fc2ブログ

英会話レッスン 8回目

2010.06.15 22:06|習い事
今日のレッスンでは、前回リクエストしていた、「丁寧な言葉遣い~挨拶編~」をやりました。

「A pleasure to meet you」や「 Nice to meet you」をふんだんに使い、ジェームスと挨拶合戦。
さらにFormal/Informal、そしてニックネームで呼び合うようなVery Informalの場合の、それぞれの挨拶について、勉強しました。

そこで意外な事実が判明。
「ジェームス(James)」というのは、ファーストネームなのですが、この名前。
ジェームスのお父さんも、おじいさんもジェームスと言うんですって!!
じゃあ、どうやって区別をつけるのかと質問したら、セカンドネームがあって、ジェームスの場合は、ロバート。
お父さんとおじいさんのセカンドネームも違うので、それでどちらのジェームスさんか分かるんですって!
だったら、最初から、違う名前にすればいいじゃないか!?っと突っ込んだら、そういう伝統なんだそうで・・・。
日本人には到底理解不能な名付け方・・・。
驚きました・・・。

そんなこんなで、私もジェームスもあーだこーだよくしゃべるので、聞くのに精一杯でノートに写すのが間に合わず、ジェームスが書いたものは、片っ端からデジカメで撮ることにしました(笑)
・・・っで、それをノートにまとめるのが宿題ってことに・・・。

そしたら、アレ???

DSC05455.jpg

靴、乾かしてる??(笑)
今朝は土砂降りの雨だったから、靴がぬれちゃったみたいで、ジェームス靴脱いで、靴下で授業してました(笑)
ちょっと可愛かったので、記念に1枚。

次回のレッスンでは「丁寧な言葉遣い~質問編~」をやる予定だそうです。

Comment

No title

彼のくつが若干うちまた気味なのがツボです(笑)

マナミサマ

彼のやさしい人柄が、靴の脱ぎ方にも出ちゃってるんでしょうかねー(笑)
いやはや、憎めません・・・。
非公開コメント

| 2024.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ