スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小輝哥火鍋

2015.11.09 21:00|火鍋・鍋物
クラークキーに新しくオープンした火鍋屋さんに行ってみました。

DSC_3817.jpg

小輝哥火鍋!!  読み方、シャオフイゴー火鍋。
上海での人気火鍋店が、シンガポールにも上陸。
シンガポールの老舗火鍋屋、リャンコートにある、タンヨートー火鍋
我が家の火鍋ブームの火付け役、Hai Di Lao火鍋
そして、この小輝哥火鍋のシンガポールデビューで、
クラークキー界隈は、もはや、火鍋の激戦区となってきてます!!!

さてさて、一応、電話で予約は入れたのですが、お店は開店したばかりなのかガラガラ・・・。
しばらく、貸し切り状態・・・。

DSC_3791.jpg

店内、さすがにゴージャスな感じ。

DSC_3793.jpg

奥も案外広い作りになってまして、ライトグリーンを基調にした明るい店内。
半個室のお席もたくさんあり、大きなテーブルが囲める個室も、さらに奥に行くとありました。

さて、テーブルを見て下さると、お気付きかと思うのですが・・・

DSC_3798.jpg

こちらのお店、一人火鍋用のテーブルしかありません。
大勢で鍋をつつくスタイルではありません。

そして、ここからが他店といろいろ違うところがあって、面白かったのですが、
まずは、スープ
辛いものは嫌いじゃないのですが、あまりたくさんは食べれない私は、
火鍋に行くとおおむね、白湯(チキンスープ)なんですが
・・・・・ない!!


っで、メニューに載ってるスープというのが、

DSC_3799.jpg

Teochew Soup 潮州スープ・・・。
初めて聞く名前です・・・。初めまして・・・。
お店の方に、チキンがないと言われ、真っ先におススメされたのがコレでしたが、非常に美味しかったです。

で、他にも変わったスープがたくさんありまして・・・

DSC_3800.jpg DSC_3801.jpg
DSC_3802.jpg DSC_3803.jpg
(拡大してご覧頂けます。)

・麻辣スープ
・コンソメスープ
・トマトとオックステイルシチューのスープ
・苦瓜とポークリブのスープ
・カレーとポテトのスープ
・ピータンとコリアンダーのスープ
・豚の胃袋と白コショウのスープ
・昆布と味噌のスープ
・トムヤムスープ
・・・・です。

火鍋にトマトシチュー出てきちゃったり、
結構好き嫌い分かれると思うんだけど、ピータンとコリアンダーを組み合わせちゃったり、
それって、昆布だしの味噌汁ですか?みたいなスープもあるしで、
ちょっとした盛り上がりを見せつつあったんですが、
まぁ、初めてのお店なので、まだ冒険はできませんよねー(笑)

DSC_3804.jpg DSC_3805.jpg

っということで、私、潮州スープで、主人、麻辣スープっていう、一切の冒険なしの組み合わせです。

そして、他店と大きく違うのが、もう1つ。それは、タレ!
昨今のHai Di Laoの上陸からの影響か、タレコーナーの充実たるや、目を見張るものがあったのですが、
そんなタレコーナー、このお店にはありません!
店内を多少うろついて怪しまれた我が家ですが、店員さんに聞くと、後程テーブルに持っていきますと・・・。
そっかそっか、インペリアル火鍋みたいに、テーブルでタレを調合する方法か・・・って、待ってたら、出てきたのコチラ。

DSC_3796.jpg

3種の薬味と、醤油ダレのみ!!
火鍋の醍醐味の一つ、タレの調合・・・、このお店ではできません。
そして、このタレが、日本人の私たちには、味が、単なる醤油にしか思えないのですが・・・(笑)
ポン酢でもないです。多分、醤油なんです・・・・・。
なんだか、衝撃的でしたー・・・。
でも、ネギだくでお肉とか巻いて食べれば、それなりに楽しめたんですが・・・。
ちなみに、娘は、このタレを大絶賛してまして・・・(笑)
今までで一番美味しいとのこと・・・。子どもにはいいのかも??辛くないですし。

最後に、このお店では、スープにもタレにも驚いたんですが、もう1つ驚いたのが、

DSC_3808.jpg DSC_3809.jpg
DSC_3812.jpg DSC_3813.jpg

火鍋の食材が、とにかく新鮮で美味しい!!
お肉は、牛も豚も頂きましたが、あれ??どっちが牛だっけ?ってくらいの美味しさ。
これには、ちょっと感動しました。しかも、そんなに高くありません。
ポーションも半分のサイズで注文できます。
お野菜も新鮮ですし、火鍋では珍しくアスパラガスもありました。
上記の写真の葉っぱモノも、これで半分のポーションでの注文です。

っということで、いろいろと衝撃の出会いをさせてもらった、小輝哥火鍋・・・。
この1種類のタレで、シンガポールっ子は満足してくれるのでしょうか!?頑張れー!
個人的には、とにかく食材が美味しいので、頑張って生き残って欲しいです。
・・・・ところで、オーチャのギャラクシー火鍋は、もう閉店してしまいましたね・・・。
残念です。理由は知りませんが、厳しい世の中です・・・。

小輝哥火鍋のお店情報、載せておきます。

住所:3 River Valley Road (Block B Clark Quay) #01-06/07 ,Singapore ,179021
電話:6635-5677
オープンは、15:00?ってドアにかかってましたが、予約をされるときに、お店にご確認ください。
英語が話せるスタッフさんも、たくさんいる感じでした!

Comment

待ってました!

久々の火鍋記事〜〜!!!
なかなかユニークなお店ですね(笑)
スープ、トマトシチューや味噌汁やカレーって……もはや火鍋ではない?
でも、オーソドックスなスープでフレッシュな具材を楽しむには良さそうですね(*^^*)

あー、食べたいなあ……日本にはなぜ上陸しないんだー!ウィーナムキーは来たが東京だし。
あ、でもなぜか大阪にヒルマンがきてます。
夜しかやってないから私はまだ行けてないけど、近々トライしてみようかな。

それにしてもバネさん、華麗なる講師デビューおめでとうございます!!私もサンキャッチャー作りたかったな(o^^o)

リョウサマ

大阪にヒルマン!!マンヒルではなく、ヒルマン!?
いやー、行ってみたい。
大阪のヒルマン、めっちゃ気になる。
ペーパーチキンでっせ(コテコテ(笑))

そして、こちらの火鍋屋さんも、もうちょっと深いところまで足を突っ込んでみたいですな。
シチューとか味噌汁とか・・・(笑)
結局、オーソドックスのモノが良かった・・・なんてなりそうですが。

講師デビュー・・・そして、即引退でございます(笑)
サンキャッチャー、そういえば、昔の記事にもコメント下さっていたよね・・・。
いつも、ありがとう。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
