スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

デング熱について思う。(あくまで、バネが)

2013.11.19 10:00|How to シンガポール
あっ、いや、その・・・。
大したことは思ってないんですよ・・・(笑)
ただ、今年はヘイズが凄かったり、いろいろあるなと思い、「記録する」意味も込めてブログに残したいと思いまして・・・。

っということで、デング熱!!
先月、サマセットの工事現場で作業員の方が、デング熱を発症したことから、この騒ぎが始まったと思います。
《関連記事こちらから》
っで、最初は15人の作業員の方を含む、18人だったのですが、あれよあれよと、デング熱感染者は今も増え続けている今日・・・。

11月19日現在、オーチャードエリアはデング熱感染者が97人となり、その件数、シンガポール国内2位!
もう、明日にでも100人を越えてしまうんじゃないでしょうか・・・(震)

デング熱は、5年から6年の周期で流行すると聞いたことがあるので、その当たり年だったと思われる今年。
ってことは、私が駐在しだした頃にもそんな騒ぎがあったのかなー・・・なんて思い出そうとしても、その頃は無知でした。
新型インフルエンザが、すごく流行っていたのは覚えているのですが・・・。

DSC02281-3.jpg

こちらは、家の近所に設置された「デング熱・レッドゾーン」フラッグ・・・。
ヒィィィー!!こんなフラッグ、初めて見ました・・・(涙)
モスキートのチャック員さんも、もう2回家に来ましたし・・・。

お友達のひゅーこちゃんもデング熱に感染したことをブログに書かれていましたし、もう他人事ではない今回のデング熱大流行・・・。
デング熱の脅威が、身近まで迫っていると思うと、どう身を守るかと考えさせられます。
ご自身のお住まいのエリアが、レッド・イエロー・グリーンに色分けされたエリアに属していないか、チェックできるので、気になる方はご覧下さい。
「Dengue Clusters (National Enviroment Agency)」

とにもかくにも、早くデング熱の流行が治まりますように・・・。

Comment

No title

こんにちは。
12月中旬から渡星するので、情報集めをと思い、こちらのブログにたどり着きました。
デング熱、怖いですね。
予防接種はした方が良いのでしょうか?(日本で受けられるのかな?)
グッドウッドパークホテルに宿泊予定ですが、このホテルはどのエリア……??
気になります!!

marimariサマ

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
来星までのご準備に役立つ情報…………ありますか?大丈夫でしょうか??
こんなブログですが、よろしくお願い申し上げます。

さて、デング熱の件。
確かに、シンガポールで流行しているのですが、予防接種は無いように思います……。蚊に刺されないように、身を守る事が、最大に予防だそうで………。
虫除けのスプレー等はこちらでも手に入りますよ。

グッド・ウッド・パークは、オーチャードとニュートンの間辺りになります。
日本人の方が多くお住まいになっている、ノベナ地区や、リババリー地区にもアクセスしやすいので、お住まいを探されたり、伊勢丹へのお買い物も便利だと思いますよ。

有り難うございました

こんにちは。
ご返信有り難うございます。

yahooのトップページにもシンガポールでのデング熱の流行についての記事が上がっていました。
怖いです。
予防接種はないのですね。
蚊に刺されないよう、親子とも気をつけたいと思います。

しかし、動物園よりオーチャードの方が危ないって、ちょっとびっくりしますね。あそこなら蚊の大好きな水も藪もありますし…。

残念ながら、ただの観光です。
住んでいらっしゃるアカバネーゼさま、うらやましいです!!

marimariサマ

お返事が遅くなって、申し訳ありません。
本当に、動物園の方よりも、シティエリアが、危ないだなんてビックリですよね。
くれぐれも、蚊に刺されませんよう、お気をつけ下さいね。

marimariサマは、観光でらっしゃいましたか。失礼いたしました。
割と長く住んでいますが、今年は「南国生活のマイナス面」を感じさせられた1年でした。
いつもは、快適なんですが・・・。
私は、日本が大好きなので、隙あらば一時帰国を狙ってたりしますよ!(笑)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
