fc2ブログ

マカロン作り

2012.01.31 21:20|手芸
お久しブリトニー、バネです。
ブログも更新しないで、何をやっていたかと言うと、コレ↓

DSC03975-3.jpg

マカロン作ってました! 美味しそうでしょ??でしょでしょ?

DSC03977-3.jpg DSC03976-3.jpg

でもこれ、食べれません!! コレ、粘土で作りました。
ちゃんとマカロンに見えるように、ピエの部分とか頑張ってみたんです。
シュワシュワ感が伝わればいいのですが・・・。

DSC03974-3.jpg

そして、カラーバリエーションも豊富に(笑)
この粘土マカロンさん、娘さんと一緒に粘土遊びしながら作ったので、ちょっと大変でした。
いろんな色の粘土を、欲しがっては取られの繰り返しで・・・(涙)
こういう集中したい作業の時は、「一人で黙々と」に限ります・・・。

さて、粘土でマカロンの形を作った後は、
ニスを塗って乾かし、
エポキシ系接着材で9ピンを固定し、
シリコンを注入し(豊胸手術じゃないよ(笑))

キーホルダーにしました。(詳しくは、こちらのサイトをご参照下さい)

出来上がりがこちらです。

DSC03994-3.jpg

ニスのツヤツヤがあまり出なかったのも手伝って、美味しそうなマカロンに仕上がりました。

DSC03995-3.jpg

そして、チャイナタウンで可愛いチャームを仕入れてきたので、キーホルダーに。

DSC03998-3.jpg DSC04005-3.jpg

ゴールドのパーツ×ピンクマカロン

DSC04000-3.jpg DSC04006-3.jpg

シルバーのパーツ×パール×ブルーマカロン
出来上がってから、ブルーのマカロンって、普通店頭に売ってないかも??っと思ってしまいました・・・。
だって、ブルーって何味??(笑)
でもこの色はキレイに出来たし、好きなんですけどねー。

このキーホルダー、フランスの老舗マカロン屋さん、ラデュレのキーホルダーを思いっきり意識して作ってみたのですが、うーん、撃沈!!(笑)
ハードル高すぎました!!
どうしたら、ラデュレみたいに可愛くなるのか、今後検討します!
・・・ならないかも知れないけど(笑)

さてさて、このマカロンの作り方は、こちらを参考にさせて頂きました。→100円ショップ活用スイーツデコ
このサイト、目からウロコのテクニック満載で、ためになったねー、ためになったよー(もう中学生で)
ただ、シンガポールでは、やっぱり手に入らないものが多く、そして手に入っても高価なものだったりしたので、今回作ったやり方は、後日ブログにまとめたいと思います。(そのうちに・・・いつかは・・・汗)

あとは、キーホルダーを多少乱暴に持ち歩いて、粘土マカロンの強度をチェックしたな・・・っと思ってます。
バックの中で、粉々になってたらどうしよ・・・(笑)
今後も作るつもりなので、またアップしますねー。

Comment

かわいい~!!!!!!気絶しそうにかわいいいぃぃぃー!!売れますぜ、姉さん?!(あら私としたことが・・お下品言葉使い、失礼しました)
だってだって、写真2枚目まで見たところまで、本当に食べられるマカロンを作ったんだと信じてましたもの。

水色のマカロンは・・ソーダ味?笑

チャイナタウンも、意外やかわいいパーツなんて売ってるんですね、目から鱗です!

Yukoサマ

コメント、早っ!!(笑)
かわいい??ホント??ありがとう。そう言って頂けると嬉しいです。
本当に食べれるマカロンは、私のお料理の技量では到底作れないっす・・・。
そこは、「アラコにおまかせ」?(笑)

水色はソーダ味かー。その考えは素敵!美味しそう。
うちの主人に聞いたら、「しめ鯖?」だってさ・・・。げぇー(吐)

チャイナタウン、こういうものも売っているから、奥が深いのです。
だから、チャイナタウン通いは辞められないアルヨ(笑)

なるへそ!!
マカロン作り、こーゆー事だったのね!!
クッキー作り からの~ マカロン作りに
目覚めたかと思ったぜ。
そこはさすがのバネ氏、こっち系で来ましたか!
ってかね、やっぱり考える事、一緒だよーー(笑)
その辺、明日ゆっくりと(笑)

マカロン、すっごく素敵だYO!!!

M氏サマ

あぁー、言葉足りてなかったね。スマン!
マカロンとは、こういうことだったのよ。
ほら、電話で話してる時、ニス探してたじゃん?(笑)
↑って、これで分かるはずないっすね・・・(苦笑)

っで、ナニナニ!!?
M氏は何を考え中??超、気になる!
明日、大いに語り合いましょう♪楽しみ。

美味しそう!

はじめまして、バネさま。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。出張でシンガポールにちょくちょく行きますので、バネ様のブログを参考にウロウロしております(^^♪勝手にすみません☆そして、勝手にバネ様とお呼びしておりました、、、
マカロンチャーム、とってもかわいいですね♪♪
そのチャームはチャイナタウンのどこのお店で売られているのですか??
私も作ってみたくて、コメントしてしまいました。
差し支えなかったら、お店教えてください☆
お願いします(*^_^*)

トロロサマ

初めまして。コメント頂き、ありがとうございます。
シンガポールへは、ご出張でいらっしゃるとのこと。
日本は寒くて、シンガポールは暑くて、気温の差が今の時期、お辛いところでしょうか?

さて、マカロン・キーホルダーのチャームは、チャイナタウンのピープルズパークコンプレックスの1階にある、「来源」というお店で購入しました。
こんな感じのチャームが、ものすっごくたくさんあるので、お気に入りのモノもあるといいのですが。
是非、ご出張の際には、行ってみて下さい。

今後とも、よろしくお願いします。

ありがとうございます!

バネ様
お店の情報ありがとうございます!!!
早速、行ってみます♪♪
2月15日から、8日間シンガポール出張が決まったところです。
仕事がメインか、シンガポールでお買い物&食べ歩きがメインか、わからない状態になっている今日この頃です(^_^;)

バネ様のおっしゃるとおり、日本寒さが身にしみます。私の住んでいるところは、ほとんど雪が降らない地域なのですが、昨日雪が積もりました、、、
シンガポールと日本の気温差に負けないよう、がんばります!
バネ様も暑さに負けず、お元気にお過ごしくださいませ。
ブログ楽しみにしております(*^_^*)

トロロサマ

トロロさま、ありがとうございます。
シンガポールでのご出張、お仕事もアフター5も、充実した8日間になりまうように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメサマ

コメントありがとうございます。
いいろいろとお忙しくされていたのですねー・・・。
マカロン・キーホルダーは、これから作り方載せますので、参考になさってください。
意外と簡単ですよ!!
また、ブログ、覗きに来て下さいね。
非公開コメント

| 2024.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ