
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祝!全線開通、サークルラインの旅

2011.10.12 14:25|観光
先日の10月8日に、ついに全線開通した、サークルラインに乗ってきました!!

MRT_SysMp_with_all_CCL-Sept11_big[1]

コチラが、シンガポールの地下鉄、MRTの路線図です。(拡大できます)
今回乗ったのは、黄色のライン
今まで、ドービーゴートからメリーマウントまでだったのですが、このたびハーバーフロントまで開通しました。
「サークル=円」という印象ですが、日本の山手線のように、まるっと1周しているわけではありません
逆のの字?っと言ったところでしょうか・・・?
シンガポールSMRTのホームページをご覧になりたい方は、コチラから。

さて、サークルラインの旅。
ハーバーフロント駅からスタート!!

DSC01916.jpg DSC01918.jpg

シンガポールの地下鉄の駅って、駅ごとに「個性」があるのですが、サークルラインの駅はどこもメタリックな近代的な感じ?でした。
統一しているのでしょうか??

さて、まず最初に下車した駅は、もちろんハウ・パー・ビラ駅!!

DSC01923.jpg DSC01924.jpg

ハウ・パー・ビラに電車で来れる日が来るなんて!!夢のようです!!(笑)
もうタクシーの運転手さんに、「ハウ・パー・ビラまで・・・」っと行き先を告げて、笑われることもない!


DSC01921-1.jpg DSC01920.jpg

しかも、まさかの駅から徒歩0分!!
駅を出ると、目の前にハウ・パー・ビラがあります。
あぁぁ、なんて、おどろ、おどろしいの!!ステキ!!

っで、1人だったんですけど、ちょっと行っちゃう?な気分になって、その前にドリンク買っちゃう?っと思って自販機行ったら・・・

DSC01922-1.jpg

これで、一気にやる気なくして、サークルラインの旅に戻ることに。なんなんだよ!(笑)

ちなみに、こちらの駅は、元々、ウエストコースト駅という名前で計画されてました。
なので、ウエストコーストにも一番近い駅でもあります。

さてさて、サークルラインに再び乗車。
お次は、ホーランド・ビレッジ駅!!

DSC01926.jpg DSC01925.jpg

駅構内の壁画に風車があって、オランダ村の雰囲気も。

DSC01927.jpg

ココは、駅を降りると目の前に、ホーランド・ショッピングセンターがあるという、素晴らしい立地。
サークルラインの素晴らしいところは、今までバスかタクシーでしか行けなかった、いわゆる「陸の孤島」を網羅しているところなんですよねー。
そして、このホーランド・ビレッジエリアもしかり。便利になりました。

まだまだ続きますよー。
当初、セラングーンで下車して、NEXも行くつもりだったんですが、もう眠たくってちょい仮眠(笑)
そんなこんなで、次に下車した、プロムナード駅まで、約1時間弱・・・。長かった・・・。
途中、何度タクシーに乗り換えようかと思ったことか!!

DSC01928.jpg

ここで下車した目的はコレ!!↓

DSC01929.jpg DSC01931.jpg

ウィーナムキーのチキンライス!!
先日、マリーナスクエアにもオープンしたことを知り、行ってきました。
11時半に入って、一番乗りでした。ウィーナムキー独り占めだなんて。ぐふ。

っで、食べ終わって、店を出たら、ご覧のありさま・・・(涙)

DSC01932.jpg DSC01934.jpg

エスプラネードが、かすむほどの豪雨!!
一瞬途方に暮れたのですが、マリーナスクエアはサークルラインのエスプラネード駅と繋がっていたんですね!
地下道を通って、雨に濡れずに駅まで行けます。勉強不足でした。

DSC01936.jpg

さてさて、いよいよ終点、ドービーゴート駅に到着!!
うぉー、なんかすごい疲れた。
サークルラインは、意外と長旅です。1人でやるもんじゃないっす(笑)
セラングーン駅を過ぎた、Tai Seng駅辺りから、心が折れそうになります・・・っが、グッと我慢(笑)
そして、約1時間強の旅なので、防寒対策をお忘れなく。
っで、もっと大事なのは、気の合うお友達と、おしゃべりしながら乗ってくださいね。
・・・んっ?、こんな乗り方しない??(笑)

最後は、ドービーゴート駅の安室奈美恵ちゃんの巨大ポスター。

DSC01937-1.jpg

鉄子な1日でしたー。

Comment

全線開通、バンザーイ!!


サークルライン全線、開通したんですね。 
ホランドヴィレッジもMRTでいけるとは!

ちょっと長旅ですが、サークルラインぶらり途中下車の旅、楽しそうですね。 また、ぶらりするときは是非、お供させてください。
そういうの大好きです!! 若き頃は、青春18きっぷで、長崎や大阪まで行ってました(笑)
あっ、青春18きっぷ知ってますか???

まりちんサマ

そうなんです。全線開通です!
ホーランドより、ハウパービラに行きやすくなったことに喜んでる私ですが(笑)

まりちんさん、こういうのお好きでしたか・・・。
なんだー、お声掛ければ良かったっす。
青春18切符、使ったことないのですが、水戸に住んでいる友人が原宿まで遊びに来るのに使ってました。
普通に切符買うより、青春18の方が安いんだと言っていたので、今ではどんだけ原宿に来たかったんだ?っと思ってます。

初めまして。

初めまして、まゆと申します。
ブログをいつもこっそり拝見させていただいております。
アカバネーゼさんのこちらの情報を参考にさせていただき、ウィーナムキーのチキンライス食べてきました!とっても美味しかったです。ありがとうございました!
店内にニワトリの置物が飾られていて、ちょっぴりシュールな気持ちになりました。。。笑
食後に気付いてよかったです☆☆
それでは、ブログ楽しみにしています♪
突然、コメント失礼いたしました。

まゆサマ

まゆ様、初めまして。コメントありがとございます。
私のブログ、参考になってます??
そう言って頂けると、嬉しいです♪

ウィーナムキーのチキンライス、美味しいですよね。
私も大好きです。
入口のニワトリ・・・。確かに超シュール(笑)
そういえば「晩餐館」の焼肉のタレのCMが「牛」だったなーっと、思い出しました。
焼肉焼いても、家焼くな・・・、のアレです。

また、お時間があるときにでも、のぞきに来てくださいね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
