スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソレイアードでカルトナージュ

2013.06.24 10:00|手芸
ヘイズも、だいぶ治まってきて、嬉しい今日この頃ですね☆
もう、このまま終息してくれることを、切に願うばかりです・・・。

さて、ヘイズで出かけられない日々が続いていたので、ネタが尽きました(笑)
なので、ここ最近作っていたカルトナージュの作品があったので、その整理でもしようかと・・・。
備忘録的な整理記事で恐縮ですが、お付き合いくださいませ・・・。

さかのぼる事、もう1ヶ月前??
フーヒップのアクセサリーの販売会イベントに、ボランティアで参加しているマダムから、
フーヒップの販売用に箱を作ってほしい
と、お話を頂戴しました。
(フーヒップの販売会の過去記事はこちらからフーヒップについてはこちらから。)

もちろん「喜んで!!」っと、お返事させて頂いたのですが、そのマダム「センスの塊」みたいな方(笑)
それはそれは、毎回お会いするたびに、度肝を抜くバツグンのセンスをお持ちで、私はいつも、どこからそのセンスを盗んでいいやら・・・いや、もう盗まずに真っ向勝負で買いに行くか??売ってくれるのか??買えるのか??・・・という感じなんです(笑)

そんなマダムが、「この布使って!!」とお持ちになったのが、南仏・ソレイアードの生地たち・・・。
しかも、ソレイアードの生地が、こんなに見たいの初めてってくらいたくさんあったんですよ。
ちなみに、ソレイアードの生地って、シンガポールではなかなか手に入らない貴重なシロモノ・・・。
大丈夫か??私、やれるのか??と、自問自答しながら、布合わせで悩むこと1週間、こんなの作ってみました↓

DSC_0038.jpg

ブックスタイルの箱と、フタのない箱の、2つ。
フタなしの箱には、パイピングを入れてみました。
ブックスタイルの箱につけたタッセルは、ゴールドで。
ソレイアードというブランド名は、古いプロヴァンス語で、「雨の後、雲間から差す一筋の光」という意味があるらしいと、なーんか知ってたんですよねー。
(↑この文言は、ウィキペディア参照しましたが・・・。っていうか「光」という意味だと思ってたので、ちょっと間違えて覚えてた??(笑))
なので、このゴールドのタッセルは、そんな太陽のイメージです。

DSC_0040.jpg

フタを開けたところは、こんな感じです。
フタ裏に、ポケットを付けてみました。

DSC00685-3.jpg

っということで、販売会当日、諸事情で少し遅れて到着したのですが、こんな感じで、並べさせていただきました。

マダム、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
私にとって、とても良い経験になりました!

Comment

ありがとうございます^_^

モコです。その節は大変お世話にあり、ありがとうございました。乱暴なわたしのお願いに二つ返事で、ご返答、嬉しかったです〜
センスの話をするならば、マダム、あなたですわ。。すばらしい、色合わせ術!また作ってください、、、。m(_ _)m

モコサマ

モコさん、コメントありがとうございます。
私、いつもモコさんのブログ、読み逃げ常習犯ですのに・・・。
今度また、お邪魔させて下さいませ。

さて、この度は、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
いつも「自己満足」の域を全くでない作品ばかり作っていましたので、「人目にさらされる箱」を作るにあたり、今までに味わったことのない程、緊張しました(笑)
でも、仕上がった時の達成感もまた、ひとしおでした~♪

またその素敵センスを勉強させてください。
今後とも、よろしくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
