スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シンガポール卒業

2016.03.29 22:00|友人と
さて、いよいよ当ブログも、終わりの時を迎えさせて頂きます。
これが最期の更新でございます。
本当にここまで、こんなブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

シンガポールへ来たばかりの頃、
日本の友人、家族に向けて、こちらの近況を知らせるために始めたこのブログ・・・。
あの頃は、1日3件くらいヒットあれば、あっ、父母は見てるな(笑)・・・って分かってた感じですが、
今では、1日に200件くらいのヒットがあり、多くの方に見て頂けて、本当に嬉しく思います。
私のブログで、退屈をしのげたり、暇をつぶせたり、
そんな空いた時間にひと笑いをご提供できていたならば、本当に嬉しいです。

こんなブログなんですが、実は「ネガティブな事は書かない」をモットーに続けていたんです。
ネガティブなことも多々、本当に多々・・・・アタタタッタタタタタタタ!て、
もう、私、すでに死んだわ・・・って思うような出来事もありましたけど、
それ書いても、読んでくれてる人、おもろないよなーなんて思うと、
なんかブログに書く気もなれず、楽しいことを書き続けてきました。
でも、最近、過去の記事を読み直して、シンガポールをもう一度思い起こしてみたんですけど、
あー、シンガポール楽しかったなーって思います。
まぁ、すぐに忘れちゃうような嫌なことを、わざわざブログに書いておかなくて良かったって事です(笑)自分の為にも。

で、シンガポールでブログをして、何が1番良かったって、
やっぱり、思い付きと勢いで始めた(笑)、ブロガー友の会だなと思います。
この会を始めたおかげで、たくさんのお友達と出会い、たくさんの楽しいことがあり、
シンガポールでの良い思い出がたくさんできました。
そんなブロガー友の会・・・いや、もうブロガーだけの集まりではなくなった会ですが、
いつもいつも遊んでいたイツメンで、
私の送別会、「シンガポール卒業式をしてくれました。

DSC_3069-1.jpg

壁の装飾は、桜をイメージしてくれたとか。
本当に、ハラハラと壁からはがれて散っておりました・・・(笑)

1457426733230-1.jpg

会場には、来て下さった方々の持ち寄りのお料理。
シンガポール最後の、ポットラックパーティー。
持ち寄りなのに、こんなに豪華なんて、すごいなーっていつも感心。

DSC_3074.jpg

先日、一足先に日本に帰国したアラコちゃんからも、メッセージとアイシングクッキーが。
この似顔絵、みんなに言わせると、似てるそうで・・・(笑)
アラコ氏に私の似顔絵、何度か書いてもらったんですが、
年々、私の顔がふくよかになっていくというか、貫禄が出てきたっていうか、
要は・・・太ってきた事を、実直に描いてくれてるんですよね。あはは・・・。
いやはや、日本からメッセージとクッキーありがとうございます!!

DSC_3075_20160313160133b77.jpg

イチゴと桜のケーキ。美味しかったです。

1457426757015-1.jpg

この卒業式。
卒業式らしく、修了証書と角帽とマントを用意してくださったんです。
なんか、ひゅーちゃんから、修了証書だって言って、
シンガポールお疲れ様って労ってもらったときには、
本当にジーンとしました・・・。
素直に、あたしゃ7年間頑張ったわーって、フッと力が抜けたというか。
そんな卒業記念写真↑です(笑)
37歳にもなって、卒業写真撮るなんて思わなかったわ。
・・・遠くから叱られそう(笑)

1457426761611-1.jpg

最後はみんなで角帽投げ!!!
シンガポールの青い空に、高々と舞い上がる角帽・・・。
この支配からの卒業!!(笑)
桜は舞い散りませんが、常夏らしい晴々とした卒業式となりました。

っという事で、これが私の、夏の終わり・・・です。
7年間という、長い長い夏でした。
このブログを長い間支えてくださった皆様、
実際にちょっと重いバネを支えてくださった皆様、
ありがとうございました。
それでは皆様、さようなら。
また、世界のどこかで会えますように・・・。
本当にありがとうございました。

Comment

No title

最初で最後のコメントになります。いつもブログの更新を楽しみにしていました。4年前に来星した頃、息子の幼稚園がバネさんの娘さんと同じ(キャンパスは違いましたが)だと知り何かと参考にさせていただきました。幼稚園ネタの他にもマーライオン、火鍋、カルトナージュのことなど本当にタメになることばかりで面白かったです。ブログが終わってしまうのは寂しいです。シンガポールの西の方から密かにバネさん一家の御多幸をお祈りいたしております。7年間お疲れ様でした!

No title

バネさ〜ん、7年間 本当に!本当に!お疲れさまでした。
バネさんとの出会いはこのブログでしたね〜。
シンガポールでご一緒させてもらった楽しい日々が とても懐かしく感じます。どれも良い思い出です♡
まずはゆ〜っくり日本の春を楽しんで下さい。今度は日本でお会いできるのを今から楽しみにしていますね!

うっうっ

とうとうこの日がきてしまったんですね…
さ、寂しいよ〜〜(ノ_<)
私の癒しのもとが1つなくなってしまいますが、バネさん同様私もこのブログを卒業する時がきたのだと納得するよう頑張ります(笑)
日本での生活はいかがですか?
またお会い出来る事があるといいな。
本当に長い間お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!!

No title

最後の最後に 初めまして! です。

主人がシンガポールに単身赴任中です。1月おきくらいに渡星しておりますが、アカバネーゼ様はじめ、皆さんのブログを参考にさせていただいております。
主人曰く、住んでいないのに、なぜそんなに詳しいの?

レストラン、病院、その他暮らしの諸々。助かっています。

そんなアカバネーゼ様が、とうとう本帰国!
おめでとうございました。そしてお疲れ様でございました。

日本で桜をご覧になっていることと存じます。
少しゆっくりなさってくださいませ。

わたくしは、来週渡星いたします。

また、どこかでブログを拝見出来る日があればうれしゅうございます!

じーんとしてきたーーっ! 泣いてまうわっ
バネたんは 私のシンガポール生活、いや人生に素晴らしいパワーをくれたよ〜本当にありがとう〜
これからも、遠くからから、「ごはんの前には 机の上片付ける!」とか「角っこの処理が甘い!」とか言って見守っててね〜

No title

アカバネーゼ様
今までたくさんのシンガポール情報を
ありがとうございました。
バネさんのくどくてオモローな文章が大好きでした!
日ごろのイライラや心配事を忘れさせてくれる
底抜けに明るいブログ大好きでした!
ありがとうございました。
もう更新がないと思うととーってもさみしいです。
いつまでもお元気でいてください。

姉さん!長きに渡るおつとめ、本当にお疲れ様っした♪ 3人で適当にランチしながら始まった友の会が、こんなに人の輪を広げてくれるなんてあの時は全く想像してなかったね〜最初から適当だった(笑) 中身の濃いこのブログが終わるのは残念ですが、次のステージに向かうバネ氏を遠くから拍手で送るでございます。またいつか、その額を拝める日が来ますように☆ ああ〜ざした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シューマッハサマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。
そして、いろいろすったもんだありまして、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

シューマッハさんは、4年ですか・・・。駐在長い組に入りつつありますよね・・・。
シンガポールも慣れてきたけど、飽きてもくる頃ですよね・・・。ファイトです!!
私も、シンガポールの西側に向かって、シューマッハ様ご一家のご多幸をお祈りしてますよ!
なんか最近雨が多いなーって思ったら、「コラ!バネ!それ雨乞い!」って遠くで叱って下さい。

長年、ご愛読頂き、本当に、ありがとうございました。

yukaサマ

ゆかさーん。ご無沙汰しております。
お返事遅くなって、申し訳ありません!!
お元気ですか!?

本当に、ゆかさんとの出会いは、ブログでしたね・・・。
しかも、コメ欄のプチ炎上を心配してくださったご縁でした・・・(涙)
そんなところに気付いて下さるお心遣いが、本当に嬉しかったのを覚えております。
全部、全部、私の大事な思い出です。

日本でゆかさんのご帰国をお待ちしてますよ!
また、懲りずに一緒にカレー食べてくださいね!!(笑)

リョウサマ

リョウさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
最後の最後まで、こうしてコメントを下さり、本当にありがとうございます。

日本での生活!?
いつになったら落ち着くのだろう・・・と、思ってるんですが、
最近、ただ単に、私が落ち着きが無いだけなんじゃないか?って思ってきました(笑)
頑張ります。自分、落ち着きます(笑)

私もリョウさんの粋なコメントを楽しみにしてましたよ。
そんなリョウさんのコメントも・・・卒業なんですよね(涙)
本当に、ブログの初期から、長い間ご愛読いただき、ありがとうございました。

ハリーサマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。
そして、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

旦那様が単身赴任でらっしゃいますか・・・。
奥様も、いろいろとご心配が募りますよね・・・。
でも、このブログで、さらにご心配が募ったり・・・とか大丈夫だったでしょうか?(笑)
ご愛読いただき、ありがとうございました。

日本では、桜を見たり、お寿司を食べたり、ベタな外人さんのように過ごしております(笑)
また、他の国に駐在しましたら、○○見聞録でも書いてみますね!!
どこかでまたお会いできますように!

yeriサマ

お返事が、ドジでのろまな亀でごめんちゃい・・・(涙)
yeriちゃん、卒業式ではお世話になりました。
人生で一番心に残る卒業式でしたよ!!

ご飯の前には、机を片付けるのだよ・・・。
角の処理は、大切にね・・・。
リボンの処理は、右下から始めるのだよ・・・。
電車は進行方向に注意して、乗るのだよ・・・(笑)

また、日本で会えるのを楽しみにしてます。

麗サマ

麗サマ、お返事が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした!!

こちらこそ、いつもオモローなコメントが大好きでした!
「オモローなヤツはだいたい友達」と思っていたので、狭いシンガですから、
いつか麗さんに逢えたらいいなーとか、密かに思ってたりラジバンダリ(笑)

麗さんも、どうかいつまでもお元気で!
長らくのご愛読、誠にありがとうございました。

kazサマ

kazサマ、お返事が遅くなってごめんなさい!!
シャバの空気がうますぎて(笑)、落ち着きなくあっちこっち出歩いてる毎日です。

本当に、3人でハンバーグ食べながら、友の会始めたあの日・・・。懐かしいですね!!
こんなにも、気の合う仲間が集まって、楽しい会になるなんて・・・、本当にみんなのおかげだなーっとつくづく思います。

次のステージ・・・どんなもんでしょうね(笑)
どうぞ遠くからお見守りくださいませ。
今日も、富士額に汗してチャリをこぎますよ!!(笑)

鍵コメ・S サマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。
そして、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

いつもいつも、ご覧下さってありがとうございました。
レスポのマーちゃんもゲットできたようで良かったです!!
あれ、可愛いですよね!!私も、日本で愛用してます!!

シンガポールにまた行かれる時には、マーさん探してみて下さいね!!
あー、私も日本で、新たなマーを捕獲したいわー(笑)

鍵コメ・Sサマも、どうかご元気に楽しくお過ごしくださいませ。
ご愛読いただき、誠にありがとうございました。

お疲れ様でした。

初のコメントです。
一年ちょっと前から、拝読させていただいてました。
日本在住の、普通の主婦です。
シンガポール好きで何度か旅行で訪れており、シンガポール情報を探していた時にこちらのブログを知った次第です。
バネさんの話口調がツボで、ずっととても楽しく読ませていただいてました。

主人の仕事柄、渡星を考えた時期もあり、こちらのブログは大変興味深かったです。

長くに渡りシンガポールでの生活、沢山の御苦労がおありだったかと思います。
住むと旅するでは違うのだろうなーとお察しします。
本当にお疲れ様でした。

私はシンガポールで旅行中に救急センター受診して入院するハメになり…毎朝コーラン?聞こえる部屋に入院した経験があります…。
すぐ近くの病室からは入院中の方の日本語が普通に聞こえてきて、沢山の日本人の方がシンガポールにはいらっしゃるのねーと思ったものです。


日本での生活、満喫していらっしゃいますか?
これからのバネさんとご家族様の楽しい生活を祈願しております。

hinaの母サマ

初めまして。コメント頂き、誠にありがとうございます。
そして、日本からもお読みいただいていたとは!
シンガポールの情報も少なく、本当に申し訳ありませんでした・・・。

旅先での入院は大変でしたね・・・(涙)
しかも、毎朝コーラン聞こえましたか!!
もう、ちょっと言葉の通じない神様にも、やたらに祈ってしまいそうですよね(笑)

本当に日本人が多く居ますが、それでもそこで出会い、心を通わせてくださった方というのは、ごくごくわずかで、貴重な出会いだったと思います。

日本での生活には、徐々に慣れているところです・・・。
でも、先週末には火鍋食べましたが。火鍋ロス、ハンパないです(笑)
やっと巡ってきた日本での生活、しっかり楽しみたいと思います。

長い間、ご覧頂き、誠にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
