
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリーナベイサンズに泊まろう

2016.03.13 09:00|観光
本帰国の日まで、残すところ、約10日となってきまして・・・。
何とも言えない焦燥感・・・。ヤバイ・・・無駄に焦る。
だって、なーんにも片付いてない家の中。
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・って、
碇シンジばりに、自分に言い聞かせているのですが、
逃げるよね、現実から。引っ越しだもん。エヴァじゃない。
今日も遊びに行ってきます(笑)

----------------------------------
さて今回は、そんな現実逃避の話(笑)
本帰国が決まった時に、真っ先に、「あっ、ここ行ってなかった!!」と思い浮かんだコチラ↓

DSC_2879.jpg

言わずと知れた、シンガポールのランドマークタワー
マリーナ・ベイ・サンズ!
レストランやショッピング、展望台には行ったことがあったのですが、
我が家、ホテル自体に、泊まったことなかったんです。
なので、本帰国前に泊まりに行ってきました。

っで、まずはホテルの予約。
家から、バスや電車で行けちゃう距離にあるので、旅行サイトなんかをすっ飛ばして、
マリーナベイサンズ・ホテルの予約サイトに直接申込。
それでも、$20オフという、割引がありました・・・。
でも、価格の比較検討される方は、もっと別のサイトがあるかもですね。
ホテルのサイトからのオンライン予約なら、こちらから ☆オンライン予約

そんな我が家は、要はマリーナベイサンズの屋上のプールに入れば良かったので、
そんなにグレードの高い部屋は予約せず、あくまでもフツーのお部屋のタイプにしてたのですが、
通された部屋が・・・

1456664149168.jpg P1040506.jpg

テーブル??ソファー?? ベッドどこ!!?
っていう、ドアを開けたら、広がる光景に、度肝を抜きまして・・・。

P1040508.jpg P1040509.jpg

バスタブに、ウォークインクローゼットがあり・・・。
その向こう側の部屋に・・・

P1040510.jpg P1040511.jpg

やっとベッド発見。そして、もう1つソファーあるけど、そんなにいる!?

この段階で、バネ家、大いにテンパる!!(笑)
レセプションでアップグレードしたなんて、一言も言われてないので、
これは、絶対間違えてる!!うちが予約した部屋じゃない!!
こんな部屋、明日の帰る時に、いくら請求来るかコワイコワイ!!
ド庶民の我が家、大慌てでレセプションに内線(笑)

・・・で、ここで初めて、アップグレードされたことを聞かされる・・・っと。
もうね、そういうことは、早く言って欲しい・・・。
アップグレードされた喜びを、庶民はそうそう容易く受け入れられないことを、覚えておいてもらいたい。

・・・っと、そんなこんなで、若干ざわつきながらも、
家族三人にはあまりにも広すぎる部屋に、泊まることになりまして。
これも、シンガポールで頑張ってきたご褒美かな・・・・なんて思いながら、
ありがたく、優雅な気分に浸らせて頂きました・・・。

P1040505.jpg

P1040514.jpg P1040513.jpg

窓から見える景色も、格別でしたー。
最初の部屋からは、ガーデンバイザベイが見え、
奥の部屋からは、シンガポールの高層ビル群と、マーライオンがしっかり見えました。

P1040519.jpg

落ち着いてからは、お待ちかねの屋上プールへ。
夕暮れ時のプールもキレイでした。
そう、ここ、だんだんとプールに入れるルールが厳しくなってきたんですね。
今では、このプールに入るには、一人1枚のカードキーが必要です。
子どもにも、1枚、子ども用のカードが渡されます。

で、私も水着に着替えて入ったんですが、その水着ね・・・。
昔、娘が小さい時には、私も一緒によくプールに入って、水遊びをさせていたのですが、
その時に着ていた、紫外線通さないっていう、水泳用のジャケット・・・。
久し振りに、満を持して、ここでも着たんですが、
そんなん着てるの私と中華系のおばちゃんだけだった・・・(笑)
そして、そんなおばちゃん達と芽生える、妙な仲間意識ね………(笑)

もう、イケてる美女たちは、ちゃんとステキな水着で、私、ちょっと恥ずかしかったです。
ここのプール、風が強くてめっちゃ寒いのですが、寒いからってジャケット着てはダメだと・・・。
イケてる水着で、寒さに負けず、気合で入って下さい。
アニマル浜口先生の如く、気合いだ、気合いだ、気合いだー!!・・・です。

P1040550.jpg

お部屋から見える夜景もキレイでした。こちらは、フラトンホテル。

P1040558.jpg

もちろん、翌朝もプールへ。
でも、私、昨日の水着の件で打ちひしがれて、もう入らず(笑)
っていうか、朝の方が寒そうで、ギブ・・。
でもでも、プール越しから見る、シンガポールの朝の景色も素敵でした。

P1040564.jpg

そんな我が家のマリーナベイサンズ土産(笑)
シンガポール住んでるのに、いる??っていう感じですが、買っちゃいました。
マリーナベイサンズの立体パズルと、マリーナベイサンズポーチ。
ポーチはなかなか可愛くて、日本で使おうかなーっと。
パズルは、日本で・・・気が向いたら、家族総出で作ってみようと思います(笑)

マリーナベイサンズ、やっぱりあれだけのお客さんが、世界中から泊まりに来るのだから、
それなりに泊まりたい理由があるのだなと実感。
かーなーりー、現実から逃避でき、バブルなシンガポールを味わうことが出来て、楽しかったです。

久し振りに、SAMに行く

2016.02.19 09:00|観光
おはようございます。
今朝は朝から雨で、寒いですね・・・。
寒くて、寒くて、震える・・・。っていう、私の中の西野カナ出てきそう・・・。

さて、先日は、久し振りに、サムに行ってきました。
寒いからって、サム?どんだけー?(苦笑)・・・じゃないです。
SAMです。 Singapore Art Museum です。

DSC_2550.jpg

SAMでは、ただいま、「5 Stars」という、展示をやっているのですが、
これをお友達のyeriちゃんのガイドのもと、観てきました!!

この「5 Stars」・・・、シンガポールにお住まいの方はお馴染み。
国旗の5つ星を表しているのですが、
その5つの星には、5つの意味があるんですよね。
その5つが、「平和」、「正義」、「平等」、「民主主義」、「進歩」・・・です。
その5つの意味を、シンガポールで活躍する売れっ子5人のアーティストによって、表現されると・・・。
なかなか面白そうな展示で、ワクワク♪

・・・・って思いながら、まず、最初の展示に案内されたのですが・・・・

DSC_2551_20160219093915d43.jpg

キャーーーーーー!!
ホラー・・・。本気のホラーー・・・。

DSC_2552.jpg

泣くもの黙ってから、また泣くレベル・・・(笑)
ただね・・・、この展示、「正義」を表しているそうで。
こんなん、ガイドさんなしに分かるかっちゅうの!
あまりの怖さに、全力で駆け抜けそうになりました・・・・。

この怖さ、言葉ではいかんとも伝えがたいので、実際に、見に行って下さると嬉しいです。イヒヒ。

ほんで、次の展示のまた、難解・・・・!!

DSC_2558_20160219093836f50.jpg

なにやら、文字の書かれたパイプがバラバラに並べられているのですが・・・。

DSC_2556.jpg

モニターに映し出された、その画面には、きちんとした文になってる!!
面白ーい!!確か・・・これが民主主義だったかな??
・・・・ガイドさんに、聞いて下さいね(笑)

DSC_2561.jpg

からの、明和電機みたいな展示・・・(笑)
これ、時間がくると、トッカントッカンと、パイプをたたく音と、スピーカーから歌?声?が聞こえてきます。

DSC_2566.jpg

最後は、美しい「平和」を表している、展示・・・。
これ、美しいですよね・・・美しいんですが・・・、
実際に近づいて、よーくご覧下さると・・・
美しさだけではない「平和」の意味を、理解できるようになってます。

5 Stars展は、まだまだ5月まで開催中です。
☆SAM HP。詳しくはこちらから
シンガポール ミュージアム 日本語ガイドさんのブログはこちらから

シンガポールを違う角度から知ることのできる、面白い展示でした!!
でも、絶対に、日本語ガイドボランティアさんのガイドを聞きながら見た方が良いです。オススメ!!

ガーデン・バイ・ザ・ベイのルミナリエ

2016.01.08 09:00|観光
これも、昨年のおはなし。
一昨年も開催されていた、ルミナリエ。
昨年もガーデン・バイ・ザ・ベイで開催されということで、行ってきました。
・・・っが!!!
もう、車で行ったのがいけなかったのか、駐車場待ちで大渋滞!!
一度あきらめて、別の日に改めて訪れたのですが、
この日は雨が降ったり上がったりを繰り返す、微妙な天気の日で・・・。
でも、そのせいか、駐車場にはすぐに入れましたが・・・。


そんな小雨がパラパラ降る中、ガーデンバイザベイ散策するのもしんどく。
ドームは一度行ったし・・・で、今回は、こちらで雨宿りすることにしました。

P1030931.jpg

スーパーツリーの中に入っているレストラン&バー。IndoChine!

インドシン、一度は行ってみたかった!!
で、年末価格なのか、料金体系がイマイチ分からず・・・(スミマセン)
ただ、スーパーツリーの下で、お金を払って入場するときに、
腕に紙のバンドを巻かれるのですが、そこに1ドリンクのチケットが付いていて、
ビールをオーダーすると、チケットをもぎ取って行きました。
入場料+ワンドリンク分の料金を払った・・・・ということになりますね(本当に曖昧でスミマセン)
予約なしでも入店できました・・・が、きっと予約がベターです。
そして、ツリーの中にあるリフトで、上階に向かいます。

P1030927.jpg

到着して、お席からの眺め・・・。高くてちょっと怖いよー・・・。
眼下にスカイウォーク(スーパーツリーを繋いだ吊り橋)が見えますが、それよりも随分と高いこと!

ここ、スーパーツリーの最上階もあり、そこにもバルコニー席があります。
スーパーツリーのてっぺんから見るシンガポールの景色。
雨でしたが、晴れてたり、夜だったりしたら、もっときれいなんでしょうねー。

P1030926.jpg

っということで、ここでビールを飲みながら、パラパラ小雨が上がることを祈り、暗くなるのを待ちましたー。
・・・その間、娘と主人。
窓の外にある、通路を歩いて散策・・・・。
雨が降って、スカイウォークも閉鎖されてるのに、それよりも高いインドシンの外周をグルグル周る・・・。
私も、娘に手を引かれて歩いたのですが、変な緊張から、お尻が・・・痛くなりました(笑)

さて、辺りも徐々に暗くなってきたので、地上に戻る・・・っと。

P1030946.jpg

スーパーツリーの森の中に、突然現れたお城のようなイルミネーションに、かーなーり感動!
幻想的な世界が広がってましたー。

P1030950.jpg

近づいて見てみると、さらにキレイで、うっとり★
規模は小さいながらも、シンガポールのルミナリエは、どこか別の惑星にでもいるかのような錯覚に陥ります。
はい、スターウォーズかぶれです(笑)

P1030954.jpg

っで、このルミナリエのイルミネーションを、
スーパーツリーが音楽に合わせて、ライトアップするショーとやらと一緒に見たんですが・・・。
このライトアップのショー・・・なんて言うか、なくても良かったかな(笑)
音楽に合ってるのか、合ってないかの微妙なテンポで、
光ってるのか、光ってないのか、微妙なライトアップ加減で、
さらに、決してすべてのスーパーツリーが、ショーでライトアップされるわけではない・・・っという。
非常に、スーパー釣りーな、ライトアップショーでした。ルミナリエだけで十分かな。

P1030965.jpg

最後に、メインゲートのルミナリエをカメラに収めて・・・。
ルミナリエが輝き出すころには、雨もスッキリ上がってくれて、なかなか楽しいガーデン・バイ・ザ・ベイ観光になりました。

エビー・釣リスマス

2016.01.07 20:00|観光
冬休みも終わって、娘さん、今日から学校に行きました・・・。
ようやく訪れた一人時間・・・。
半ドンなんで、午前中からフルに歩き回っていたんですが、
えっ、もう旧正月の気配??
今年の旧正月(チャイニーズ・ニュー・イヤー)は、2月8日&9日なので、
もう、街中、猿だらけ!むしろ、猿めいてる!
えっ・・・・このウッキウッキしてる、胸のサルメキ・・・ひょっとして、旧正月!?・・・的な。
いやね、盛大にボケてる場合じゃないです。
溜まってるネタを、早いとこ放出しないと、もう一回お正月がきちゃう危機感・・・。
ヤバイ・・・ヤバイ・・・。

っということで。
こんな前置きですが、クリスマスの日のこと、書きます!(笑)

さて、タイトルでお察し頂ける通り、
クリスマスですが、イーストコーストまで、エビ釣りに行ってきました。

DSC_4210.jpg

ここ↑
エビ釣りの横には、日本人のサッカー少年にはお馴染みの練習場があります。

DSC_4211.jpg

料金体系は、こんな感じ。時間制になってます。
釣りをする人→釣り竿を使う人→1時間の釣り竿料金・・・というような感じです。
エサは、ミミズ?だと、よくエビが釣れると、お店のオジサンが言うのですが、
ミミズを括り付ける自信がないので、そのまま鶏肉?をエサに。
このエサは、この料金に含まれています。

DSC_4214.jpg

っで、家族3人分、釣り竿レンタルして、釣りスタート。

DSC_4226.jpg

そして釣れる・・・・。
娘さんは、案外あっけなく釣れていたんですが、私は、あんまり釣れなかったー。

DSC_4229.jpg

1時間エビ釣りして、これだけの成果・・・。こんなもんっすよ・・・。

DSC_4234.jpg

そんな釣ったばかりのエビを、その場でBBQして食べる!!
これ、めっちゃ美味しかった!!
めっちゃ美味しかったんだけど・・・、この日のランチ、これだけ(爆)
クリスマスなのに、ランチは、一人エビ3~4匹!!
・・・正直、ひもじかったです(号泣)
でも、夕飯は火鍋だったので、巻き返しましたが・・・。えへへ。

エビ釣りは楽しいですが、何でもない日に行くのがおススメだなーなんて思いました。

オーチャード・クリスマス・イルミネーション2015!

2015.12.15 10:00|観光
ご無沙汰してしまってスミマセン。
寝込んだり、起きたり、吐いたり、踊ったり、落ち込んだり、笑ったり、ラジバンダリしてる間に、
一週間が過ぎてしまいました・・・。
あぁ・・・健康って大事。本当に体が資本。体資本主義・・・。

さて、先週末、ようやく、オーチャードロードのクリスマスイルミネーションを
ちゃんと全部見てきました・・・。
でも、バネ車の車窓から・・・(笑)

っということで、今年のイルミネーションは、こんな感じでしたー。

P1030809-1.jpg

毎年恒例、タングリンモール前からスタート!
タングリン~伊勢丹前までは、ブルーのライティングです。

P1030803-1.jpg

南国のクリスマスに、ブルーのライトって、本当に爽やかで大好き。

P1030828-1.jpg

こちらが、ION前の、メインゲート。
これ、赤・青・緑と、ちょっとずつ色が変化してます。

P1030842-1.jpg

続いて、ION~ヒーレン(ロビンソンズ)までのエリア。
こちらは、ピンクのライティング。
ION、タングス、パラゴンが含まれるこのエリア。
各ショッピングセンターのクリスマスツリーも豪華絢爛で、とってもきれいでしたー。

P1030856-1.jpg

最後は、313サマセット~コンコルドホテルまでのエリア。
こちらは、イエロー?ゴールド?のライティング。
なんだか、チャイナテイスト感じてしまうんですが・・・
いや、嫌いじゃないっす!むしろ好きっす!

さーてさて、長くシンガポールに居ると、こんなこともしたくなる!!
過去6年間の、オーチャード・クリスマス・イルミネーションの過去記事、一気に貼っておきます。
まだシンガポールにいらしたばかりで、昔はこんな感じだったんだーと、知って頂くもよし、
あー、このイルミネーション懐かしー!と、思い出して頂くもよしでございます!

1) 2009年 
写真も記事もひどい内容・・・。スミマセン。先に謝っときます(笑)
2) 2010年 
この頃は、シンガポールフライヤー近辺にも、イルミネーションのアーチがかかってたんだったなー。写真無いんですが・・。スミマセン。
3) 2011年
この年のライトアップ好きでしたー。青一色だったんです。
4) 2012年
この年は、赤一色で、北欧チックなかわいいイルミネーションでした。
5) 2013年
っで、青一色に戻ると・・・(笑)ジュエリーのような飾りがステキなイルミでした。
6) 2014年 
昨年のはまだ記憶に新しいですね!アナ雪意識してたかなー的な・・・。

思い出に残っている、イルミネーションはありましたか??
毎年変わるオーチャードのクリスマスイルミネーション、私は、毎年の楽しみになってます。
今年も、とってもきれいでした。新年明けまで、ライトアップされていますよ!
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
