スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

餅つきの会

2016.01.12 22:16|友人と
さて、この年末も(昨年末)やりました。
斬新な餅のつき方で度肝を抜かれる、餅つきの会!!
2014年の餅つきの会の様子は、こちらから

シンガポール、いろんなモノの物価が高いですが、餅ももちろん高い・・・。
・・・だったら、自分たちでつけばいいんじゃない?という、
非常にシンプルな発想から始まった、この会なんですが、
餅を生産するということをなめちゃいけないと、毎年気付かされる、恐ろしい会でもありますな(笑)

っということで、今年も餅つきスタートです。

DSC_4266.jpg

まずは、水に浸しておいたもち米をミキサーにかけて、液状にします。
このもち米ジュースを見ると、もはや、年の瀬を感じる!!(笑)

DSC_4265.jpg

っで、このミキサーで液状にする作業、ミキサーを2分ほどかけるのですが、ずっとボタンを押さえているの疲れるので、
今年は、セロハンテープ登場!!ヤッタネ!画期的!!
・・・って、この時は思ったんですけど・・・(←フラグ立てときます(笑))

DSC_4275.jpg

ハイ!今年も登場、臼と杵ならぬ、陶器バットと木槌!!

DSC_4274.jpg

先程のもち米ジュースも電子レンジでチンすると、もうお餅になります!

DSC_4280.jpg

出来上がりはぽってりとこんな感じ。
で、まずは、アツアツのモチモチを食べるのが醍醐味の餅つき会ですから、
みんなで、そのまま丸めないで食す!!イタダキマス!

DSC_4282.jpg

餅に合うものや、お惣菜やらが並んで、楽しい楽しい餅つきの会♪
この1番餅を食べる瞬間が、毎年幸せであります☆

・・・っと、餅ばっかり食べてる場合じゃない!!

DSC_4283.jpg

まだ、水に浸ってるもち米は待機してる訳で・・・。
っで、順調にミキサーにかけて、液状にしていたんですよ・・・。
・・・なんか、焦げ臭いなって、思ってはいたんですけど(笑)
そんな騙し騙し、ミキサーを回し続けていたら、
ついに、動かなくなるぅー・・・・(号泣)
ミキサーがアッツアッツになって、停止・・・。
液状にしないことには、このスタイルの餅つきできないので、私たちも一旦停止・・・。

でも、全ての米は餅になる!!っという、今日イチの名言も飛び出し(笑)、
もち米を蒸かすのではなく、炊いて、餅をついていこうと方向転換。

DSC_4287.jpg

餅をつきましたよ・・・。そりゃ、餅にするために必死につきましたよ。
でも、本当にどうにか餅になるもんだなーと、感心。

っで、そんなことを繰り返して、餅を順調に生産していたら、
ホスト宅のお友達が、「そろそろ冷えたかなー」っと、冷蔵庫へ
私、何かデザートでもあるのかな?冷えたデザート、このタイミングでありがたいわ!
・・・的に思ったら、冷蔵庫からミキサー出てきた!!!
えぇぇ!冷やしてたの!?と、驚いて聞いたら、うん、ミキサー熱かったから・・・っと。
で、その冷えたミキサーに電源繋いだら、動く!!!(爆笑)
・・・嘘でしょ!?もう本当にギャグ漫画みたいな光景に、唖然としましたよねー。

DSC_4289.jpg

っで、ミキサー動いたので、ヨモギパウダー入れて、ヨモギ餅作ったり・・・

DSC_4290.jpg

桜エビも一緒にミキサーいれて、ピンクのお餅にしたり・・・

っと、思う存分、餅つきを楽しみましたー。
そんなこんなで、今年は途中で飽きなかったし!(笑)

yeriちゃん、ご一緒させて頂いた皆様、この日はありがとうございました。

Comment

いやー、楽しかった!壊れたミキサーを冷蔵庫に入れたら生還したって一幕、本当に漫画みたいだったよね!
最近、名言がポンポンと生まれるね。フフフ

来年は、jiji家のホームベーカリーが出動されるのでしょうか⁈笑

ヒュー子サマ

いやはや、この日は楽しかったですね!
ミキサーの復活・・・、キリストみたいだったわ。まさに救世主!

さてさて、今年の年末は、何が起きるやら・・・。
jiji家のホームベーカリー登場で、餅つきの作業効率が大幅にupするも、
アッツアッツになって、ホームベーカリーDown・・・。
しかし、冷蔵庫に入れたら奇跡の復活!!・・・っていう、シナリオまではできた(笑)

2015も飽きたワタクシは2016戦力外通報か?
って、それを言いたかったわけでなく〜
過去記事戻るの飽きてここでコメント
我が家のヘルパーさんが「クリスマスにマムが好きそうな火鍋を食べた、コラーゲンたっぷり」と言うの
その時は必死で遡ったわ
バネさんの記事見せたら「ここー、絶対マム好きだから行かなきゃ」って熱弁されました
わたしをコラーゲンに連れてって

うさこサマ

そんなにオススメされてたなんて!!
はい、是非とも行きましょう!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
