残すところ僅かとなり、SG50のイベント色も薄れかけていた昨今。
ここに来て、SG50アイテムの中で1・2を争う素晴らしいモノの発見に心躍りましたよねー。
SG50だからって、ミニ四駆にマーライオン乗っけたタミヤさん、もう脱帽!帽子通り越して禿げそう!

このマーライオンミニ四駆は、フーナンの6階にある、
チャレンジャーのタミヤコーナーに置いてあります。
Funan Degitalife Mall / Challenger #06-00 ★お店情報

その売り場のショーケースにも・・・・

DSC_3997.jpg

出来上がっているミニ四駆の実物が置いてあって、
ミニ四駆のコクピットに鎮座してるマーさんっていったら、もう!激萌え!!

DSC_3998.jpg

無駄に横からのショット(笑)
いいわいいわー♪と、激しい雷雨が鳴り響く中、学校半ドンの娘と一緒に、早速組立ターイム!

DSC_4011.jpg

箱の中、こんな感じになってます。
組み立ての説明書、日本語で書かれてて、非常に助かりました。
こういうの初めて作るので・・・(照)

DSC_4029.jpg

っで、出来上がりがコチラ↑↑↑
案外簡単にできました。所要時間30分くらい??
っで、タイヤに貼り付けるSG50はもちろん、車のボディには、蘭の模様!なんて素敵なの!!

DSC_4027.jpg

でも、まぁ、早いとこ走らせたくてウズウズしてるので、走行に関係ないところは、雑(笑)
なので、マーライオンに接着剤つけてないので、まだパッカリしちゃってるっていう・・・。

DSC_4031.jpg

からの、ちゃんと説明書通りに作ったんですけどねー・・・。
なぜかパーツが1個余る(爆)
いやー、走行に支障出ちゃうかも?って思ったんですけど、
電池入れて、オンにしたら、ちゃんとモーター動いたし、タイヤも回ったからいいかなー的な(雑)

っで、ミニ四駆なんで、コントローラーとかは無いんです。
スイッチ入れて手を放した瞬間から走り出すけど、ぶつかるまで止まらない。
銀座の博品館とか、大きなレース場があったの思い出すのですが、
ああいうところで、走らせてあげないといけないのですね、本来は。

っということで、一応直進してくれればいいので、早速廊下で走らせてみることに。
ただ、マーライオンが乗ってるって思うと、どうしてもこみ上げてくる笑いが抑えきれず、終始ツボでして、

DSC_4023.jpg

「キャー、ハーヤーイー!」

DSC_4020.jpg

                           「トーメーテー!」
っという、悲鳴が聞こえてきそうで、かわいそうで可愛くて、私のドS心に火が付きましたよねー。
車酔いして、ついに水以外の物吐くんじゃ・・・・って、心配になるほど、揺られてました(笑)

男の子がいるご家庭への送別品に、シャレの通じるお友達へのプレゼントに(笑)、おススメです!!

SG50月餅で、祝う。

2015.10.01 21:00|SG50
このタイミングで、ブログ更新しないと、
「あれ?バネも、福山ショックかな??」とか思われるので、書きますけど!!
ご結婚、おめでとうございます。(←棒読み)

さて、先日の中秋節には、こんな月餅も食べてみました。

P1030423.jpg

フォーシーズンホテルの、江南春か~ら~の~

P1030424.jpg

SG50月餅!!
買いました。買っちゃいました。
ACOちゃんに教えてもらうがまま、高島屋の月餅フェアの人混みをかき分けて、買ってきました。
もう、今年はこれに尽きるのかな?ってことで。
なんたって、SG50ですから。

P1030426.jpg

1個のアップ。
赤と白に、お馴染みのSG50マーク。

っで、これをですね。

DSC_3595.jpg

こんな感じで、シャンペーンと、花束なんか用意しちゃって。
でも、この準備5分くらいでやらなきゃで、もうまくりざしながらの、
月餅を2段トレーに乗せちゃういつもの感じで、和洋折衷?中洋折衷?感が満載・・・(笑)

DSC_3596.jpg

でもでも、ほら。上から見ると可愛かったり♪テヘ。
周りの飲茶とか、もう、どう考えても2段トレーが台無しにしてるんですが・・・(笑)

っで、大急ぎで、お祝いしたいあの人が来る前に準備しまして、
サプライズで、お迎えしたのは、我らがひゅーひゅーYukoちゃん。
サプライズと、一時帰国中で食べ損ねたという月餅にも喜んでもらえて、
楽しい誕生日会となりました。
ひゅーちゃん、お誕生日おめでとう!!

DSC_3597.jpg

シャンパンで乾杯!!

・・・なんですが。
ちょっとね・・・ヘイズが凄くて、ちょっとそこまでお昼の買い出しとかすら億劫になるほど。
っで、ひゅーちゃんが「ドビゴのプラプラに立ち寄るから」って言うんで、
そこは全員でインドネシアBBQをオーダーするっていう・・・。
主役にランチ調達してきてもらっちゃう、
そりゃまさか自分の誕生日会だなんて思わないわ!!
サプライズも驚くわ!!ってな訳で、
詳しくは、赤い矢印のところをご覧いただければ・・・と思います、ハイ・・・。
っということで、シャンパン飲みながら、ホーカー飯・・・(笑)


SG50月餅も、中のトリュフチョコが、ベリーの酸味が効いてて美味しかったです。
ひゅーちゃん、お誕生日おめでとうございました。
ご一緒してくださった、皆様、ありがとうございました。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。