スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのアイシング・クッキー作り

2011.09.22 09:28|毎日の生活から
娘さんの4歳の誕生日を目前に控え、その準備のため、お友達に、アイシング・クッキーを教わってきました

お友達の旦那サマはアメリカ人なんですが、毎年お誕生日にはお手製のケーキ&クッキーを焼くんだとか。
「すごいねー」っと感心すると、「いくつになってもお祝いするのは、アメリカ人だから」という妙に説得力のある返事が返ってきました。

DSC01690.jpg

そんなお友達が作ってくれたレシピと、アイシング・シュガーの「太古」
「太古」・・・、アイシング感が全くない、渋い名前です。

さて、いよいよアイシング・クッキー作りスタート!!
ドワァーっと材料混ぜて、まとめて、30分生地を休ませて・・・。

DSC01698.jpg DSC01697.jpg

生地をのばして、ひたすら型を抜いてます・・・。

DSC01701.jpg DSC01702.jpg

お友達は、カップケーキのオーブン型を利用して、アイシング作り。
きれいな色が、出来上がりました。

DSC01705.jpg DSC01704.jpg

クッキーも美味しそうに焼き上がり、ここで午前中の作業終了・・・。

今日は、朝からずーーっと雨が降り続いているので、ランチに出ようにも面倒臭いので、お友達から、「パスタでも作るよ?」っとの、ありがたい提案が。

でもね、お友達。
どっちかっていうと、料理は私寄りなんですよ(笑)
毎年ケーキ焼いたり、クッキー作ったりですごいのですが、料理はそんなに得意ではないというか・・・。
だから、クッキー教えてくれて疲れてるだろに、悪いなーっと思っていたら、出た!!

DSC01703.jpg

混ぜるだけのパターン!!(爆)
あぁー、やっぱり、類は友を呼ぶなぁーっと、しみじみ思いましたよ。
っということで、思う存分、混ぜさせていただきました!ごちです。

さてさて、お腹が一杯になったら、いよいよアイシング開始!!
・・・っで、アイシング中、夢中になり過ぎて、一枚も写真を撮りませんでした(笑)
なので、終了!!
出来上がりが、こちら↓

DSC01707.jpg DSC01706.jpg

「HAPPY BIRTH DAY」と、スイートプリキュアより、キュア・モジューレ&ハミー。

DSC01708-1.jpg DSC01709.jpg

お馴染み、前髪パッツンの娘さんの似顔絵クッキーと、その他もろもろモロ師岡。

それにしても、初めてアイシング・クッキー作ってみて、お菓子作りでお馴染みアラコ氏は、すごいなーっと、つくづく思いました。
アラコ氏までとはいきませんが、もっと上達すると、より楽しそうですね。

アイシング・クッキー作り、かなり面白かったので、またやってみたいです。
今度は、娘さんも一緒に♪
って、その前に、まだ私、人生で一度もオーブンを1人で使ったことがないんですよね(爆)
どんだけー!!

ZARDo'さん、いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました!!
自分で作るときは、オーブン使うところから、頑張ります。

Comment

初アイシングなのにこんなに可愛く作れるバネ氏、さすが!
たまにはこーやって、こもって何かやるのもいいよね~
ぜひ、また何かやろう!(料理以外でYO)

お久しぶりです。
風邪、もう大丈夫ですか?
アカバネーゼさん、アイシングクッキー、絵や色付け、とってもお上手ですね。
娘さんの顔も、キティも象さんもかわいい♪
素敵~素敵~☆
私は初めて娘のバースデーに作ったのですが、
色をつけるのだけで、もう精いっぱいでした(苦笑)
いつか絵が描けるようになりたいなと思います。

おお~ついにお料理ネタじゃいですか!
しかもアイシング、かわいい~♪
手先が器用なバネ様なので初めてでもここまでできるんですよ~。
私なんてきっと、アルファベット書いて終わりだな(笑)
アラコ嬢の技術もすごいですが、バネ様のチャレンジ精神、
見習わねばです。
我が家もまぜるだけパスタのもと、ストックがなくなったので、
なんだか心がソワソワ落ち着かない感じです。買っとかなくちゃ(笑)

ZARDo'サマ

アイシング・クッキー、教えて頂き、本当にありがとうでやんした。
ホント、こうやってこもるのもいいね!!
またやろう!って、何ややろうか?
引越しの片付けとか?手伝うよ?(笑)

りんごサマ

りんごさん、お久しぶりです!!
最近、お会いしませんね・・・。
前は、毎日のようにお会いしてましたのに・・・。

アイシング・クッキー、お褒めの言葉、ありがたき幸せです。
色つけ等々は、全て友人のおかげでございます。
また自分でやってみたいのですが、うーん、今回みたいにうまくいきますやら。
頑張ります。

tokatommyサマ

一応、初の料理ネタとなりました(笑)
いやはや、今回は友人の力添えが大きいです。
これを自分でやるか・・・、そこにチャレンジ精神が問われますよねー。

でも、毎日のように、きちんと美味しそうなお料理を作って、記事を書く、ねぇさんを尊敬します。
私なんかは、お料理なんて、こうやって「頑張った」ことしか書けませんけど、ねぇさんは、毎日の事を書いてるんですもんね・・・。
マジで、そういうのってすごいと思います。

混ぜるだけパスタ。
うちも、常備してあります!!
友人宅に、負けぬほど!
・・・って、こんなことで勝ち負けもありませんけど(笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
