fc2ブログ

プラナカン・ビーズ刺繍

2010.03.04 22:49|手芸
語学学校に昨日通いだしたばかりですが、もう1つ習い事を始めました。
シンガポールに来てから、ずーっとやりたいと思っていた、プラナカン・ビーズ刺繍。

お友達にレッスンに誘われるがまま、今日、1回目のレッスンに行ってきました。

DSC04468.jpg

Rumah Bebeさんのお店。
オーナーでもあるビビ先生に、プラナカン・ビーズ刺繍を教わります。
レッスンは、全部で4回。
語学学校のように、毎週ではないので、平行してやることにしました。
しかも、教わるときは英語!
お友達は英語が話せる方なので、大事な場面での分からないことは、日本語で伺うことが出来るし、先生の仰ることを頑張って自分で聞き取るということも出来るので、極力、私も英語でレッスンしてきました。(かなり助けてもらいましたが・・・(笑))
それに、お友達の中には、1名シンガポールの方がいるので、英語での意思疎通になりますし・・・。

DSC04471.jpg

こちらが、プラナカン・ビーズ刺繍のサンダル。
この見事なまでの、細かい刺繍・・・。
恐れ多くも、私、コレを作ります!!
(正しくは、刺繍したものをサンダルに加工するのではなく、刺繍が終わったら、そのまま額に入れて飾ることになると思います)

お店の2階に上がると、各自の席に、刺繍セットが置かれてました。

DSC04478.jpg

この木枠に布を張り、糊で刺繍の下地を貼り付けてから、デザインを決めます。

DSC04480.jpg

たくさんあって、どれも素敵で迷っちゃう!!

プラナカン・ビーズ刺繍の縫い方を先生に教わり、練習後、慣れてきたところで、本番!!

DSC04485.jpg

すっごく小さな針とビーズで、チクチク頑張って、これだけ出来ましたよ・・・。
私が選んだデザインは、出来上がるまでのお楽しみってことで。←自分でハードルを上げてみる(笑)
この写真の刺繍部分は、一応「葉っぱ」です。たぶん、葉っぱになると思う・・・。

元々、手芸が好きで、手芸専門店での教室なんかでやっている手芸の類は、一通り1度はやったことがある私。
ビーズも刺繍も編み物も、洋裁も和裁も、なんだかんだ、広く浅くかじってみて、やれば出来るけど、結局腕前はたいしたことがないって感じなんです・・・。
そんなんだから、これと言った「趣味」と呼べる手芸もなく・・・。
でも、このプラナカン・ビーズ刺繍。
久しぶりに、火がつきましたよ!!かなり面白い。

あまりの細かさに、目がクラクラ、肩がパンパンになりますが、家事に響かない程度に(←これ大事)楽しんでみます!

Comment

No title

プラナカンビーズ刺繍~!!
私もすっごく気になる~!!もう少し余裕ができたらやってみたいの。
先月の初めにビーズ刺繍にはまってました(プラナカンビーズじゃないけど・・・)やりだすと止まらないよね。
アカバネーゼさんもはまると止まらないタイプ??
プラナカン博物館、行ったことある?あそこも面白いよ~。
完成したら、是非、作品見せて下さいね~。

mayuサマ

mayuさんも気になる??
是非、挑戦してみてください。絶対はまるよ!!
プラナカン美術館、行きたいわ。
今度行ってみるよ。
完成したら、お見せしたいのは山々なんですが、あと何年後になるだろう・・・(笑)

No title

何だか家事できないよ~。集中すると、あっという間に時間経っちゃうね。次のレッスン、皆さんの素敵な刺繍、拝見するの楽しみ❤
お互い頑張ろうね~。

No title

おひさしぶりー! こちらは寒いです。
例の○の使い道も決まり(ちゃんと見てたよー!)、
更に新しいことまで始めてて、、凄い!!
私も手芸好きなので、落ち着いたら、まずは、
しかかり中のビーズ刺繍(mayuちゃんと同じもの)から
完成させようと思ってます。

似合う

アカバネーゼのイメージにぴったりよ^^
すごく細かくて大変そう、、

出来上がりの写真アップを楽しみにしてるねー

そう!
じゅんからのギリシャお土産どうする?
他に何かほしいものあれば一緒に送るよん!

No title

アカバネーゼさんとレッスンに行って、とても楽しかったです!どうもありがとう!ビーズ刺繍って思っていた以上にすごく楽しい♪2回目のレッスンが楽しみです。お互い宿題がんばろうね!

5階の住人サマ

コメントのお返事が遅くなりスミマセン。
家事どころか、ブログも更新できなくなりました・・・(笑)
すっかり、ビーズにお熱の私です。うふ。
次のレッスンも楽しみですね!頑張りましょうね!

marukoサマ

お久しぶりです!!日本はいかがですか???
marukoさんの手芸の腕前だと、ビーズ刺繍、とっても素敵な出来上がりになるのでせうね・・・(涙)
私の方は、もう、どうしよう、やり直したい・・・気分です。
でも頑張りまーす。こういうのって楽しいですね!!

kyoサマ

似合う??本当?
ちょっと、嬉しいっす。
出来上がりの写真はもちアップしますよ、2年後に・・・(笑)

じゅんのギリシャのお土産。
腐っちゃう系?
腐らないなら、また日本に帰ったときに受け取るよ。
いつもありがとうね。

satoサマ

私も一緒にレッスンできて、とても楽しかったです。
お誘いいただいて、本当にありがとうございました。
いやー、ビーズ刺繍、はまっちゃってます。楽しいですね。
2回目のレッスンも、よろしくお願いします。
非公開コメント

| 2024.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ