
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイプーサム 2014

2014.01.17 08:00|観光
ここ最近、風が強いと思うのは、私だけでしょうか??
しかも、その風が涼しいを通り越して、もう「寒い」・・・。
あっ、こんなんだから、日本の一時帰国は極寒だったわけなんですが(笑)

そんな冷たい風が吹きすさぶ中、今年も行われた、タイプーサム!
毎年恒例、体に針を刺して練り歩く、ヒンドゥー教徒の苦行です。
っが、今年はパーカー羽織って、見学に行ってきました。

DSC02726-3.jpg

若い方も、タイプーサムに参加されてるのを見ても・・・、寒そう。

DSC02728-3.jpg

おじいさんが、立派な神輿を背中の針に繋いで引いていても・・・、寒そう。

DSC02735-3.jpg

この苦行、針が体に刺さっているので「痛そう」という感想でお馴染みなんですが、
もう今年に限っては、寒そうにしか見えない・・・。
多分、インド系の方、そんなに寒くないとは分かってるんですけどね。
自分が寒いと、半裸の方が、寒そうに見えてしまって。
何か温かいものでも、肩から掛けてあげたい・・・なんて優しさは、逆効果で
針にカーディガンが絡まって、大惨事になるな・・・とか、不謹慎なことばっかり考えてました。

DSC02730-3.jpg

今年のベスト・オブ・カバディ↑
ピンクとムラサキが、ド派手!!
しかも、この方、ムルガン様の前で、めっちゃ華麗なダンスをしてました。
なんか、2曲くらい踊ってたかも!スゴイ!!

この国に来て、最初のタイプーサムは、娘さんがまだ幼稚園前だったので、ちょっと見るだけで控えめ。
タイプーサム 2010年

翌年度は、タイプーサムに見学に来てた、同じコンドのお友達を道連れに、ゴールの寺院まで途中から歩きました。
タイプーサム 2011年

そのまた翌年は、お友達と一緒に、スタートの寺院からゴールの寺院まで、ずーっと歩きました。
タイプーサム 2012年 前編 後編

っで、その翌年は、昨年ので満足しちゃったのか、チラッと近所に見に行ったくらいで、記事にしてない・・・(笑)
しかも、今年は寒いばっか!!(笑)タイプー寒っ!!

いやはや、それにしても、ここまでのことをやらせてしまう、宗教のチカラって、本当に不思議だなと、今年も痛感しました。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・rサマ

タイプーサム、どの時間でもひとしきり盛り上がってるのですが、午前中が良いと思います。
最近、雨季明けたのか乾季になったのか分からない空模様のこともあるので、比較的お天気が安定してる午前中なら……。
午前中なら、リトルインディアから歩く場合も、涼しいですしね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・rサマ

あとご帰国まで半年!!(涙)
それは、シンガポールをいろいろ楽しまれないとですね!
ぜひぜひ、火鍋行かれてみてください。オススメです。

っで、夫人(笑)
気になりますよね・・・アハハ。
シャイなお金持ちなので、また機会があれば、絡んだ記事など・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・rサマ

タイプーサム、無事に見に行かれたようで、何よりです。
そうなんです、けっこう激しい場面もありつつ………。
年に一度の奇祭、シンガポールに居るうちに、私も来年も見に行こうと思います!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
