スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の初月餅

2011.08.04 08:45|食事
今年の中秋節は、9月12日です。
中秋節と言えば、月餅!!(別名:ムーンケーキ)

中秋節、遅ければ10月の上旬、早ければ9月の中旬なんですが、今年の中秋節は、けっこう早め。
そんなもんで、巷には、月餅が並び始めたので、勢いで早速買ってみました。

DSC00848.jpg

プラザ・シンガポール地下2階にあるPolarにて、購入。
左が、ブラック・セサミ。右が、ホワイト・ロータス。
バラ売りが1つ、$3.4(約220円)でした。

月餅って、クラシックなベイクドタイプを思い出す方も多いかもしれませんが、こちらは、スノースキンタイプ
中華系のモノホンのベイクドタイプの月餅には、中にヨークと言って、塩漬けにされた卵の黄身が入っているのですが、私、コレが苦手で、月餅嫌いでした・・・。
っが、このスノースキンタイプは、ケーキみたいで本当に美味!!
「シンガポールで出会って、素晴らしかったものベスト3」には、入るでしょう!!

月餅は、こんな感じの庶民的なケーキ屋さんから、ラッフルズ・ホテルのような一流ホテルで、さらには、スタバでも販売されます。
そして、ベイクドorスノースキンや、味も模様も値段も様々です。
しかし、月餅は、一般的には贈り物です。
親しい方やご親戚へプレゼントし、みんなで月を愛でながら楽しむものらしいです。
私のように、一人でコソコソ食べないで、みんなで食べたほうが美味しいことでしょう・・・(爆)

Comment

お~

もう出てきたんですね!
普通の月餅よりも、今やムーンケーキの方が主流なのでは?と思う程種類豊富ですよね。
私は去年、グッドウッドパークのマンゴー味を食べました♪日本へのお土産にしたら喜ばれるだろうな~と思ったけど、冷凍状態で売られてるし日持ちしないしで、断念しました。

もちろん私も一人で貪り食いましたよ・・
シンガポール、いろいろイベント豊富だからやっぱり羨ましいなあ。日本はもうすぐお盆ですが、特に楽しい事もなく↓ 日本ってそんなんだった?!!

月餅食べてみたいです。

こんばんは。中秋節・・・
シンガポールはいろいろな行事があって、なんだか
これからが楽しみです。 8月9日のナショナルデーも盛り上がりそうですね。
わたしもムーンケーキ早速、探して購入してみましょ。 アカバネーゼさんのブログは私好みなので、これからも愛読?させてくださいね。

]リョウサマ

そうなんです。もう出てるんです!
グッウッパーのマンゴー味、美味しそうですね。
私は以前、ドリアン味を食べてみたのですが・・・、アウトでした。(デッドボールか?)

そうそう、この美味しさを、日本のみんなにも食べてもらいたいのですが、日持ちしないんですよね!
スタバの月餅なんて、超美味だから、食べて欲しいのになー。

日本にも、行事たくさんあるじゃないですか!
花火大会とか、こっちではなかなか見れないから、日本が羨ましいですよ。
あと、これからは秋の味覚とか・・・。はぅー、日本帰りたくなってきたー(涙)

まりちんサマ

どもども。
そうなんですよね、シンガポール、他民族国家だけあって、行事が多いんですよね。
いろんな宗教のお祭りが見れて、楽しいですよ!!

ナショナルデーも、そこそこ盛り上がりますよ。
テレビでも中継されるので、一見の価値ありです!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
