fc2ブログ

英会話レッスン 3回目

2010.04.21 12:58|習い事
今日の英会話のレッスンは、「自分の街を紹介する」でした。

自分の住んでいる町の、観光スポット、買物スポット、ナイトスポットを、英語で紹介します。
とりあえず、観光スポットの紹介からスタート。
そしたら、ジェームスは観光客になりきりで、いろいろ質問してくる・・・。

やっぱり、シンガポールの観光名所って言ったら、マーライオン。
「You should go to the Merlion!」
と言うと、「Why?」と返ってくる・・・。

なぜって「famous」だから・・・と言うと、「他には?」と言われ、もう私、だんまり・・・(笑)
日本語でも答えられないことを、英語で話せるかってことですよ!!
そんな私を見たジェームスは、マーライオンの絵を描き、「頭がライオンで、尻尾が魚だよね♪」と・・・。

さらに、観光客ジェームスは、「じゃあ、マーライオン見に行ったら、そこで何するの?」と言い出し、「Take a picture」と答えたものの、やっぱり「他には?」と聞いてくる(涙)

私が英語話せたら、「ジェームス、それは無茶ブリって言うんだよ!」と教えてあげたいところだったのですが、一応授業なもんで、仕方なく一生懸命考えて、でもやっぱり思いつかず、ジェームスから「ボートに乗るって言うのはどう?」と・・・。

このやり取り、ほとんどリスニングでやらされ、聞き取れず、単語が理解できず、そして思いつかず、伝えられずで、3つのスポットの紹介のうち、観光スポットしか終わらず、あとは宿題になってしまいました・・・。

下の写真は、ジェームスが描いたマーライオン。

DSC04850.jpg

「Fish tail は、insideじゃない?」と突っ込んだものの、ジェームスは「マーライオンに見えるでしょ?」とのこと。
私的には「具合が悪い人魚」にしか見えないんだけどなー(笑)
ちなみに、パーテーションに隠れているのが、ジェームスです。
| 2010.04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ