スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスカード&年賀状の準備。

2011.11.18 14:27|毎日の生活から
お熱だった娘さんですが、今日は熱も下がり、登園しました。ヨカッタ。
娘さんがお熱で寝ていた間、やることもないので、この時間を使って、クリスマスカード&年賀状の準備をしました!!

っで、昨年は、日本で業者に頼んで作ってもらったんですが、今年は自分で作らなきゃならない・・・。
でも、Wordを使って作ってみたら、意外とそれなりに出来上がりました。
カード&年賀状作り、これにて終ー了ー!!

っと言うことで、今日は、郵便局まで、切手を仕入れに行きました。
うちは、いわゆる日本のハガキサイズ(100×148)なんですが、このサイズで海外発送の場合の送料は、50セント(約30円)です。安い!!

・・・っが、しかし!
シンガポールの普通切手の50セントの絵柄、コレです↓

DSC02387.jpg

黒い亀・・・(涙) 正式名「Black Marsh Terrapin」・・・。
地味じゃない?地味すぎじゃない??
「亀」って縁起いいかも知れませんが、さすがにこの真っ黒な亀はちょっと・・・。

っということで、今日は「50セント切手下さい」と言った後、すかさず「他の絵柄はないのか?」と聞いてみました。
そしたら、「ミックス(2枚に分かれても)でもいいか?」と聞かれたので、OKと言う事で、45セントと5セントの切手にしてもらいました。

DSC02386-1.jpg

45セントは、「Yellow Wagtail」という、黄色い鳥。
5セントは、「White-Collared Kingfisher」という、青い鳥。
青い鳥は、幸福を運んでくれそうなので、新年のご挨拶にもちょうどいいかな?と思いました。
まぁ、どっちも鳥になっちゃいましたが(笑)

まだまだ、ミックスのパターンはいろいろとあると思うので、50セント切手に抵抗がある方は、窓口であれやこれやと、組み合わせてみるのも良いと思いますよ。

そうそう、クリスマスカード&年賀状と言うのは、上↑の通り、どちらも兼ねている、都合の良いカードというわけです。
海外から送ると、「年賀」と書いても、元旦の配送にならないそうで・・・。

さてと、あとは、メッセージと宛名を書くだけ。
昨年は、モタモタしていて、クリスマスが過ぎて、正月には早いという、絶妙なタイミングで届いた友人がいたりして・・・(笑)
今年は、クリスマス前に届くように、頑張ります!!

Comment

はじめまして

こんにちは、初めまして。

実は私も赤羽の出身でして、日本にいた頃から
素敵な方もいるんだな~とこっそりとブログを拝見
させて頂いていましたが、ついにコメントしちゃいます。

私もこの黒い亀の切手はどうなのよーと思っていました。
近くでよく見ないと、得体の知れない黒い塊にしか
見えないんですよね~(笑)
結婚&引越の報告ハガキを出すために泣く泣く使いましたが
ミックスという手があったか!と気づかされました。
あと年賀って書いても正月に届かないんですね!
それは良いこと聞きました。
あやうくとんちんかんな時期に年賀状出しちゃうところでした。

makonyaronサマ

makonyaron様、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません!!

赤羽のご出身との事、ビックリです。
そして、はるばるシンガポールで、同郷の方がいらっしゃるだなんて、すごく嬉しいです。
すごく「どこ中」か気になるんですが、まぁ、それはおいおい(笑)

この黒い亀、「どうかしてるぜ!」と思ってる方がいらっしゃって、よかった。
次回はどうぞ、ミックスに手を出してみて下さい。
亀以上のすごい切手が出てくるとも限りませんが・・・ウフフ。

年賀の事、確か、むかーし、そのように聞いた事があって・・・。
だから、こんな感じで、あいさつの時期をあやふやにしているんですよねー(笑)

makonyaronさんのブログも、拝見させて頂きますねー。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
