fc2ブログ

プラナカン・ビーズ刺繍 2回目のレッスン

2010.03.11 22:32|手芸
今日は、プラナカン・ビーズ刺繍2回目のレッスン。
先週は、縫い方などを教わましたが、その後のほとんどは宿題だったので、家でチクチクと頑張りました。

DSC04522.jpg

今のところ、こんな感じです・・・。
どうでしょう?お花に見えますか??
まだまだ、ヘタッピですが、もうすっかりハマってしまって、ビーズ刺繍の虜です。うふ。

今日のレッスンでは、先生に宿題で縫った部分を見て頂き、「ここは大丈夫か?」や「この部分が難しい」など、アドバイスを頂いて、再度自力で頑張る・・・、みたいなレッスンでした(笑)

でもビビ先生、とっても熱心にやさしく教えてくださり、いろいろな質問をぶつけても丁寧に答えてくださいますし、チャートを作ってきた友人には、チャートの確認を丁寧になさっていたり、刺繍の腕前だけではなく、そのお人柄がとても尊敬できました・・・。
先生は、シンガポールでプラナカン・ビーズの本も出版なさっているので、近くの本屋さんで売ってるの見つけたし、記念に購入してサインしてもらっちゃおうかなー・・・♪ミーハー?
・・・っとまぁ、そのくらいはまっています(笑)

そうそう、今日のレッスン。ちょっと嬉しいことがあって・・・。
お花の色(右下の縫いかけの花)について自分で英語を話し、その色を自分が使いたい色に変更できたんです。
頑張って話せば、伝わりました・・・(涙)
色が変更できたことも嬉しかったけど、英語が伝わったことが嬉しかったなー・・・。
でも、「刺繍が鉛筆で書いた枠からはみ出しそうなんだけど、大丈夫ですか?」という質問は、もうなんて言っていいか全く分からなかったので、お友達に助けてもらいましたけど(笑)
ちょっとずつ、頑張ります。
英語もビーズも・・・。

次回のレッスンは、4月下旬。
かなり間が空きますが、それまでに模様の刺繍部分は全て終わらせて来なさいとのこと!
チクチク頑張ります。

Comment

No title

おお~、進んでる~!!
柄ごとに刺繍していく感じなのね~~。
細かいし配色もたくさんで、すっごく時間かかりそうだけど、
その分、出来上がりが美しくなりそう~。
先生とのやりとり、英語なのね。ふふ。
自分の意思を伝えられるって重要だよね~。
英語実践の場にもなっていて、一石二鳥だね!

mayuサマ

でしょ?一週間でだいぶ進んだでしょ?
でもねー、お友達はもっと進んでるんだよね・・・、すごいよね。
今mayuさんがやっている、例の「パッツンヘアーのかわいいアイツ」のビーズチャート、次回頂戴ね!!
私も、絶対にチャレンジしたいわ(笑)
非公開コメント

| 2024.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ