スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科検診

2010.03.26 19:46|娘のできごと
娘さんはまだ2歳半なんですが、シンガポールに来てから、生活習慣や食べるものが変わったので、ここらで一度きちんと歯を診てもらおうと思い、歯科検診に行ってきました。

ママ友達から「説明が丁寧で、全然泣かなかった」と教えてもらった、Lucky Plaza5階の「Ko Djeng Dental Centre」。
日本人の先生が診てくださいます。受付にも日本人の方がいらっしゃいます。

日本でも一度、娘さんの歯科検診を受けたことがあるのですが、もう大泣き・・・。
今回もどうなるか不安だったのですが、ちょっと怯えた感じはあったものの、全く泣かず!!!

それもこれも、お噂通り、先生が凄い!!
説明が、超・丁寧なんです。
私に対しても、さらに娘さんに対しても!丁寧な説明・・・。驚きました。

まず、娘さんの口に先生が手を入れようとして、娘さんがビクッとなったら、手にはめているゴム手袋の説明をする(笑)
そして、娘さんにこんな物なんだよと、ゴム手袋を渡してくれる・・・。
娘さんは、先生とお揃いなもんだから、ちょっとご機嫌。

そして、歯の検診で使う、あの口に入れる丸い鏡も、全部触らせてもらって、娘さんが怖くないように配慮してくださる・・・。
そんなこんなで、フッ素も塗ってもらい、ご機嫌のまま、あっという間に終了・・・。
母、拍子抜け(笑)

でも、娘さんの前歯の裏側が、虫歯になりかけているとのことでした・・・。しょんぼり。
長い間の授乳や哺乳瓶を使っていた子どもに、よく虫歯ができる場所のようです・・・。
2歳まで授乳していたので、それが原因かも知れません・・・。
まだ、虫歯ではないので、これ以上悪化しないように、これからもきちんと歯を磨かないと!!

春休みの暇つぶしに・・・っと軽い気持ちで行った、歯科検診(笑)
行って良かったです。
いい先生にもめぐり会えたし、虫歯になりかけの歯も見つかったし。

こちらは、先生からのお土産の、ゴム手袋。

DSC04589.jpg

次は、「3歳になったら、来て下さい」とのことでした。
その前に、私がお世話になりそうです・・・(笑)

Comment

No title

何度も読ませていただきました。
2歳以降、歯医者に行かせていないので
なるべく早目に行かねば・・と強く強く思いました。
すごく良さそう歯医者さん!今度是非お話聞かせてください。

tamyサマ

いやー、歯科検診、行ってみるもんです・・・。
5月でちょうど息子さん、3歳ですよね?
今がばっちり、いい機会だと思います。
歯医者がどんなところか分からないうちに、良い歯医者に連れて行っておくって、今後の恐怖心を植えつけない為にも、大事なんだなーと思いました。
今度、歯医者さん情報、お伝えしますね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。