
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旧正月飾りのチャイナタウン・2015

2015.02.01 20:00|観光
ワタクシ事ではありますが、今年、年女でございます。
そんな年女を、中国文化のあるシンガポールで迎えられた・・・
ん??迎えちゃった・・・迎えるまで居ちゃった??・・・(笑)
っとまぁ、せっかくですので、記念すべき『年女旧正月』を満喫しようと思い、
まずは、チャイナタウン散策に出かけてみました!!

P1010588-1.jpg

チャイナタウンの大通り、New Bridge Rd.の干支飾りがコチラ↑
うーん、思いっきりヤギ!!想像以上にヤギ!!
っとまぁ、薄々気づいてたんです・・・多分ひつじ年は、中国正月だと、ヤギが前面に出てくるって・・・。

でも、私は、ひつじと言えば、童謡「メリーさんのひつじ」のイメージのモコモコちゃんを期待してたんですが・・・・。
だって、モコモコの方が断然カワイイ!!
でも、羊年(未年)は、羊も山羊も、どっちもウシ科ヤギ亜科で、ほぼ同じ種類らしい・・・。
っで、干支の本場中国では、この「山によくいるタイプの山羊」の方が身近で、ひつじ年のイメージは、こっちのヤギなのではないかという説があります。

だったら、そもそも「ひつじ年」じゃなくて、「ヤギ年」でよくない??って思うんですが・・・(笑)
うーん、英語でもGoatじゃないと、ローカルの人に伝わらないし・・・。
ひつじ年だと、Sheepのはずなのにねー・・・。オモロー。

P1010592-1.jpg

こちら横顔。
あごの下のヒゲとか・・・(笑) もう、ヤギ感がスゴカッタデス・・・。

さてさて、チャイナタウンのパゴダ、テンプル、スミス、トレンガヌと、歩きましたが、
チャイナタウン中、真っ赤か!!

P1010593-1.jpg P1010595.jpg

New Bridgeの一面お金だらけの飾りも、毎年圧巻!お金持ちになれますように・・・(笑)
旧正月といえば、パイナップル飾りも定番!

P1010597.jpg P1010598.jpg
P1010600.jpg P1010605.jpg
P1010606.jpg P1010608.jpg

吊り下げ飾りや、アンパオ袋、旧正月用のお菓子なんかもたーーくさん売ってました。
それにしても、この時期のチャイナタウンは格別に面白いですね!
真っ赤な世界に足を踏み入れるだけで、活力がみなぎってくる感じがします!

P1010613-1.jpg

今回の戦利品。
年女にちなんで、干支のアンパオ袋を数種類と、これまた干支の切り絵を3種。
本当は、モコモコひつじさんで良いのがあったらいいなと思ったのですが、出会えず・・・(涙)
なので、こんなにヤギでごねていますが、買ったものがオールヤギになりました(笑)

まだまだ、年女旧正月を満喫するまで、頑張ります・・・。
頑張って、満喫します(笑)

Comment

No title

真っ赤っかなチャイナタウン、面白そう!
これだけ赤いと目がチカチカしそうですが、なんせおめでたいものばかりなので
運気も上がりそうですね。
年女の一年も、満喫して下さいねー!

おしょうサマ

ありがとうございます。
赤いものに囲まれて、運気アゲアゲですよね!!
年女の1年、満喫してみたいと思います!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
