スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お弁当作り

2014.06.09 08:00|毎日の生活から
おはようございます。
娘さんが小学校に上がってからというもの、5:30起きの日々です。
そもそも夜寝るのも早いので、「早寝早起き」になったというだけ(笑)
でも「早寝遅起き」生活だった私。非常にツライ・・・。

っと、よくよく考えれば、「かなり健康的な生活」を送っているのですが、
早起きしなきゃいけない理由は、娘さんのお弁当作りがあるわけで・・・。
このお弁当作りが、もう、超絶重荷・・・(涙)
私、ご存じの方も多いと思いますが、お料理が苦手でお馴染み!!

DSC03565-3_201406062153273bf.jpg

こちら、娘さん愛用のお弁当箱・・・。
小さいこの箱が、小宇宙にすら思えてくる。マジでカオス・・・。
この小さい箱に、何を詰めて持っていくのか・・・、日々最大の課題であったりします。

そんなある日。
とある持ち寄りパーリーで、磯辺揚げに遭遇。
私、シンガポールで磯辺揚げに出会ったの、初めてかも!
ちょっとした、未知との遭遇に近いものがありましたよねー。
思わず人差し指を差し出してみようかと思ったほど。E~T~。

っで、その磯辺揚げが、もう最高に美味しかったんです!!
その感動を小泉元首相バリに、お作りになったお友達に伝えたら、
「うちの子が好きでね、お弁当に毎日入れてっていうのよ・・・」っと!!
アイヤ―、私、猛烈に反省。
世の中のおふくろさんたちは、こんなに美味しいものをお弁当に入れているのかと!
おふくろさん、マジでリスペクトですよ!

っということで、早速自宅で、磯辺揚げ作ってみたら、やっぱりね・・・、大失敗(笑)
もう、油に入れたちくわ達が、これでもかっ!ってくらいの反り返り。
かーらーの、大膨張!

アレ、これ使徒だったのかな?
完全に「パターン青です!」みたいな。
でも碇バネ、逃げちゃダメだ!って、最後まで頑張りました・・・・。

っで、見た目はサイコーに残念なんですが、1つ食べたらちゃんと磯辺揚げ。そりゃそうだ。
食卓に並べて、しげしげと怪しいモノを見つめる視線の娘を諭し、どうにか一口。
娘も美味しいと食べてくれたので、「これ、明日のお弁当に入れてもいい?」と恐る恐る聞いてみるも、
「えー、入れないで!!・・・恥ずかしいから・・・」っと(笑)

もう、悲しさ通り越して、自分虚しくなったっす・・・。
こんなに簡単な磯辺揚げも、満足に作れないのか?っと。
っということで、磯辺揚げ、自主練習。

DSC03620-3.jpg

↑こんな感じで、娘さんにもOKをもらえるレベルまでのモノが、作れるようになりました(涙)
ただ、夜作って冷蔵庫に入れちゃうと、シナッとして美味しくなくなっちゃうので、朝から揚げ物しなきゃいけないのが、また面倒臭いわ・・・。
やっぱり、世の中のおふくろさんリスペクトです。

そんなお弁当を作りながら、母のささやかな楽しみ。

DSC03636-3.jpg

全体的に茶色なお弁当を、少しでも可愛く飾ってくれる、アニマルピック
デコ弁なんて、一生無理だけど、$2で買えるコレを刺すだけで、それなりに可愛さ20%アップ。
でも、せっかく刺すなら、どの動物の組み合わせにしようか、5時半のお台所でちょっとした盛り上がり。
この前は、「猿VS犬」で、犬猿の仲で刺してみました。ウフフ。
おさるとコアラで、アニマル梯団もしたいんだけど、コアラがないのよねーとか。
あっ今は、ハッピーハッピーか。

こんな感じですが、私なりにお弁当作ってます。
それでも、娘さんが残さず食べてくれるのを励みに、頑張ろうと思います。

Comment

No title

愛情たっぷり世界一の
磯部揚げですね!おいしそう!!
子供のお弁当も大変ですよね~
私はブロッコリー、プチトマト、ゆでたまごで
かなり場所を稼いでます。
料理ネタ新鮮でした~!

No title

バネさん!お弁当作りご苦労様です
私はやっと解放され(笑)給食さまさま生活です。が・・
献立をチェックしない母なので、晩ご飯とかぶっちゃったりしています

いつも読み逃げダッシュっですんません。

はじめまして。

初めてのコメントです。
いつも影でこっそり読ませて頂いてます(笑)
毎朝のお弁当作り、大変ですね。
今更ながら、学生時代に毎日お弁当を作ってくれた母に感謝です。

磯辺揚げ大好きです♪
うちの母は竹輪を縦ではなく横で薄くスライスして、衣に混ぜてかき揚げみたいな感じで揚げてくれてました。

私も今「アイヤー」がマイブームなのです(笑)
バネさんのブログでアイヤーを見る度ニヤニヤしてしまいます。

早起き&お弁当作り、頑張って下さいね!

麗サマ

お料理ネタ、苦手すぎて、こういうのばっかりです(笑)
ゆでたまご、良いですね!
私も真似させて頂きます☆


けろサマ

労いのお言葉、ありがとうございます。
けろさんは、解放されたんですねー。
本当にお疲れ様でした!

給食でカレーの日って、どーして家でもカレー被っちゃうんだろー?
って、小さい頃思ったことありません?(笑)
我が家、しょっちゅーでしたよ!
うーん、そのDNA私も受け継いでそうなので、やっちゃいそう。
……って、早く給食生活になりたーい!

凌サマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。
凌さんは、同じハンドルネームで、アラコちゃんのところでコメントされてる方でしょうか?
いつも温かいコメント、羨ましく拝見しておりました☆

さて、お弁当………。
本当に、母も大変だったのだなーと、しみじみ思います。
それにしても、凌さんご実家磯辺揚げも美味しそう!
私が作るのよりも断然、手間隙かかってますよね!!

アイヤーも拾って頂き、恐縮です。
そろそろアラマッ!も使ってみようかな?(笑)

朝はよからのお勤め
お疲れさまッス!
かーなーり影響され
我が家も今夜は磯辺揚げにフフ。
娘が小さい頃にいただいた
音の出るマラカスと本、
いまだに楽しそうに遊んとりやす。
バネパワー我が家に健在なり!

No title

バネさん、こんにちは!

そうです(笑)
いつもアラコさんのコメントをしております、凌です(*^^*)
気付いてくださり嬉しいです♪

アラマッ!も流行らせますか?(笑)
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます!

オッカサンサマ

オッカさんの作るお料理って、本当に美味しかったなぁ………。しみじみ。
ごくごく当たり前の家庭料理を、ものすごく美味しく作れるって、スゴイことだと思うんです!!
きっと、オッカさんの磯辺揚げも美味しいんだろうなー。
七女ちゃんが、羨ましいっす!!

おもちゃ、遊んでくれてありがとう♪

凌サマ

アラマッも流行らないと思います………(笑)
サンクスモニカも不発でしたし………。

アラコちゃんのところから飛んできて下さって、ありがとうございます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
