スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

婦人部の無料講習会の件

2015.11.07 20:00|婦人部日記
このブログに、私が「婦人部員やってます」とカミングアウトしたからには、絶対書きたかったこと。
それが、婦人部バザー主催、無料講習会について・・・・!

婦人部員は、バザー委員として8人いるのですが、それぞれに「役職」というか、「仕事」がある程度決められているんですね。
っで、私の仕事というのが、「無料講習会を無事に成功させよ」というのが、主なミッションでして・・・。

この無料講習会。
外部から講師をお招きしたりして、開催したりもあったようですが、
今年の全4回の無料講習会、全部、婦人部員の私が、講師をやらせて頂きました。

koushukai-1.jpg

この黄色の矢印が私です・・・。えへへ(照)

で、なんで、私が講師やったのか。
もちろん、そういう役職だからってのもあるんですが、
なんていうか、第1回、第2回の講習会の内容をですね・・・、
婦人部員に着任した3週間後?(その間に旧正月含む)くらいには内容を決定して、
南十字星に原稿上げないといけないという、
なかなか待ったなし、有余なしの状態にさせられるんですね・・・(笑)
もう、2回分を、婦人部員になったばかりの、今決めろって言う・・・。
そんなん、教えて下さる先生の伝手もないですし、じゃあ、自分でやります・・・ということで、
第1回目は、サンキャッチャー、第2回目は、コットンパールのネックレスにしたんです。
これならどちらも、私教えられるので・・・。

第一回無料講習会

第1回講習会で制作した、サンキャッチャーがこちら↑
みんなで、クラークキーとチャイナタウンの手芸屋をはしごして、材料の買い出しに行ったあの日々、もうすでに懐かしい!!(笑)

P1020565-1.jpg

サンキャッチャーは、こんな感じで、サンをキャッチすると、お部屋にプリズムが広がり、とってもきれいなんです。
バザー当日も、20個ほど並びますので、楽しみにしてくださいませ。

かーらーの、春に日本へ一時帰国してきたんですが、コットンパールをね、鬼の如く買ってきましたよ。
もちろん、スーツケース入れて紛失なんてことになったら、大変なので、手荷物で持ち込み!!
荷物検査のモニターに、大量の玉が映し出されて、なかなか恥ずかしかったです(笑)

koushukai-3.jpg

こちらが、第2回の講習会で制作した、コットンパールのリボンネックレス。
リボン留めが、シンガポールでなかなか手に入らず、焦りました・・・が、無事に講習会を迎えられました(涙)


っで、もうね。春の一時帰国辺りで、私、腹をくくる。
第3回目の講習会も、講師やっちゃったほうが、いいのかも知れないと・・・。
なので、第3回分もある程度目星つけて買ってきました。

DSC_2477.jpg

第3回講習会は、先日の記事にも登場した、イヤリング&ピアス。
2つのスタイルを作ったのですが、ドロップタイプのチェコビーズは、日本で仕入れてきました。
この講習会だけ、ご参加者の持ち物に「ラジオペンンチ、丸ペンチ、ニッパーを必ず持参」とお願いしてたので、
正直、道具がないから、参加はやめておこう・・・という方もいらっしゃるんじゃないかと、私、内心ハラハラ・・・。
・・・だったんですが、この回も、すぐにお申し込みがいっぱいになり、とてもありがたかったです。


で、第4回に関しては、素晴らしい先生に教壇に立って頂こうと思ったのですが、
「バネさん、できるなら、講師やっちゃってください」とのことで、
先生の作品を作らせて頂くという、作品の使用許可を頂き、やっぱり、私講師やる・・・。
(先生、いろいろと本当にありがとうございました。)

koushukai-2.jpg

第4回の講習会で制作した、カルトナージュとスクラップブッキングを組み合わせた、アルバム。
リバティの生地は、なるべくシンガポールでは手に入らない新作のモノを、夏の一時帰国の時、日本から持ち込みました。
ビーズワーク以外の作品も、無料講習会でやれて良かったな、なんて思ってます。

っというわけで・・・、そんなこんなで、全4回、無料講習会の講師やった訳です。ハイ。

でもですね・・・。
きっかけは、フジテレビ・・・じゃなくて、なかなか追い込まれてのスタートだったんですが、
今回、「人前に立って、大勢の人に教える」という、とても貴重な経験をさせて頂き、
私、めっちゃ成長した気がする!!気がするだけかもだけど!!(笑)

そしてそして、全4回の無料講習会には、本当にたくさんの皆様にご参加いただいたのですが、
ご参加下さった皆様が、本当に温かかった・・・(号泣) 講習会の部屋、寒かったけど・・・(謝)
つたない進行で申し訳なかったのですが、終わりのアンケートにはいつも励まされるメッセージを頂きました。
本当に、本当に、ほんとーーにありがとうございました!!!

また、オンライン受付の時刻ちょうどには、PCの前に座って、無料講習会申し込みをクリックして頂き、ありがとうございました。
ウェイティングとしてでも、ご参加を登録してくださった皆様も、本当にありがとうございました。
講習会に、何度もリピーターとして来てくださった方も多く、毎回のご参加、いつもいつもありがとうございました。
もう、何度感謝しても足りないくらいです。
こうして、無事に無料講習会を4回終えられたのは、参加してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

講習会の初めに、うちの部長からの挨拶に絡めて、私を毎回何かに例えてくれたアレとか、
ちょっと緊張する作業の時に限って、流してるクラシック音楽が、劇的な場面に突入したりしちゃったりとか、
無料講習会でのオモローな事も、本当に良い思い出です。

っということで、無料講習会で、バザーで販売用にと、そっとテーブルに残して下さった作品たち。
こちらで、しっかりとお預かりしていますので、バザー当日販売させていただきます。
本当にありがとうございました。
・・・書きたいこといっぱいで、長くなってスミマセンでした(笑)

Comment

ご無沙汰しております(*^^*)
講習会お疲れ様でした(⌒‐⌒)
4つの作品とも、、すべて、私の好みです(*^^*)とっても素敵(*^^*)
バザー当日まで、まだまだ忙しいでしょうが、準備頑張って下さい(*^^*)
バザーの成功をお祈りしており
ます(*^^*)是非、帰国の際には、個人レッスンお願いします(*^^*)

No title

いきなり講師凄いです!!
ベテラン講師のオーラ出てます。
人に教えるってとても難しいのに凄いです~。
本当に、どれも全部素敵な作品ですね。

ゆっこサマ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
日本は寒くなってきたようですが、風邪とか大丈夫ですか??
私の方は、顔バレしない程度の小さな写真ですが、元気にやってます。
4つとも、確かに、ゆっこさん好きそう♪
また、一緒に手芸やりたいねー。
バザー、成功できるよう、頑張ります。
また、帰国の際にはご連絡しますね!
いつも、ありがとう。

麗サマ

「いきなり」って言ったら、黄金伝説!が浮かんじゃうんですが、
はい、講習会講師やったどー・・・です(笑)
講習会に参加されてる方の中には、私なんかより、もっと上手な方がいるに違いないのですよ・・・。
もう、こんなモンに教えられてしまって、逆に申し訳ないというか・・・。

でも、とにかく、全力ではやりました!!
作品を褒めて頂けるのは、何よりも嬉しいです。
ありがとうございます!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
