スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パン作りの会

2012.06.18 22:49|友人と
我が家で、パン作りの会をやりました。
私、生まれて初めて「パン」を作りました!!

まずは、計量から・・・。

DSC06114-3.jpg DSC06121-3.jpg

うちのアナログな量りで、量ってくださる皆様・・・。お手数お掛けします。
っで、こねる。グニグニ、バンバン、バッシバシ、こねまくりです。

そして、パンは発酵しなければいけないはず・・・っという予備知識はあったので、発酵中に甘いものでも・・・っと思い、あんみつパーティーを用意

DSC06127-3.jpg

フルーツ、白玉、寒天、あんこ、アイス、黒みつ・・・をお好みで♪
寒天は、マーライオンバージョンも作ってみました。

DSC06128-3.jpg DSC06129-3.jpg

なので、マーライオン・あんみつの完成(笑)
先日日本人会のどんぐりに行った時に、mushaさんと「あんみつが食べたいね・・・」と話したのですが、「ランチ前にはちょっとヘビーだね?」と、あきらめの夏。
でも、私、その後でどーーーしてもあんみつが食べたくなって、今日のコレ↑になりました(笑)
パン食べる会なのに、和スイーツ。でも、久し振りで美味しかった!!

さてさて、あんみつ中にも、寝ていたパンはムクムクと大きくなっていました。

DSC06131-3.jpg DSC06132-3.jpg
DSC06133-3.jpg DSC06135-3.jpg

ロールパンになるように、成形して、卵を塗って、オーブンで焼きます。
1つアラコちゃんに、クマのパンを作ってもらいました。(娘、喜んで食べました、ありがとう!)

焼き上がりがコチラ↓

DSC06138-3.jpg DSC06141-3.jpg

アラコ&mushaチームのパンは、順調に発酵が進み、パンもムクムクと大きくなったのですが、
バネ&SAI&Qooチームのパン・・・、焼くまで不安材料満載(笑)
でも、焼きあがったら、ふんわり美味しく出来てました!!

っということで、ランチは、「パンに挟む何か」or「パンに合う何か」で持ち寄りで!!

DSC06140-3.jpg

私は、焼きそばパンが食べたかったので、インスタントのカップ焼きそばを準備(笑)
これが、めちゃめちゃ美味しかった(爆)
学校の購買で買った、あの味!!
次やるなら、紅しょうがも必須!!

mushaさんが、粉とイーストを置いて行かれたので、これはまた作らないとイカンな・・・っと、思っております。
1人でも出来るかなー・・・。
大好きなレーズンパンが作れるようになったら、いいなー・・・。
パン以上に、夢は膨らみます。

今日は、楽しい時間、美味しいお料理、そしてパン作りを教えて頂き、本当にありがとうございました。

Comment

ちょっと~!!

姉さん!!!
どうして毎度毎度、私の食欲を刺激するの?!!
あんみつ食べたいって昨日思ってたっての~。
焼きそばパン大好きだったっての~。

大阪にはいわゆる甘味処ってのがほとんど無いのよね・・・
とりあえず焼きそば食べたくなったから、台風到来の中、今からコンビニに買いに行ってくるわ~。

パンっ!

ありがとうございました。
いやぁ~。とても楽しかったです。
モノづくり最高ですね!
シンガポールに来て初めて食べた懐かしのあんみつにも
大感動!しかもマーさん形だなんて!
我々チームのパンの膨らみ具合がイマヒトツでしたが
味は美味しかったですよね★
家でおさらいしようと思います!

ああ~美味しそう。。。ほんとに行きたかったよ。。泣
また近いうちにお願いしまーす。
何か欲しいもの、あったら買ってくるよーー!!

先生が叱咤激励していらっしゃる姿にぷぷぷ・・。
めちゃ楽しそう♪

むかーし、ブログで見たマー様のプリン型が
こんな風にお目見えするとは!
トランスペアレント~っ
ところで本物のマー様、9月頃まで清掃だかの為に
雲隠れされるって知ってた・・・?
来週母が来るんだけど、見てガッカリ以前のがっかり~。w

リョウサマ

リョウさんと私は、ほんっとーーーに、食の好みが似てるね♪
あんみつに焼きそばパン、これまさに、日本の味!!

台風は大丈夫でしたか?
うちの日本の家、台風で、ベランダのお隣さんとの境界にある防火壁が吹っ飛んだと、お隣さんからメールがきました・・・(笑)
台風で焼きそばが吹っ飛んでいませんように・・・。

Qooサマ

こちらこそ、ありがとうございました。
ご一緒できて楽しかったです。
お土産もありがとうございました。

パンの膨らみはイマイチでしたが、モノヅクリは楽しいよね♪
Qooちゃん、家でおさらいするの??
・・・私も頑張ります(笑)
いつかマーライオンパンを作りたいという野望だけはあるっす!!

和くんママサマ

最初はベーグルのはずだったのにね(笑)
焼きそばパンが食べた過ぎて、ロールパンになりました。
帰ってきたら、また何か一緒に作りたいわ!!

それと、買ってきて欲しいもの・・・。
多分、和くんママさんがこっちに戻ってきてから、ほどなくして私が一時帰国すると思うのよー。
だから多分大丈夫???
お気遣い、ありがとうございます。

Yukoサマ

ひゅうこちゃんよ・・・。
先の友の会でも言いましたが、ワタクシすこぶる横文字に弱いのでございます。
トランスペアレント??調べましたよ!!(爆)
透明って意味ね??あってる??
私、モンスターペアレントの仲間かと思ったわよ!!(爆)
なんかトランスしてる危ない感じの親?みたいな??(笑)
あー、勉強になった。一生忘れないわ!

本物のマー様、40歳らしいね。
っで、40歳のお祝いに磨いてあげる感じなのかなー。
でも、シンガポール観光の最大の目玉なのに、マーさんをちょいちょい隠すよね??(笑)
いいのか!?シンガポール。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
