
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久し振りに、SAMに行く

2016.02.19 09:00|観光
おはようございます。
今朝は朝から雨で、寒いですね・・・。
寒くて、寒くて、震える・・・。っていう、私の中の西野カナ出てきそう・・・。

さて、先日は、久し振りに、サムに行ってきました。
寒いからって、サム?どんだけー?(苦笑)・・・じゃないです。
SAMです。 Singapore Art Museum です。

DSC_2550.jpg

SAMでは、ただいま、「5 Stars」という、展示をやっているのですが、
これをお友達のyeriちゃんのガイドのもと、観てきました!!

この「5 Stars」・・・、シンガポールにお住まいの方はお馴染み。
国旗の5つ星を表しているのですが、
その5つの星には、5つの意味があるんですよね。
その5つが、「平和」、「正義」、「平等」、「民主主義」、「進歩」・・・です。
その5つの意味を、シンガポールで活躍する売れっ子5人のアーティストによって、表現されると・・・。
なかなか面白そうな展示で、ワクワク♪

・・・・って思いながら、まず、最初の展示に案内されたのですが・・・・

DSC_2551_20160219093915d43.jpg

キャーーーーーー!!
ホラー・・・。本気のホラーー・・・。

DSC_2552.jpg

泣くもの黙ってから、また泣くレベル・・・(笑)
ただね・・・、この展示、「正義」を表しているそうで。
こんなん、ガイドさんなしに分かるかっちゅうの!
あまりの怖さに、全力で駆け抜けそうになりました・・・・。

この怖さ、言葉ではいかんとも伝えがたいので、実際に、見に行って下さると嬉しいです。イヒヒ。

ほんで、次の展示のまた、難解・・・・!!

DSC_2558_20160219093836f50.jpg

なにやら、文字の書かれたパイプがバラバラに並べられているのですが・・・。

DSC_2556.jpg

モニターに映し出された、その画面には、きちんとした文になってる!!
面白ーい!!確か・・・これが民主主義だったかな??
・・・・ガイドさんに、聞いて下さいね(笑)

DSC_2561.jpg

からの、明和電機みたいな展示・・・(笑)
これ、時間がくると、トッカントッカンと、パイプをたたく音と、スピーカーから歌?声?が聞こえてきます。

DSC_2566.jpg

最後は、美しい「平和」を表している、展示・・・。
これ、美しいですよね・・・美しいんですが・・・、
実際に近づいて、よーくご覧下さると・・・
美しさだけではない「平和」の意味を、理解できるようになってます。

5 Stars展は、まだまだ5月まで開催中です。
☆SAM HP。詳しくはこちらから
シンガポール ミュージアム 日本語ガイドさんのブログはこちらから

シンガポールを違う角度から知ることのできる、面白い展示でした!!
でも、絶対に、日本語ガイドボランティアさんのガイドを聞きながら見た方が良いです。オススメ!!

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
