
--.--.-- --:--|スポンサー広告

SG50の記念紙幣

2015.12.21 10:00|SG50
今さらですが・・・。
カテゴリーに「SG50」を作ってみました(爆)
えっ?さっきの記事で、今年も終わる・・・!SG50も終わる・・・!!って騒いでたのに
まーさーかーのこのタイミングでSG50のカテゴリー分類しちゃうっていう。ド・ン・マ・イ☆
っということで、今年のSG50関連アイテムなんかが見やすくなったと思いますので、
お時間あったら、カテゴリー欄からご覧ください。

さて、SG50でこれだけ盛り上がっておいて。
忘れてないです。やっぱり、ここは押さえておかないと!!
っということで、SG50の記念紙幣が発行されているということで、銀行へGO!

・・・っで、私、約7年シンガポール居ますが、この度、初めて銀行に行きました・・・(汗)
いやはや、うち、主人から現ナマを支給されているので、キャッシュカードとかすら持ってない・・・。
そもそも銀行に行かない、用事ない・・・。ハズバンドならぬ、ハズバンク。

っという我が家の、そんな土曜日の昼下がり。
オーチャのUOB銀行の前に差し掛かった時、ん??土曜日でも窓口やってる?っということに気付く。
これは、主人も居るしチャーンス!っと思い、
まずは、受付カウンターで、「SG50のアニバーサリーのビルってまだあるの?」と、質問。
すると、「あるよ」というので、受付の番号札をもらって、預金カウンター前付近に座って待機。
すぐに呼ばれて、あっという間に、両替完了。
主人に付き合ってもらったけど、あっけなかった・・・(笑)全然込み入ったことなかった・・・。

っということで、両替してきた、記念紙幣がコチラ↓

P1030767-1.jpg

記念紙幣は、全部で6種類!合計$100。
$50紙幣が1種類と、$10紙幣が5種類です。
$50紙幣、通常は青ですが、なんだか変わった色・・・。
茶色?ベージュ??

P1030770-1.jpg

$50紙幣の裏面。こんな感じ。
リークアンユー氏の、こぶしを高らかにあげてるお姿が、透かしで入ってます。
っで、絵柄は、詳しくは知らないのですが、建国の時の重要な行進らしく・・・?

P1030771-1.jpg

$10紙幣の裏面。
こちらは、シンガポールの将来、未来、これからの理想像を描いたもの。
多民族共存、実力社会、平和と安定、家族の絆、行動力のある市民・・・などらしいです。

これ・・・・使わないで取っとくってことは、$100で買ってしまったような・・・そんな気分。
あぁぁ、シンガポールのコインがサードシリーズに変わった時も、コレクションアイテム買ったしなー・・・。
この収集グセは、生まれつきでございますゆえ、治りそうもありません・・・(笑)
アキラメー☆

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
