スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツデコ教室でカップケーキ

2012.05.26 20:00|手芸
PARCOで5月25日~27日まで開催されていた、「カップケーキ・キーホルダー」が作れるスイーツデコ教室に参加してみました!
約30分ほどの作業で、$18でした。

DSC05676-3.jpg DSC05653-3.jpg

こちらは、先生の作品。こんなのを作ります。
アイス、カップケーキのスポンジは、プレーン、チョコ、ストロベリーの3色から選べました。
私は、ストロベリーのスポンジに、チョコアイスのトッピングにすることに。
カップケーキのアルミや、トッピングのイチゴももらいます。

まずは、先生の実演にて、作業工程を教わります。

DSC05657-3.jpg DSC05661-3.jpg

粘土を伸ばして、色を混ぜ、アルミカップににグルーをつけます。

DSC05665-3.jpg DSC05667-3.jpg

カップに粘土を入れたら、歯ブラシでスポンジの質感をつける!
私、この工程に若干手こずりました・・・。
右の写真が、私が作ったスポンジ部分・・・。あらびきです(笑)

DSC05670-3.jpg DSC05672-3.jpg

その上に、シリコンのクリームを絞り、イチゴなどをトッピングしていきます。
この作業は、もう個人のセンス次第(笑)

DSC05673-3.jpg

っと言うことで、私のカップケーキのデコレーションがこちら↑ クリーム特盛り!!(笑)
っで、この作業が、思いのほか楽しかったんです!!
楽しいというか、なんていうか、私の中の負けず嫌い魂に火がついてしまったんですよ!!(笑)
粘土にスポンジの質感をつける、歯ブラシワークだってうまくいかないし、クリームだってうまく絞れないし・・・。

そんな、ワタクシ。
もうすっかり、スイーツデコにドップリと、はまってしまいまして・・・。
こんなの作りました↓

DSC05697-3.jpg DSC05700-3.jpg

クリームには、ストロベリーソースをたらした方が、カワイイ。
アイスクリームは、粘土を2色混ぜて、マーブルにした方が、カワイイ。
デコパーツのクッキーは絶対にあった方が、カワイイ。

っと言うことで、いろんなパーツを量産してみました。
フルーツパーツをどうするか、今考え中ですが、材料が揃ってきたら、またカップケーキデコ、やってみようと思います!!

Comment

はじめまして。

アカバネーゼさん、初めまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております!
このパルコでのイベント、アタシも参加してまいりましたがとっても楽しかったです。ちょうどブログを拝見しておりましたら、お、これ参加したあのイベントのだ!と思いまして、過去記事なのにコメントさせていただいちゃいました。スミマセン。
確かにあのケーキの表面のザラザラ感を出すための歯ブラシでの細工は表面が乾いているとなかなか難しかったです。そしてクリーム特盛の出来上がりもとってもキュートですね ^^

いつも素敵なマカロングッズを手作りされているアカバネーゼさん、こちらの、スイーツデコにはまっちゃわれた気持ちなんとなくわかります~
また今後もブログの更新楽しみにしております。

umiteiiサマ

初めまして、コメントありがとうございます。
うみ定食さんのブログ、たまに拝見して、読み逃げしております。ウフフ。

umiteiiさんも、スイーツデコのイベントお越しになってたんですね!
いやはや、短い時間でしたが、すっかり私の心は、燃えたぎってしまいましたよ(笑)
また、ブログにチマチマと載せていくと思うので、お時間ある時に、ご覧下さい。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。