fc2ブログ

語学学校 初日

2010.03.03 14:06|習い事
今日から語学学校に通い始めました。
前回ブログに書いたあの見学した学校に、水曜日の午前中2時間、週に1回、プライベートでレッスンを受けます。

先生の名前は、ジェームス。アメリカ人の男の先生です。

自己紹介もそこそこに、今日は何をやったかと言うと、こちらのプリント。

DSC04466.jpg

英語で簡単な質問が書かれているので、それに英語で答えます。
っで、これを1問1問先生と話しながらやっていると、必ず
「Why?」
って、聞いてくる・・・。
どうやら、大事なのはこの答えなんじゃなくて、その答えの理由を英語で話せってことらしいんです・・・。

例えば、「何色が好きですか?」という質問まで、「Why?」と聞かれ、理由なんてないよ!と思い、「・・・No reason」と答えたりなど・・・。

でも、
「Who is your favourite musician?」って、質問があったので、
「My favourite musician is "Arashi"!」と元気に答えたら、嵐を知らなかった先生。
「Arashi is japanese pop musician! very famous! very cool!!」と、
いくら訴えても、全然響かなく、先生もどう質問を返していいか困っていたようなので、仕方なく・・・
「My favourite musician is "Lady gaga"・・・」に・・・。
そしたら、先生も「I know!」と、待ってました!と「Why」と聞き返してきましたよ・・・。
うぉー、嵐が伝わるまで、英会話頑張るぞー!!

このプリントが終わるまで、当初の予定を30分過ぎ、2時間半レッスンしてきました。
もうー、ヘトヘト。
なんて言ったらいいか分からないときは、相棒の電子辞書を引き、ちょいちょい「えーっと」「ちょっと待って」「なんだっけ・・・」っと独り言の日本語を交えながら、なんとかレッスン終わりました。

頑張った甲斐あってか、ジェームスは・・・
・7人兄弟。3人の兄、3人の姉を持つ末っ子。
・奥様が中国人
・犬が嫌い
・・・っということが分かりました(笑)

来週は、ちょっと予定があるので、レッスンお休み。
宿題として、このプリンの質問をMy husbandに読んでもらって、答える練習しろとのこと。
ハイ、頑張ります・・・。

Comment

No title

お疲れ様~~~ヽ(^o^)
初めてだと、きっと色々なことで力を使ったんでしょうね。
私もしなきゃ~と思うけど、逃避中よ。
先輩!!頑張ってランチの時は、通訳お願いね(^_-)-☆
ファイト❤

No title

嵐もワールドワイドではありませんでしたか(笑)
是非、アカバネーゼさんのパワーでジェームス先生に
嵐の素晴らしさを伝え続けてください!
語学学校ってお互いの環境や興味のある事などを課題として
よく話合うから、お互いの事詳しく知る事になって面白いですね。
ちなみにレディ・ガガって歌手、初めて知りました。有名なの?

Tamyサマ

嵐の良さ、私の英語がもっと堪能なら伝えられるのですが・・・。
悔しいよー!
CDやDVDを持ち込んで、ジェームスに見てもらうのが、手っ取り早いかな・・・なんて、真剣にどうすべきか考え中です(笑)

Lady gagaはyou tubeなんかで検索すると、衝撃的なPVに出会えます(笑)
「poker face」「paparazzi」なんかは、どっかで耳にしたことがあると思いますよ。

5階の住人サマ

いやー、疲れてしまいました・・・。
初対面の方とお話するだけでも疲れるのに、まして英語!!
頭、フル回転でも追いつきません・・・。
回転しすぎで、煙出ちゃってたかも?(笑)

ランチの時の通訳・・・、無理です。

No title

わおっ!レッスン初日、おつかれさまでした~!
マンツーマンで2時間半って、確かに煙出そうだね(笑)
日本語でも答えられないことを突っ込まれると、困るよねぇ。
でも、楽しそう!
ジェームスには嵐のDVD見せるのが手っ取り早いかもね。
ところで、誰のファンなの~?

mayuサマ

ハイ、私はニノのファンです。
やっぱDVD見せとくかねー。

再来週もジェームスとの楽しいレッスン頑張るよ。
煙じゃなく、火が出ないように注意します(笑)
非公開コメント

| 2024.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ