fc2ブログ

娘さんのトイレトレーニング

2010.07.06 21:15|娘のできごと
娘さん、今2歳9ヶ月です。
そう、そろそろ「おむつ離れ」が気になる時期・・・。

そんなことを考えていたら、先日、幼稚園の連絡帳に、こんなことが。
「She went to do her pipi in the toilet today!!」
「今日、彼女はトイレでちっちができたよ!!」っと。

しかも、夕方には、先生からお電話まで頂戴し、娘さんがなんと2回もトイレでのちっちに成功したとの事をご報告頂きました。
それを聞いて、母ビックリ。
っというのも、家でも一応、トイレトレーニングをしているんです・・・。
でも、一度もちゃんと出たことがない・・・(涙)
だから、幼稚園ではきちんとできていると知り、本当にビックリしました!!
もちろん、褒めちぎりましたよ♪

家では、トイレトレーニングの為に、トイレを娘さん仕様に模様替えしました。

DSC05667.jpg

以前、娘さんがトイレの床で派手に転んだので、転倒防止と、怖がらないために、大理石の床に、敷き詰めカーペットなるものを敷きました。
さらに、トイレマットとオマルは、うさぎちゃん。
でも、このオマル、ただ楽しんで跨るだけで、本来の役目を果たさず・・・。

そんな中で、幼稚園での成功の連絡を受け、作戦変更!!
幼稚園では、子ども用の便座があるので、オマルではなく、家でも直接便座に座らせることにしました。
その結果・・・。

あっさり成功・・・(笑)

今までの苦労はなんだったんだろう・・・。
うさぎちゃんのオマル、撤収決定。

そんなこんなで、今日は家でもちっちができた記念日!!
少しずつ、お姉さんになっていくようで、成長をみるのが楽しいです。
っといっても、おむつ離れにはまだまだ。
これからも、焦らず、じっくり見守っていきたいです。

Comment

No title

おめでとうございます!親としてはすごく嬉しいですよね♪
うちの娘のトイレトレーニングが完了したのは3歳3ヶ月でした。
早生まれなので、年少さんになってから。
母は試行錯誤したけどタイミングはかるのが下手で、
結局保育園の先生にとっていただいたようなものでした・・・

娘さんのトレーニングも焦らないでじっくり、ですね。
日本だと「この夏に」とかあるけど、シンガポールは寒い季節が来ないから、焦らないでできていいかも。

satoサマ

先ほどはどうも。
そうなんでよねー。
もうそりゃ、小躍りするほど喜んじゃいました(笑)

正直、どうやってはずしていくのか、イマイチ自信がなかったので、幼稚園での働きかけに、ものすごい感謝しちゃってます・・・。
周りのお友達が、娘さんも一緒にトイレに行こうと誘ってくれているのが、良かったようです。
そこで、私も!!とやる気が芽生えたようで・・・。

本当、この国はいつでもオムツ離れに適した国なので、じっくりゆっくり見ていきたいと思います!

娘さん、すご~い。エライエライ!!
トイレを娘さん仕様にして、カーペットをひかれたりと、お母さんも一緒に頑張ったからですね!
うちの息子は、まだ一度もトイレで成功したことがありません。毎回「ない!ない!」の一点張り。来週日本に帰って、母に叱られるんだろうな。
ばあちゃんやってくれるかなあ、と少し期待してしまう失格の母です(^^;)

PS.壁紙かわいいな~
非公開コメント

| 2024.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ