スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マカロン成形塾

2012.04.02 22:12|友人と
お友達から「粘土マカロンを教えて欲しい」という、お申し出があったので、「マカロン成形塾」をやってみました。

今日の参加者は3名。
手芸好きで、プラナカンビーズを得意とする、器用マダムと、mushaさんとホーさんという、かつてアラコちゃんのブログで紹介されていた、「ネオ・マカロン事件」のあのお2人・・・。
って言っても、この事件、決して悪いことはしてないんですよ!
やさしさと不器用さから生まれた、奇跡の感動事件です(笑)←笑っちゃいかんね。

ですが、mushaさんから、「マカロンが作りたい」と話が出た時には、「ネオ・マカロンの再来か!?」っと、一瞬ドキッとしたのは事実(笑)
しかーし!「ネオ・マカロンも粘土マカロンも、本気と書いてマジなんです」という熱意を感じ、成形塾をやろうと思ったわけです、ハイ。

さてさて、器用マダムは、春休み中、娘さんと遊んでくださったので、、一度我が家にお越しいただいております。
その際に、マカロンの成形をやったので、今日は、シリコン注入のみ。
mushaさんと、ホーさんは、マカロンの成形からスタート。

DSC04950-3.jpg

作業中の様子↑
器用マダム、シリコンの注入が意外と難しい・・・と仰っていましたが、そこはやっぱり器用なので、いつの間にかきれいに仕上げていました。
mushaさんは、「グリーン、ピンクを作って、2色で挟みたい」「グリーンのマカロンには、ピンクのシリコンをサンドしたい」など、具合的にイメージを持って取り組んでいらっしゃいました。
ホーさんは、「何色を作りますか?」とお尋ねすると、「ターコイズブルー」と、まさかの超難題を持ち出し、サイコーにドキドキさせられましたが、粘土を練っていくと、素敵なターコイズが出来上がり、ホッとしました(笑)

DSC04951-3.jpg DSC04952-3.jpg

皆さんの出来上がりがこちら↑
成形したマカロンは、このまま乾燥させ、私の方でニス塗りをし、後日、シリコンを注入します。
器用マダムのマカロンは、9ピンをさし、キーホルダーに付けて完成です♪

いつも1人で黙々とマカロンを作っていたので、誰かと一緒に作業できるのって、楽しいなーっと思いました。
・・・が!!こういう会の定期開催は、難しいかな?・・・っと思ってます。(涙)
いかんせん、材料が安定的に手に入らないんです。頑張ってくれ!ダイソー!!
本日ご参加頂けなった、一時帰国中のお友達と一緒に作ったら、また1人の世界に戻ろうと思います(笑)
・・・暗っ!

Comment

ありがとうございました★

私がマカロン・・と発する度にドギマギして
いたのは間違いではなかったのですね・・・

マカロンを成型してシリコンで整形。
非常に楽しかったです。
あっ!まだシリコン整形が残ってました。

器用マダムは本当に一人で黙々とこなされてて
手芸部を垣間見た気が致します。

ビーズでマー様を作りたくなったら
器用マダムにオファーします★
その時はバネさんはあのビーズを持って・・
ふふふ。

ありがとうございました!

mushaサマ

mushaさんから「マカロンを作りたい」とお話頂いた時、抜群に動揺したのですが、ネオ・マカロンの裏話を聞くことで、その動揺も解消されましたよ(笑)
至ってマジメなのに、不器用なあなた・・・、お断りなんて出来ません!!
次回の、シリコン注入もよろしくお願いします。

プラナカン・ビーズは、無茶ブリされても、器用マダムに振るかも知れません(笑)
あれは・・・もう・・・・・・・・・リームー・・・。

かなり遅れてますが・・・
マカロン師匠のおかげで、かわいいマカロンできあがりました!何から何までどうもありがとう~。集まって工作するの、楽しいね。不器用ですから、手しか動かせませんでした(笑。
何気にシリコン注入には技が必要で、盛り過ぎてもダメだし、少なすぎてもボリュームでないし・・ってなんだか話の方向が微妙だけど、まさにそんな感じだったのよね(笑
バネさんのカラフルなマーライオンの記事を見て、カラフルなマーライオンビーズもあり!?などと思ってしまったけど、アバンギャルドかな(^_^;)。。

mayuサマ

こちらこそ、返信が遅くなってスミマセン!
マカロン作り、mayuさんお上手でしたよ☆
高倉健さんみたいなこと言っちゃってますが、私から見たら、何から何まで、器用ですから!(笑)
確かに、シリコンの絶妙な注入具合、話が込み入ると、紛らわしいですねー(笑)
何事も、やりすぎるとイカン!ということでしょうか??
カラフルマーライオンの、ビーズ刺繍!見たい!!←超興味本位(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
