fc2ブログ

ドリアン月餅

2009.10.01 21:40|毎日の生活から
10月3日は中秋節。日本の「十五夜」にあたるものです。
でも、日本の十五夜は月を見ながらお団子を食べるなんてあまりしませんが、こちらの華人の方たちはこの中秋節をとても盛大に祝います。

その中秋節、月餅が欠かせないようです。
ママ友のブログにも書かれていましたが、まさに「日本のバレンタイン商戦」並みに月餅が売られています
もう、パン屋でもケーキ屋でも、ホテルでもレストランでも至る所で月餅が売られ、ショッピングセンターでは月餅フェアが開催されるほど。

っで、あんまり買う気もなかったのですが、中秋節も近づいてきたし、その雰囲気を味わっておこうかと、ちょっと買ってみました。

DSC03124.jpg

1つ$2.5~$3。
味は、左から抹茶、バナナ、ドリアン。欲しかったマンゴー味は売り切れ。

DSC03125.jpg

娘さんと早速食べてみました・・・が!
ドリアン・・・「スーパーのドリアン売り場」を食べてる感じ?
今まで食べたお菓子の中で、一番美味しくなかったかも知れません・・・。

抹茶とバナナは、そこそこ美味しかったです。

・・・っで、娘さん、今日はお昼寝してくれなかったので、月餅のリベンジのため再度、買い物へ!!
月餅フェアの会場で気になっていたお店があったので、ここでもう一度美味しい月餅を買おうと思ったら!
「SOLD OUT」
・・・通りでお客さんが少ないと思ったよ。
みんなもう月餅は準備して、あとは中秋節を待つのみなんですねー。
来年は、月餅は早めに買います。

Comment

No title

ドリアン月餅、挑戦したのね~!私はこわくて、手が出せませんでした。。。昨日、友人宅でだしていただいた「ドリアンチップス」はドリアンの臭いゼロで美味しかったよ~。あ、どこで手に入るのか、聞き忘れちゃった。

Re: No title

もうドリアンには懲りたわ・・・。
でも、ママ友に聞いたら、本当に美味しいドリアン月餅も存在するらしい。
来年また挑戦・・・しないかなー??(笑)
ドリアンチップス食べてみたい!そして、お土産によさそうだね。
非公開コメント

| 2024.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ