
--.--.-- --:--|スポンサー広告

塩麹

2012.06.25 00:00|食事
先日の友の会で、SAIちゃんから日本のお土産で、塩麹を頂きました。
リクエストしたのは私なのに、すっかりお土産として頂いてしまってスミマセン&ありがとう☆

さて、塩麹・・・。
日本でブームになってもうずいぶん経つかと思うのですが、私、初めて食べました!!(笑)

DSC05970-3.jpg

まずは、シンプルに、キュウリにディップして頂きます。
ただ塩麹、酒粕?甘酒?の味みたい・・・との噂もあったので、それが苦手な私は、甘味噌も保険として用意。
でも、まーったく酒粕っぽさもなく、甘しょっぱくって、すごく美味しかった!!

これには、娘さんもはまって、この日のおかず、ほぼキュウリ(笑)
最後のキュウリが取り合いになったので、キュウリ追加↓

DSC05971-3.jpg

ダイコンやニンジンも切れば良かった?・・・っと一応、思う。一応・・・(笑)

実は、この前の一時帰国の時に「乾燥こうじ」は買ってきて、今も冷蔵庫にはあるんです(汗)
乾燥こうじに塩とお水入れて、1週間かき混ぜれば出来ることも、知っているのですが、なにせ、料理も出来ないし、塩麹の完成形を知らないのに、初めてのモノが作れるはずがない!!と思って、放置してたんですよね(笑)
でも、乾燥こうじから塩麹、作ってみようかな・・・。出来るかなー。

塩麹、「麹」って打つと「(吉川)晃司」が真っ先に出てきちゃう私ですが、頑張ります(笑)

Comment

美味しいですよね~

塩麹おいしいですよね。私もはまっていて毎食必ずといっていいほど使っています。たこのカルパッチョや、豚肉やお魚を塩麹に一晩つけると味もしみこみ旨みもでてきてプロ級の味に変身するかんじします。やってみて下さい。 私も塩麹はつくったことはなく父が大量につくってくれていつももらってるのですが、、、。 そちらでは手にはいらないかもだし早速乾燥タイプをストックしておきます~。

Marieサマ

塩麹おいしいですよね。
乾燥タイプは、たまにですが、明治屋でも手に入りますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・や・・・サマ

お久し振りです。お返事が遅くなってしまってスミマセン。
シンガポールにお越しの際にお役に立てるよう、情報盛り込みで頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
