スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ローヘイ三昧

2014.02.17 15:00|友人と
旧正月ムードも、そろそろ終わりを迎えてきましたね・・・。
さてさて、今年もたくさんのお友達と「ローヘイ」の機会に恵まれましたので、Nebaneまとめ(笑)

1回目は、幼稚園のフォニママ&ベトナムからシンガポールへ越してこられたお友達と、
ディンタイフォンで。
遅れてのご参加ママもいらっしゃったので、食後のローヘイ!(笑)

っで、食後にローヘイする場合、食べ終わったお皿を片付けてもらって、
広いスペースを確保しないとダメなので、
とにかく「遠慮の1つ残し」は無用!!(笑)
小龍包とか1つ残ってたら、片付けてもらえないので、さっさと食べました。

っということで、お待ちかねの「魚生(yu sheng)」登場!

DSC02793-3.jpg

「ローヘイ!」「ローヘイ!」かーらーの!!

DSC02794-3_20140219121225e44.jpg

お馴染みの散らかりっぷりで、終了。
ディンタイフォンの魚生、変り種も入っていて、なかなか美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ところ変わって、2回目。
インドからシンガポールに遊びに来られた、ブロガーのYukaさんと夫人とそのお子様with娘さんで!
112Katongに入っている四川料理屋さんにて、夕食時にローヘイ!

DSC02803-3.jpg

こちら、ごくごくオーソドックスな魚生。
店員さんが、具材をお皿に入れるとき、1つ1つ丁寧に説明してくださいました。
あのローヘイの甘い味の決め手となる、プラムソース・・・。
正直、これさえ入ってなければ、もうちょっと美味しくなるんじゃないの??なんて思ってたんですが、
この甘いソースには、Sweet Home,Happinessの意味があるらしく、
入れないないわけにはいかないのね・・・と思った次第。
ハピネス来なかったら困る!!(笑)

DSC02807-3.jpg

っで、お子達参加による、容赦ないローヘイの結果がこちら(笑)
今シーズンで一番散らかったかな??

インド駐妻になられたYukaさんには、
日本で会ったときには、トップスのカレーを食べに行こうと誘い、
シンガポールで会った時には、個人的におススメの福神漬をお渡しし、
インドでカレー三昧だろうに、カレーを忘れさせてあげられない自分にちょっと反省(笑)

狙ってもないし、悪意もないんですが・・・。ごめんね、Yukaさん・・・。
でも、一緒にローヘイできて、嬉しかったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3回目は、今シーズン締めくくりを、引越したばかりの友人新居で。
明治屋で、魚生を買ってきました!

DSC02827-3.jpg

「壽」の飾りに、「和」を感じます!!

っで、新聞紙、割り箸、紙皿持参で、万全の態勢を整えて、かーらーの

DSC02828-3.jpg

ローヘイ!ローヘイ!・・・と、新居汚しちゃったら大変なので、桶からはみ出ないように、ローヘイ。
今年も、たくさんのお友達とローヘイできて、楽しかったです。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。



※捻挫していた右足ですが、もう大丈夫です。
たくさんの方にご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。
また、温かいメッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。

Comment

No title

容赦ない、ローヘイ!お見事です。
あの、お皿の外に散らばった具材は拾って食べたりするのかな?(←しないか)
Mottainaiおばけの私、ローヘイの機会を頂いても、ちっさくまとまりそうです~。orz

ウフフ

いいんです!いいんです!だってカレー好きだから!
インドに住んでいてもそんなしょっちゅうカレー食べないし、トップスのカレーはインドカレーと大違いだから~(笑)
あの福神漬け美味しかったです。どうもありがとうございました。
ワタシ、バネさんとお会い出来ないと思っていたので、お会い出来たのとローヘイが出来たとでかなり嬉しかったです!

しょんまおサマ

あのお皿から出てしまった魚生たちは、そのままさよならです。
確かに、モッタイナイ。
でも、お皿に残った魚生でも十分というか・・・。
そんなに美味しいものでもないので・・・(笑)
せっかくのめでたい席ですので、小さくまとまらず、贅沢に散らかす・・・がローヘイの醍醐味のように感じます。

yukaサマ

私も今回、yukaさんにお会いできて良かった!!
ローヘイも楽しかったですよね!!

私からの謎のカレーアプローチ・・・(笑)
確かにインドのカレーとは違いますもんね、アハ。
でも、次回ドンクでカレーパンとか買ってきたら、さすがのyukaさんも引くかな・・・とか、考えたり。
あっ、故意にやろうとか思ってないからー(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
