fc2ブログ

1歳、最後の日

2009.09.24 14:01|娘のできごと
明日、娘さんは2歳になります。

まだまだちゃんとはおしゃべりできませんが、最近話せる言葉が少し増えてきた娘さん。
(「娘さんが話す言葉」→「意味」)

・「コレ」→コレ何?これでしょ?
・「パパ」→パパ自身、青い物すべて(青いお茶碗や青のクレヨンも「パパ」と言います。)
・「ママ」→ママ自身、赤い物すべて(上記同様)

パパ、ママと言っているのか、微妙な聞き分けが必要なのがこちら
・「パンパン」→パン、アンパンマン(アンパンマンはヒーローではなく、パンの一種・・・。)
・「パイパイ」→おっぱい
・「マンマ」→ごはん

動物はこんな感じです。
・「ニャンニャン」→猫、うさぎ、キティーちゃん
・「ワンワン」→犬(けっこうリアルな鳴き声を真似します)

1つだけ英語も・・・。
・「ゴー」→行こう(Go)

おしい!あと一歩な言葉は・・・。
・「キチン」→チキン(おままごとのチキンを持って「キチン、キチン!」と訴えます(笑))
・「チティ」→キティーちゃん
・「ワレワレワレ」→われわれは宇宙人だ(鼻つまんで)・・・遊んでいたら覚えてしまって・・・。

また、大人の言葉を理解して、いろいろと動いてくれます。
・テーブルそばの照明のスイッチ(足で押すタイプのスイッチ)を「電気、カッチンしてきて」と言うと、点けてくれる。
・洗濯物を「パパの部屋に持っていって」と言うと、せっせと運んでくれる。
・オムツが汚れたら、教えてくれるのですが、「オムツ持ってきて」と言うと引き出し開けて、持ってきてくれる(・・・本当はトイレに行って欲しいのですが(笑))
・朝の着替えで「ママのお洋服選んで」と言うと、これ着たら?と洋服を出して、私の胸にあててコーディネートしてくれる。
・・・などなどです。

1歳、最後の写真はこちらで。

DSC03040.jpg

DSC03041.jpg

おぉ、見事なハンドルさばき!!

そうそう、シンガポールは明日からF1が始まります。
モナコみたいに、市街地をコースにして走り抜けます!!
ビヨンセやバックスも、パフォーマンスに来るらしい・・・。
私はテレビで観戦します。

Comment

こんばんは

娘さんもとうとう2歳なのですね~
ブログにその時の成長ぶりを書くと後で見て良い記録になりますね。
ウチも2歳半の時にそうします!
アンパンマンがパンの一種の所がツボでした(笑)
後、ワレワレハ宇宙人・・遊んでいる姿が目に浮かびました(笑)

月餅情報ありがとうございました!
お陰様でノーマークだったマンゴー月餅を食べる事が出来て幸せです♪

No title

とうとう2歳になりましたよー。
昨日は、パパと生まれたときからの写真を見直してしまい、娘さんが大きくなったと感動しちゃいました・・・。
ブログに成長を書いておくと、確かに良い記録になりますね♪

月餅のブログ記事読みました。
コメント書かせて頂いてます。
ご覧ください。

No title

2歳のお誕生日おめでとうございます!!
ハンドルさばきがさまになってて、カワイイ♪
娘さんはひょっとして、「キチンライス」っていうのかしら?
幼稚園通い出したら、また一気にボキャブラリが増えそうだね☆

マンゴー月餅、どこのでしょうか?(気になっちゃいました)

おめでとう!

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
もう2歳なんだね。早いなぁ。
これからの成長も本当、楽しみだよね♪

ブログ、いつも楽しく読ませてもらってます。
ちょこちょこコメントさせてくださいね。

mayuサマ

お祝いのコメントありがとうございます。
ハンドルさばき、面白いでしょ?
パパのを見てるのかなー。それともDNAかなー。
「ライス」のボキャブラリーが増える頃には「チキン」になっていることを願います(笑)

そうそう、マンゴーの月餅は、グッドウッドパークホテルのものです。
今、プラプラで月餅フェア開催中です。
また、グッドウッドの月餅は、ラッフルズシティー、ビボシティ、高島屋でも買えるみたいです。

tocoサマ

いらっしゃいませ。
そして、お祝いのコメントありがとうございます。
本当に早いものです・・・。
きっと、tocoさんところのお嬢様のご成長も早いですよ。
2月に会えるのを楽しみにしています。

ブログ、いつもご覧頂き、ありがとうございます。
旦那様にも、感謝の気持ちをお伝えください
・・・って、横で一緒に見てそうだなー(笑)
非公開コメント

| 2024.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ