スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

祝!卒乳!!

2009.09.05 22:34|娘のできごと
今月、2歳になる娘さん。
今までずーっと、母乳で育てていた為、まだ授乳しておりました。
小児科の先生曰く「2歳までは吸わせて下さい」との事。
そして、いよいよ2歳が近づき、幼稚園にも通うことだし、「ここらで卒乳しよう」と計画を立てていました。

まずは、娘さんに「そろそろパイパイなしにしようね」と呼びかけ。
・・・授乳回数減らず、全く効果なし。

そのうちに、なぜか以前よりもパイパイに執着するようになってきて、もう所構わず、いつでもどこでも吸いたがるようになり、気持ちに余裕がなくなってきてしまい、いよいよ本格的に卒乳(断乳)したいと考えました。

っで、2歳の誕生日のおもちゃを前倒しで購入。これでパイパイから気をそらします!
そして、8/30日曜日の夜、思いっきり遊ばせて、もう寝るだけの娘さんの授乳の前に、パイパイにわさびを塗りました。
それが、ものすごく衝撃的な味だったようで、一発で卒乳・・・。
ただ、辛いだけではかわいそうなので、「パイパイ、辛くなっちゃったのは、お姉ちゃんになったからだよ!すごいね!!お姉ちゃんだね!!」と褒めちぎりました。
後々、パイパイに若干の執着が残ったのですが、「もうお姉ちゃんだから、パイパイ辛いよ」と言うと、分かるようで吸わなくなりました。

そんなこんなで、授乳しなくなって、今日で1週間。
頑張った娘さんに、卒業式ならぬ、「卒乳式」をやってあげました。

DSC02914-2.jpg

卒乳証書とメダルを作ってあげました。

DSC02905-2.jpg

卒乳式で、パパから証書の授与(笑)

DSC02906-2.jpg

記念撮影

DSC02912-2.jpg

あれ!?いらないのぉ・・・?(涙)
そっと、そばに置くパパ(笑)
メダルの方が、遊べそうだわ、と娘さん(笑)

卒乳初日は、初めて授乳なしで眠りについた娘さんを見て、生まれてすぐに分娩台の上で授乳したことや、様々な場所でぐずって授乳が大変だったことや、母に預けて外出し、授乳できず胸が張って帰ってきて、すぐに飲ませた時の娘さんの安心した顔や、いろんなことを思い出してしまい、パパと泣けてきました。

本当に大きくなったんだね。
本当のおねえちゃんになったんだね。
本当に、本当に頑張りました!!

Comment

感動させていただきました(*^_^*)

卒乳、おめでとう☆
この記事を読んで、こちらまでほっこり幸せになりましたよ♪

私も2度、こんなイベントがありました。その時のことを思い出させて頂きましたよ。
これから、ママの体も楽になるし、子供は子供で、すっごく自立するようになるし、また違った世界が広がっていきますね。

これからもお嬢様の成長、懐かしさと同時に楽しませて頂きます❤

No title

おぉ!5階の住人様。コメントありがとうございます!
確かに、よく食べるようになりましたし、夜も良く寝てくれるようになりました。
卒乳しただけで、こうも違うものなんですね・・・。
これからは、幼稚園も始まりますので、5階の住人様には、ご相談することもあるかと・・・。
どうぞよろしくお願い致します。
うちの娘の成長もご相談しつつ、5階の住人様の2人のお子様のご成長も、どうぞお聞かせくださいませ♪

祝!おめでとうございます

とうとう、やり遂げましたね!
私もジーンと目頭が熱くなりました。
卒乳証書とメダルが可愛らしくて!
ウチもいつか卒乳出来たら真似させてください。

No title

おめでとうございます!
無事に一週間、経ったんだね~。
授乳はママにしかできない事だし、きっとママにとって特別なものなんだろうなぁと。
成長の証だね。お祝いしましょ!!

な、、、
泣ける、、、

嬉しいのはもちろんなんだけど、
ずっと赤ちゃんでいてほしいような、、、
でもちょっとずつ、子どもも親も成長しかなくちゃだよね

娘ちゃん、ママ、よく頑張りました!!

皆さん、ありがとうございます

皆様、温かいコメント、本当にありがとうございます。
ようやく卒乳できましたよ、本当にようやく・・・。
長い道のりでしたが、それだけいろんな思い出ができたように思います。
これからも、娘さんの成長っぷり、応援しててください!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
