
--.--.-- --:--|スポンサー広告

粘土でクッキー

2012.06.04 20:07|手芸
先日からはまっている、スイーツデコ。
粘土マカロンに続く第二弾として、こんなの作ってみました。

DSC05715-3.jpg DSC05714-3.jpg

粘土クッキー!!
いつものダイソーの粘土を使用。
左のプレーンクッキーは、黄土色の絵の具を少量混ぜます。
右のココアクッキーは、茶色と黒を混ぜます。
粘土の厚みを4mmにし、製菓用のクッキーの型抜きで粘土を抜いて、つまようじやスタンプで模様を付けてみました。

DSC05737-3.jpg

粘土が乾いたら、お化粧用のスポンジに、黄土色の絵の具を取り、押し付けながら焼き色をつけます。
その後、ニスも塗ります。

DSC05739-3.jpg

ココアクッキーにも焼き色を付けようと思ってやってみたら、これは失敗!!
焦げ焦げのクッキーになってしまいました(笑)

出来上がったクッキーに、マカロン・キーホルダーの要領で、シリコンを挟みます。

DSC05758-3.jpg DSC05753-3.jpg

ストロベリー・バニラ・チョコ、と3種類のクリームを挟んでみることに。
っで、バカの一つ覚えで何なんですが、またキーホルダーにしてみました。テヘ。

DSC05798-3.jpg

出来上がりがコレ↑

DSC05800-3.jpg

アップで。
まだクッキーの質感には程遠いので、これから改善していきたいです。
なんかこう、サクサクな感じ??が足りない??
焼き色も、もっと練習が必要!!

DSC05799-3.jpg DSC05801-3.jpg

ガラスの小物入れに入っていると、ちょっと美味しそう?(笑)
キーホルダーのクリームは、ストロベリーと、チョコ。
バニラ(白)よりも、色が付いているシリコンを挟んだ方が、かわいいし、美味しそうな気がします。

それにしても、・・・・・・・・暇って、スゴイ☆ (爆)

Comment

私も~!

アカバネーゼさん、なんて器用なのでしょう!
ネックレスを解体して自分好みに作り変えるなんて、私には想像もつきません・・。
実は私も日本にいるときに、スイーツデコをやろうと材料だけはバッチリ揃えたものの全く手つかずのままシンガポールに持ってきてます(涙)。
このクッキーもお上手ですね!シリコンを挟むなんて美味しそ過ぎです!
私もそろそろ始めようかな・・・。
また教えてください~。

おしょうサマ

おしょうさんも、是非スイーツデコ始めてくださいよ!!
そして、アドバイスでもいただけたら、嬉しいです。
私は、まだまだ初心者なので、やってることがイマイチ「実験(?)」に近いんですよね(笑)
でも、日本で材料買われてシンガポールにお持ちになるなんて、ステキ!
こっちだと揃えると高いし見つからないし、正解です♪

アクセサリー大分解も、若干実験めいてますが(笑)、もうちょっと頑張っていろいろ作ってみます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメサマ

コメントありがとうございます。
私の場合、好きなことは器用ですが、料理とかそう好きでもないことは、そうでもないというか(笑)
私は、何でもできる方こそ、本当に憧れますよ♪

そういえば、最近は、やりたいことが多すぎて、昔みたいに「ツアー」みたいな感じで遊んでないですねー。
また機会があったら、やりたいですね。

よ!職人。ブラボーーー。
と、言いたいです、わたし。言っちゃってますけど。

よく思いつきますね。こういうのって、ヒラメキなのでしょうかー。

miorohiサマ

身に余るお言葉、至極恐悦にございます。
とか、時代劇風にね☆

こういうのは、その物との出会い?ビビッとキタ感じ?
っと、往年の聖子ちゃんみたいな感じになると、作りたい形が浮かんできます。
まぁ、材料が安くないとビビッときませんが(笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
