
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マカロン作り 型取り編

2012.02.02 09:00|手芸
先日作った、マカロン・キーホルダー
まだ、強度実験中なんですが、作り方載せます。
シンガポール、雨季がそろそろ明けて、乾季がやってきますが、暑くて出かけたくない方の、引きこもり製作にいかがでしょうか??(笑)

まずは、道具の紹介から。

DSC04007-3.jpg

1、しまじろうの付録の丸型
2、大き目の絞り口

1&2は、マカロンの丸い型を抜く為のものです。
マカロンぐらいの大きさの丸型や、小さいマカロンでキーホルダーを作りたい方は小さい丸型でも、とにかく丸く抜けるものならなんでもOKです。

3、粘土遊び用、麺棒(プラスチック製、使いやすいです)
4、粘土遊び用、へら

3&4は、$2ショップで購入した、娘さんのおもちゃを拝借。
粘土をきれいに伸ばせるものなら、OK。
へらはなくても大丈夫ですが、あると便利です。

5、引き出し整理用、間仕切り
シンガポールのダイソーにも売ってます。
粘土を均等な厚みに引き伸ばす際に、使います。
私は、仕切り板を2枚重ねて厚さを8mmにしてます。
ちょい分厚いほうが、可愛くできるように感じます。

DSC03982-3.jpg DSC04008-3.jpg

コレが使用している粘土です。シンガポールのダイソーで購入しました。
いろんな色が販売されていますが、絵の具を混ぜてカラーバリエーションを増やすこともできるので、淡色がいいかと思います。
右の写真は、(5)の引き出し整理用、間仕切りのパッケージです。
あと、プラスチックの薄いまな板も、あると便利です。(ダイソーで購入)
また、サランラップ、つまようじ、セロハンテープもご用意下さい。

道具が揃ったら、いよいよマカロン作りスタート!

1)よくモミモミした粘土を、プラスチックまな板の上で、伸ばします。

DSC04009-3.jpg

間仕切りを両サイドに挟み、粘土の厚みを均等にするように気をつけながら、伸ばしていきます。

2)マカロンを丸型で抜きます。

DSC04011-3.jpg

この時、必ずサランラップを敷いて下さい。
そして、真上から垂直に力が加わるように、ぎゅーっと型を押し込みます。

DSC04012-3.jpg

出来上がりがこんな感じです。
サランラップが引っ張られて、自然な丸みが生まれます!!

3)ピエを作ります。

DSC04013-3.jpg

サランラップをそっとはがしたら、粘土のへらで、ピエのラインを、マカロンの側面に引いていきます。
マカロンの側面の、ちょうど真ん中くらいのところに、溝が引けると、ちょうど良いピエができるように感じました。

DSC04015-3.jpg

ピエのラインが出来上がったところ↑

4)ピエ部分を、少しだけかき出します。

DSC04016-3.jpg

ここで、つまようじを3本セロハンテープで巻いたもの(上の写真をご参照下さい)を作ります。
これで、ピエをかき出します。
先ほど引いたラインからはみ出ないように、注意しながら、ピエの部分になる粘土を少しだけかき出して下さい。

DSC04017-3.jpg

出来上がりがこちら↑

5)ピエ部分を少し押し込んで、シュワシュワにします。

DSC04019-3.jpg

(4)でかき出したピエ部分を、今度は逆に、つまようじを使って、少し押し込んでください。
その時、つまようじをうまく動かして、軽く穴を開けていくと、いい感じのピエになってきます。
上の写真は、全ての作業が終わり、完成したマカロンです。

その後は、約丸1日~さらに半日、早めに乾かしたい方は、クーラー直撃の場所などにおいて、乾かします。
よーく乾いてから、次はニスを塗っていくのですが、それはまた後日・・・。
今回は「白」マカロンでしたが、いろんな色を作るには、絵の具を混ぜるだけです。
意外と簡単にできるので、お試し下さいませ。

Comment

わーすごい!!

マカロン、美しすぎ!!
キーホルダーもかわいい~★
ラデュレのキーホルダー、わたくし3000円
くらいだして買いましたが
バネラデュレ(バネレ?)のキーホルダーで
充分かわいいです!欲しい!!
バネさんは本当に器用ですね~(^O^)

アラコサマ

ラデュレのキーホルダーって、3000円もするの!!?
ひえー、知らなかった!
ワタクシ、そんな代物に、恐れ多くも原価$3ほどで、挑んでるっす・・・(笑)

そんでバネレ、欲しい?うふふ。
実は、友の会用にと、今いろいろ試作品を製作中っす。
アラコちゃん用に、ずんだ色でマカロン作ってみてるんだけど、発色がイマイチでさー・・・。
とりあえず、今度会ったときに持っていくから、いろいろ選んでみてちょ。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
