
--.--.-- --:--|スポンサー広告

白いプラバンと黒いスタンプ

2015.12.20 08:00|手芸
娘さんのお友達が遊びに来てくれる時に、よく遊ぶプラバン・・・。
いつもは透明のプラバンを使うことが多いのですが、
先日、ダイソーで白いプラバンを買ったら、思いのほか、面白かったので、
ちょっと大人の私も遊んでみました!

DSC_4155.jpg

こちらがダイソーで売っている、白いプラバン。
小さいサイズのものは、2枚入り、ちょっと大き目は1枚入り。
そして、今回は、油性ペンで描くのではなく、
黒いスタンプを使って、プラバンに模様をつけてみようと思いまして・・・。


DSC_4153.jpg

スタンプ台は、Versa Craft という、布用のスタンプ台を使用。
私、このインクの発色が良くて好きでして、布以外の紙なんかに押す時にも使用しています。
っでこれ、アイロンで高熱を加えることによって、色が定着するので、プラバンなどでも多分いけるはず・・・。(っていうか、いけました!)

っで、こんな感じのアクリル板にくっつけるスタンプを使用。
一番右のものも、だいぶ前ですが、ダイソーで買いました。ダイソーって、ホントなんでもある・・・。

DSC_4157.jpg

さーて、アクリル板にスタンプをくっつけて、押していきます。
ちょっとインクがプラバンとくっつくと滑るので、そこだけ注意。

DSC_4158.jpg

これ、完全に乾かすのはかなりの時間がかかるので、ちょっと表面が乾いて来たら、カットします。
焼きあがった後、丸カンなんかを通す穴も、この段階で、穴あけパンチで開けておきます。

DSC_4159.jpg
オーブントースターに、イン!!
グニャーっと縮まっていくこの瞬間が、プラバンの一番楽しいところ!!

DSC_4161-1.jpg

っで、焼き上がりがこちら。随分と小さくなりますが・・・・。
ダイソーで買ったスタンプも組み合わせて、タグっぽい感じも作ってみましたー。
角用のスタンプを4つに、ラッキーナンバーの「63」を入れてみたら、ロッカーの札みたいになったわ・・・(笑)
でも、白に黒のスタンプだと、簡単にオシャレモノトーンが出来上がって、なかなか満足。

DSC_4163.jpg

っということで、キーホルダーに加工して、バスの送り迎え用に使っている、
ロビンソンズのヘリテージバックに装着!!
このバックもモノトーンだし、韓国旅行で買ってきた、お気に入りのモノトーンドレスキーホルダーにも合うし、
こっそり付けてても、違和感あるまい・・・。イヒヒ。

プラバンにスタンプ。これはなかなか面白いです。
他の色でも遊びたくなってきたなー・・・。
ネイビー×赤スタンプと、白プラバンで、マリンテイストも作りたいなー・・・。ウズウズ・・・・。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
