
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Happy Birthday Singapore!! SG50!!

2015.08.09 11:00|SG50
今日は、シンガポールの建国記念日ですね!
お誕生日おめでとう!!シンガポール!!
しかも、今年は、記念すべき50周年。50歳のお誕生日。SG50!!
アイヤー、アレマー、メデタイ、メデタイ!!

さて、今朝は、故リークアンユー氏への黙祷を捧げた時にもなったという、サイレンが鳴り響いたり、
テレビの各チャンネルでは、それぞれの民族の方に向けた、それぞれの言語での、シンガポールのレポート放送があったりと、
ナショナルデー感が満載ですね♪

っで、シンガポールの50年の歩み的な番組もあったりで、
しみじみ、「シンガポールという国」について考えさせられている、今日この頃。

そういえば、ちょっと前に、オーチャードゲートウェイの吹き抜けの広場に、
シンガポールの始まりの日の新聞が掲載されていたのが、印象的で・・・

DSC_2756.jpg

シンガポール is アウト・・・
これ、1965年8月9日のストレートタイムズ紙の一面。(拡大してご覧いただけます)
この、「OUT」という、言葉に衝撃でした・・・。
そう、シンガポールって、元々はマレーシアの一部になりたかったんですよね、確か。
それが叶わず、シンガポールはマレーシアに組み込まれることなく、一つの国家として独立した形になった・・っと。
だから、シンガポールはアウト・・・。外されてしまった・・・っという、タイトルな訳で。

もう、この「アウト」っていったら、私の中では、「笑ってはいけない24時」なんですよ・・・(不謹慎でスミマセン)
「方正アウト」っていって、お尻叩かれて、笑ってるアウトなもんで、
こんなにも笑えないアウトが、本当に本当に衝撃的だったんですよね・・・。

そんなアウトから、50年・・・。
シンガポールでその歴史を見守ってきた方々は、今日のこの日に何を思うのでしょうか・・・。
私はまだ6年しか暮らしてませんが、このシンガポールの50年の成長、発展って、すごいことだと思ってます。
近隣諸国にはない、経済、教育、安全、素晴らしいと思います。
本当に、亡くなった故リークアンユー氏にも、今日のナショナルデーを見て欲しかったですよねー。

っということで、今日の5時半からは、テレビでナショナル・デー・パレード(NDP)の模様が、中継されます。
会場の付近まで行かなくても見れちゃうから、うちは、テレビ中継派です(笑)・・・が、
今日、この日に、シンガポールに居られた記念として、盛大にシンガポールをお祝いしてあげたいです!!
マジュラー!シンガプーラ!!

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
