
--.--.-- --:--|スポンサー広告

狗不理 Goubuli

2016.03.09 08:57|食事
以前から、ずーっと気になっていた、
マリーナベイサンズにある、こちらのレストランにも、行ってきました。

DSC_2911.jpg

狗不理・・・!! ☆お店HP

この「狗」という漢字は、「イヌ」と読むんですが、
最初、天狗の「狗(ぐ)」が、ちゃんと読めなくて、
えっ、タヌキ(狸)?キツネ(狐)?と、
ありとあらゆるケモノたちに思いを馳せる・・・(笑)


さらには、「不理」が、「不利」に、頭の中で変換されてしまって、
さぞ、ここにいるであろうケモノたちが、不利な状況に置かれているのでは!!?
ケモノたち大丈夫!!ケモノたちが心配!!アシタカ!!
っと、なんだか意味不明な「動物愛護活動」にも似た感覚(少し、もののけ姫)に陥り、
シンガポールを去る前に、ここには行ってみようと思っていた次第なんです・・・。

DSC_2914.jpg

↑こちらは店内の様子。

じゃあ、「狗不理」ってなんなの!!?って、なりますよね!!
ん??もうなってる??前置きが長いぞって??(笑)スミマセン。

さぁ、「狗不理」とは? Let's STUDY!
「狗不理」とは「犬もかまわない」という意味。
食品を扱う店名としては「犬も食わない」という意味に解釈される。
この変わった名前の由来に関してはいくつかの説があるが、最も一般的なものは、
幼少時に不運から守るため「狗子」と呼ばれていた創設者の高貴友が、包子作り・売りに精を出し、
それ以外の事に一切構わなかった(不理)ことに由来する
という説である。
------以上、ウィキペディア先生より------

さぁ、これで、ケモノが関係ないということが判明。
要は、包子(パオズ)屋さんな訳です!!

DSC_2917.jpg

そんな「狗不理包子(ゴウブリパオズ)」のメニューがコチラ↑
(拡大してご覧いただけます。)
これを食べないと、ここに来た意味がないので、真っ先に注文!

DSC_2919.jpg

出ていたのがコチラ↑
ゴウブリちゃん1つが、湯飲み茶わんよりも、少しだけ小さいかな?くらいの大きさです。
飲茶にしては、大きなサイズです。

DSC_2925_201603052202505bf.jpg

ゴウブリちゃんが、単体で入る蒸し器もあり、カワイイ。
パオズに、それぞれ中身の目印が付いているのですが、忘れちゃいました(笑)
お店の方の説明をよくよくお聞きくださいませ・・・。

で、実食!!・・・なんですが。
これがね・・・。もう、なんとも言えない・・・(笑)
ウィキペディア読むと、
「ある役人が天津から持ち帰った狗不理包子を西太后が食べ、
美味であると賞めたために、名声が一気に広まった
とされる。」
・・・っていうの、読んでたので、ハードル上げちゃったってのもあると思うんですけどね。
全くそんなこと、知らないお友達とも感想が一致したので、正直に言うと
・・・コンビニの肉まんの方が・・・美味しいかも知れない・・・です・・・(笑)
西太后、コンビニに連れていってあげたい・・・(笑)

ただ、サイドディッシュで注文したものが、めっちゃ美味しかった!

DSC_2918.jpg

このピリ辛の豆炒めが美味し過ぎて・・・

DSC_2924_20160305220205d04.jpg

ビールで乾杯!!(笑)
しかも、飲茶がアッツアツのホッカホッカで運ばれてくるので、
携帯で写真撮ってたら、曇っちゃうほど!!

DSC_2922_20160305220206c89.jpg DSC_2921.jpg

飲茶も美味しかった!!プリプリでした。

店内には、安倍首相のお写真や、ジャッキチェーンのお写真も飾られています。
ずっと食べたかったゴウブリちゃんが食べれて、嬉しかったです。
ご一緒していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
