スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラッフルズ・ホテルの月餅 2013

2013.08.18 14:00|食事
今年の中秋節は、9月19日です。
チャイナな文化が味わえるシンガポールでは、祝日ではないものの、月餅を食べる習慣はあり。
私、月を観賞するとか、そういうのにはあまり興味がないのですが、この月餅(スノースキン)だけは、この国に来てはまってしまったものの1つでして・・・。へへへ。

ただ、中秋節の時期って、私、毎年一時帰国してまして、意外とちゃんと月餅を買ったことがない・・・。
しかも、本帰国まで、あと何回月餅を味わえるか分からない・・・!!
あれっ、今年の中秋節9月19日だから、もう月餅商戦が始まってる!!??(笑)

っということで、お友達のブログでチェックしたら、もう月餅売出し中だったので、駐在中に一度思いっきり食べてみたかった・・・

DSC01529-3.jpg DSC01530-3.jpg

シンガポールの老舗・ラッフルズホテルの月餅!!
・・・を、買いに行ってきました。
今年も、ヴィトン前のスペースで、月餅を売る、ラッフルズホテル・・・。恐るべし(笑)

DSC01532-3.jpg DSC01531-3.jpg

ショーケースの中には、色とりどりのスノースキンの月餅たちが・・・!!
もちろんベイクドタイプも売ってます。

DSC01536-3.jpg

っということで、スノースキン、全種類購入!!(笑)
ギャー、大人買い!!・・・あぁぁ、こういう季節限定モノに弱いっす、私。
ラッフルズのスノースキンといえば、「シャンパントリュフ」がお馴染み(中央・白)
それと、上の2つは、コニャック(上左・オレンジ)と、チョコクランチ(上右・濃緑)。
っで、注目なのは、今年新登場した、ライム(下左・薄緑)と、ラムレーズン(下右・ピンク)!!

ライム、甘酸っぱさが、月餅にはない感じで美味しかった!!
ラムレーズン、本当にしっかりとラムが効いていて、大人な感じ!
今回、全種類食べくらべて、やっぱりシャンパンと、ラムレーズンが、私は気に入りました♪
ん??酒飲み??(笑)

DSC01538-3.jpg

5種類しかありませんが、8個買うと、専用の缶に入れてくれます。
今年、ラッフルズホテル125周年だそうで、この缶にもそんなプリントが。
ラッフルズホテルの佇まいがステキなこの缶、月餅を食べ終わった後も使えそう!!
っということで、シャンパン・ラムレーズン・ライムを各2個にして、8個購入。
アソートで買うと、月餅は1つ$10。
っで、8個買うと、10%のディスカウント、かーらーのGST7%で、$75.6でした。
ちなみに、スノースキンの賞味期限は、5日だそうで、冷凍はできないとのこと。
・・・ご利用は、計画的に・・・です(笑)

そうそう、月餅については、過去にこんなこと書いてました。
2011年今年の初月餅
ラッフルズ・ホテルのムーンケーキ
マーライオン月餅
餃子と麺と月餅の会
・・・ご参考になれば・・・。

一足お先に頂いた月餅、申し分なく美味しかったです!!

Comment

あ~

もうそんな季節か~。私、火鍋に続きムーンケーキネタにも毎回食いついて
ません?だってだって食べたいんだもん・・・
以前夫が出張時にスノースキンタイプを飛行機乗る前に買うよう頼んだにも
かかわらず、買ってきたものがベイクドタイプで、ショックのあまり玄関で
くずおれた記憶が鮮明によみがえりました・・・

残念ながら、しばらくシンガ出張はないから今年も食べられないわ!
でも日曜からNY出張なので、お土産何頼もうか考えてるけど食べ物は
これといってないな~。相変わらず食べる事しか考えてない私でした☆

リョウサマ

ラッフルズの月餅のそのエピソード、覚えてます。
………っていうか、月餅買ったとき思い出したほど!!(笑)

NYのお土産も、何やら美味しそうな匂いがしますね~ 。
旦那様が、今度こそリョウさんのリクエストを間違えないで買ってきてくださるよう、祈ってます!!

惹かれる~

ご無沙汰してまーす☆
ブログ読んで、もう月餅の時期なんだなぁ・・・って思いました。
ラッフルズの月餅、っていうかスノースキン、私もまだ試食しかしたことない!
ラムレーズンが気になるので今年こそ買いに走ります!
缶も素敵。缶が欲しくて大人買いする気持ち、よーくわかります☆

おしょうサマ

ご無沙汰しております。
新しいブログの方、拝読しております。
おしょうさんの新しいチャレンジ、是非応援させてください!!
そして、一時帰国から戻りましたら、私も参加させてください。
よろしくお願いします。

さて、ラッフルズの月餅!
ラムレーズン、おススメですよ♪
5種類で5個買うなら、あと3個買って缶もらいたいですよねー(笑)
そうそう、それが女心(笑)

No title

ぎゃー!!(楳図かずお先生風)
さすがバネさま!!アソートで全種類制覇されたのですね♪
ライム、まだ食べてない~でも、販売システム複雑すぎて(というか、気まぐれすぎて?!)、割引期間が終わってたり、バラ売り許してもらえなかったり(笑)、購入時期をよく考えないと、思い通りに買えないのが難点ですよね。
バネさまのおっしゃるとおり、『ご利用は計画的に』だわ。

あ、おしょうさま、共同で買わない?8月26日~9月19日までホテルの特設売り場だと20%ディスカウントみたいだよ~♪

しょんまおサマ

しょんまおさんの月餅の記事、拝読致しました!!
ベイクドタイプもお召し上がりになったのですね!
そして、今年はスタバ月餅復活!?
あーん、食べたかったわー。

中秋節のチャイナタウンの様子も拝見できて、しょんまおさんのブログ見てるだけで、シンガポールに居なかった分を取り戻せそうです(笑)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
