
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンと思い出を作る会

2013.02.27 09:00|友人と
食洗機もあり・・・、冷蔵庫もそこそこ大きいし・・・、冷蔵庫から浄水や氷だって出るし・・・っと、
そこそこインフラは揃ってるのに、私がなーんにも料理しないので、サイコーに宝の持ち腐れの我が家。
いや・・・腐ってるのは、もはや私か・・・??(笑)
っと言うわけで、腐ってしまう前に、我が家でパン作りの会やりました!!

パン作りたーい!っと言ってくれた、KLへのご転勤が決まったお友達と、
そのお友達と思い出作りたーい!!っと言っていた、インドへのご転勤が決まったお友達と、
数々の無茶ブリによって、スキルが伸び放題のmushaさんと、
ある意味、パン作りよりも思い出作りじゃね??みたいな感じの今回の会・・・。

DSC09998-3.jpg

mushaさんのご指導のもと、「うん、多分こんなもん」的なアンニュイな感じで、パン作りは進んでいきます(笑)
今日は、基本のロールパンの他に、リンゴとレーズンが入ったシナモンロールも教えてもらいました!!

DSC00011-3.jpg DSC00012-3.jpg

一次発酵が終わった生地を伸ばし、リンゴとレーズンとシナモンと砂糖をまぶす!!
シナモンは多めで!
それをくるっと巻いて、切ってかーらーのー、ドーン!!

DSC00013-3.jpg

「シナモンロールってこうやって作るんだー」っと目からウロコ状態に!!
こうして今度は二次発酵へと休ませ、そして焼き上げる!
シナモンロールを手作りできるなんて夢みたい!スゴイ!

焼きあがる間、持ち寄ったおかずたちをちょいちょいつまんだり・・・。

DSC00014-3.jpg DSC00016-3.jpg

揚げたてのコロッケも用意しましたよ!(笑)

そして、いよいよロールパンが焼きあがり☆

DSC00015-3.jpg

ムチムチのパッツンパッツンで、すっごく美味しい~!!
っで、さらにみんなを大興奮させたのが・・・

DSC00019-3.jpg

シナモンロールが完成!!
焼きたてのアツアツを頂きました。
これがもう、今まで食べてきたどのパンよりも美味しかった!!
あまりにも美味しくって、涙出そうになりましたよ。
そして、今までろくに料理もしてこなかった自分の34年を嘆きました(笑)
あぁぁ、これはヤバイ!パン作れる人になりたい!!
(っということで、その勢いがおさまらなかったという記事は、また後述します!!(笑))

焼きたてパンを囲みながら、楽しい会話で盛り上がった今日の会。
楽しければ楽しいほど、スライドで他国へ行く友人との別れは寂しいもので・・・(涙)
笑いあり!涙あり!のステキな時間になりました。
ご一緒してくださった皆様、いつも丁寧に教えてくれるmushaさん、本当にありがとうございました!

あっ・・・ポロリはなかったよ(笑)

Comment

No title

シナモンロールもバターロールも美味しかったですよね~!!
あの感動を皆さんと共感出来て嬉しかったです。そしてその日の夜に作ったお二人にも感動でした!!
私も昨日シナモンロールを作りましたよ~、息子や主人に大好評でバクバク食べてくれました。次回はアレンジして何か作ろうと思ってます!
パン作りがこんなに楽しいとは知らなかった~!

yukaサマ

うんうん、どっちのパンも美味しかったですよねー☆
そして楽しい!!もうドップリはまってしまいました(笑)

私も次はどんなパンを作ろうか夢ばかりが膨らんでいます!
あっ、パンも膨らませます。ウフフ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
