スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旧正月前のチャイナタウン

2013.01.17 14:30|観光
シンガポールは、今年も旧正月に向けて、チャイナタウンにキレイな飾り付けがされています。
今年の旧正月(チャイニーズ・ニュー・イヤー)は、2月10日、11日。
そして、干支は、日本と同じで、へびです!!

っということで、メインストリートは、毎年恒例の干支にちなんだ飾り付けになっています。
・・・っが。
へびの、どうにもシンプルな姿かたち故なんでしょうか・・・?

DSC09589-3.jpg

なーんか、パッとしない・・・??(笑)
昨年のドラゴン(龍・辰)なんて、すっごい迫力だったのに!!
ライトアップされたら、それなりにキレイになるのでしょうか・・・??

DSC09586-3.jpg

裏通りにも、へびが浮いてます・・・。
これ、正面から見たから「へび」っと認識できますけど、うしろの方から見ると・・・??(笑)
なーんか地味だなーとか思って、付け足すと、まーさーに蛇足!!となってしまうんでしょうね・・・(笑)

さて、チャイナタウンの街中を散策すると、チャイニーズニューイヤーに向けて、街が赤くなってました!!

DSC09594-3.jpg DSC09595-3.jpg

中国菓子や、中国飾りなどなど・・・。
この時期は、一番活気に満ちている時なので、チャイナタウンがいつも以上に楽しめます♪

DSC09593-3.jpg

歩き疲れて、アイスで休憩☆
相変わらず、美味しかったです。

そうそう、後ろの席が、日本からの修学旅行生だったみたいで、同じ物を注文してたんです。
っで、席にアイスが運ばれてきた瞬間、「マンゴー、超ウケルゥー!!」と、盛り上がっていたのに、おばちゃん、ヤヤウケでした・・・(笑)

DSC09596-3.jpg

こちら本日の戦利品。
中国飾り用の切り絵は、年賀状のお返事と一緒に、季節のお便りとして、日本のお友達用に。
蝶の形をした、縁起結びの飾りは、カルトナージュのタッセルの替わりに、何かと合わせてみようかな?と思ってます。

このチャイナタウンの盛り上がりは、旧正月前までです。
旧正月当日は静まり返ってしまうので、行かれる方はお早めに!
そう考えると、正月当日も盛り上がってるアメ横ってすごいなー・・・しみじみ。

Comment

はじめまして^ ^

はじめまして^ ^
chrisです^ ^
主人が五月ごろからシンガポールに赴任予定でこどもの幼稚園などの情報をいろいろ探している際にアカバネーゼさんのブログにたどり着きました(^_^)

最近は毎日過去のブログを読ませて頂いています^o^
おカルトの会、素敵です^ ^


チャイナタウン、赤いですねー(笑)
アイスもおいしそう!すごい形状ですね。
こういうスタイルのアイス、シンガポールのガイドブックに載ってました^ ^食べてみたいです!

これからもちょこちょこお邪魔させて頂きたいです^ ^
どうぞよろしく^ ^

Chrisサマ

初めまして!!
コメント頂き、誠にありがとうございます!!
5月からこちらにいらっしゃるとは・・・。
お待ちしてます☆(笑)

過去記事、もうヒドイ記事とかありそうで、スミマセン・・・(笑)
実際にこちらにいらしてから、本当はこの程度ね・・・的な、上から目線でお読み頂ければと。

お引越しのご準備など大変かと思われますが、シンガポールはだいたい何でもあるので、大丈夫ですよ。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

わー!

チャイナタウンまで足を運んでもらって、しかも、その道中も、ブログで読めるのって、やっぱ、ちょくちょく、ブログに遊びにこなきゃならんねー!

新しい旬なシンガポール、そして、バネさん視点のディープなポール、楽しみにしてます!

りかサマ

チャイナタウンに、たまにふらっと遊びに行くのを、先日友人には「パトロール」と言われました(笑)
まさにパトロールやね。オモローの。柳澤シンゴの気分??(笑)

またガポールのオモローを見つけに、いろいろ出かけてみます!!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
