fc2ブログ

英会話レッスン 3回目

2010.04.21 12:58|習い事
今日の英会話のレッスンは、「自分の街を紹介する」でした。

自分の住んでいる町の、観光スポット、買物スポット、ナイトスポットを、英語で紹介します。
とりあえず、観光スポットの紹介からスタート。
そしたら、ジェームスは観光客になりきりで、いろいろ質問してくる・・・。

やっぱり、シンガポールの観光名所って言ったら、マーライオン。
「You should go to the Merlion!」
と言うと、「Why?」と返ってくる・・・。

なぜって「famous」だから・・・と言うと、「他には?」と言われ、もう私、だんまり・・・(笑)
日本語でも答えられないことを、英語で話せるかってことですよ!!
そんな私を見たジェームスは、マーライオンの絵を描き、「頭がライオンで、尻尾が魚だよね♪」と・・・。

さらに、観光客ジェームスは、「じゃあ、マーライオン見に行ったら、そこで何するの?」と言い出し、「Take a picture」と答えたものの、やっぱり「他には?」と聞いてくる(涙)

私が英語話せたら、「ジェームス、それは無茶ブリって言うんだよ!」と教えてあげたいところだったのですが、一応授業なもんで、仕方なく一生懸命考えて、でもやっぱり思いつかず、ジェームスから「ボートに乗るって言うのはどう?」と・・・。

このやり取り、ほとんどリスニングでやらされ、聞き取れず、単語が理解できず、そして思いつかず、伝えられずで、3つのスポットの紹介のうち、観光スポットしか終わらず、あとは宿題になってしまいました・・・。

下の写真は、ジェームスが描いたマーライオン。

DSC04850.jpg

「Fish tail は、insideじゃない?」と突っ込んだものの、ジェームスは「マーライオンに見えるでしょ?」とのこと。
私的には「具合が悪い人魚」にしか見えないんだけどなー(笑)
ちなみに、パーテーションに隠れているのが、ジェームスです。

Comment

No title

「具合が悪い人魚」に笑っちゃいました。ジェームス、ナイスです!
昔うちの娘が描いたマーライオンは、尾が外向きで手を地面についてましたよ!ちょっとストレッチしてます、みたいな。
なぜマーライオンを見に行くの?という質問には、私も答えられないです・・・むずかしいなぁ。

satoサマ

マーライオンって、絵にするとなんであんなに難しいでしょうね!?
私の描いたマーライオンは、やたらと顔がライオンで怖いと言われますし・・・(笑)

英会話のレッスンなんで、せめて答えが簡単な質問が良いんですけどねー。
ジェームスが意図するには、その考えている過程も英語で話してねって感じみたいなんですけど・・・、うーん、難しいです。

No title

久々のお邪魔です☆

これですね、今日チラっとデジカメで拝見した絵は!!
どーみてもゲロンパ状態のマーライオンにしか見えないんですけど!
しかも軽く正座してるし(笑)
マーライオンってミッキーマウスみたいに
イメージはわくけど実際書くとなると難しい系ですよね~

色んな人に書いてもらったら、きっと十人十色で
それはそれは個性的な沢山のマーライオンが見れそうですね(笑)

マナミさま

いらっしゃいませ。

そうです、これです。
マーライオンって言われたら、まぁそう見えるんだけど、なんか変でしょ?(笑)
本当、マーライオンって、描くのが難しいですよね。

それでも、一生懸命にマーライオンを伝えようとするジェームス、良いヤツです・・・。
非公開コメント

| 2024.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ