スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チーズの会にゆく!

2012.12.04 20:00|友人と
私のお友達は、多才な方がたくさんいらっしゃいます。
その中のお一人、「月とシャンパーニュ」のおしょうさんというかた方は、大変チーズにお詳しい!!
そんなおしょうさんから、チーズの会をやるよ!」とお誘い頂いたので、前のめりで参加してきました!

DSC08589-3.jpg DSC08592-3.jpg

今回は「クリスマスに食べたい、あんなチーズ・こんなチーズ」が揃っているのだとか・・・。
そして、クリスマスに合わせた、テーブルセッティング♪ 素敵です!

DSC08590-3.jpg DSC08591-3.jpg

今回みんなで食べるチーズがこちら↑
っで、ブルーチーズ見て、「カビが生えてる・・・!!」っとしか言えない、私(笑)
このブルーチーズとやら・・・、見た目の強烈なインパクトゆえ、食べたことがない・・・。
まさに、「初めまして!」ですよ!!
そして、写真左の、緑色のチーズも、味の想像がつきません・・・(笑)

っと、まずは季節限定!モンドールというチーズから!!
っで、フタを開けて、びっくり!!

DSC08593-3.jpg

カビてる・・・!!!(笑)
これをどのように、どうやって、どこを食べるの??っと、一瞬慌てたのですが・・・

DSC08596-3.jpg

こうやって、チーズの上部分を取り除いて・・・

DSC08599-3.jpg

中の柔らかい部分をネリネリして、食べるのだとか!!
そして、ネリネリしてからの、チーズリフト(笑)
このチーズ、あんまりクセがなくって、トロトロで美味しかったです。シ・ア・ワ・セ☆

っで、先ほど「初めまして」をしたブルーチーズ
おしょうさんが用意してくれたのは、ロックフォールという、フランス最古のチーズで、世界三大ブルーチーズの1つなんだとか!!
チーズに詳しいおしょうさんに、昔からずーっと疑問だった「どうしてこんなにカビてるチーズが生まれたの?」という質問をすると、詳しく教えてくれました。
昔、羊飼いがパンとチーズを洞窟に置いたまま、通りかかった、かわいい女の子を追いかけに行ってしまったらしい・・・。
っで、数ヵ月後、自分が置き忘れた、パンとチーズを発見するも、青かびが生えてて、チーズが美味しく変化していた・・・ということが、始まりらしい・・・。
って、カビてた物を食べるところがスゴイわ!!(笑)
って、そんな怖いもの知らずの羊飼いさんのおかげで、今美味しいブルーチーズがあるんですね・・・。

DSC08602-3.jpg DSC08603-3.jpg

最後には、ブルーチーズをアレンジしたお料理と、お手製のチーズケーキまで頂きました♪
チーズ通のお友達とチーズ食べると、私までチーズ通になった気分になりました(笑)

おしょうさん、この日はごちそうさまでした。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

Comment

ありがとう!

この日はカビの生えたものばかり食べさせて失礼しました(笑)。
しかし、ブルーチーズはお初だったの??
全然気づかなかったよ・・・。
素敵に書いてくれてありがとう~。
またカビ食べに来てください☆

おしょうサマ

コメントに笑った!
すまん、読み直すと、本当、カビのことばっかり書いてる!!(笑)
でも、チーズ美味しかったです。
ありがとうございました。

また、いいカビ・・・いえ、チーズがあったら、教えてください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・そ・・・・サマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。

お子様同士で共通点が多く、とても嬉しいです♪
「白い玉の謎」がスッキリしたという共通点もまた、ありますでしょうか?(笑)

また、お暇なときにでも覗きに来てください♪
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

No title

ひさびさのコメントです☆
やっとこさ、カビ記事アップしましたー。

他にもコメントしたい記事が盛りだくさん過ぎ、いつも読み逃げでごめんなしゃい。
またおいしいものを一緒に食べましょう♪

エリーサマ

エリーさん、コメントありがとうございます。
カビの記事読んだよー!
本当に、エリーちゃんは、ステキなものをたくさん知ってるねー!

っで、読み逃げは、謝らないでちょ!!
私だって、いっつも、読み逃げしてますよ。
まぁ、コメントしなくたって、読み合ってるし、思い合ってるし、それってステキ?かな???と。
(キモイ?(笑))

来年もよろしくお願いします!!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
