スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押し花

2012.06.23 12:00|手芸
娘さん、お花が好きです。
道端に咲いているお花を観察したり、同じ花でも色違いを見つけると喜んだり、楽しみ方様々。
そして、地面に落ちてしまったお花をよく拾ってきます(笑)

っが、これも意外とキレイ☆
しかも、日本ではめったに見れない、南国のお花たちだし、娘さんのブームに乗っかって、押し花にしてみることにしました!!

まずは、お花の採取。

DSC06142-3.jpg

・・・っと言っても、その辺に落ちてるお花で。
「咲いてるのを摘むのは、お花がかわいそう」という、ルールのもと採取。

押し花は、電子レンジで作ります。

DSC06144-3.jpg DSC06146-3.jpg

1)ダンボールを半分に折り、間にティッシュを挟みます。
そのティッシュの間に、お花を挟みます。

2)輪ゴムでとめて、電子レンジへ。
耐熱皿を重石にします。

3)電子レンジで15秒~30秒加熱。
ただし!うちの電子レンジ、イマイチ出力が分からない!!
なので、お花がシナッとして、ティッシュに水分がうつり、そしてお花が焦げないのを目安に調節してください。

出来上がりがこちら↓

DSC06143-3.jpg

娘さんが丁寧にセロハンテープで貼りました。
ちょっと白いお花が焦げちゃいましたが、意外ときれいに出来て満足♪
(作ってから3日経ちましたが、黒ずんだりもなく、それほど色が変わりません)

ボタニックガーデンにも、キレイなお花落ちてないかしら???
もっといろんなお花を押し花にして、押し花帳でも作れたらステキだな・・・っという野望だけは抱いています(笑)

Comment

ステキ!!

きれいな押し花!!
押し花ってこうやって作るのですね!
南国ならではのお花もいっぱいあるから
きっと素敵な押し花帳が作れるでしょうね~。
シンガポールの良い想い出にもなりますよね!
出来たら是非見せて下さいね~!

Yukaサマ

この押し花の作り方、即席簡単なのに、意外にもキレイな出来栄えでオススメです!
南国ならではのお花、近所のイスタナパークとかにもあるんですが、、ニョロっとするあの子や、ケロっとするあの子もいて、ちょっとドキドキなんですよねー・・・。
そんな遭遇も、シンガポールの良い想い出でしょうか??(笑)
「押し花帳」目指して頑張ります!

ほんとにすてき☆

わー♡
これホントに素敵です。
水分の多そうなお花でもできるんですね。

私まだしばらくこっちにいそうですが、もしこの地を離れることがあったら・・・
ガンガン押し花作ります!!!
帰国するお友達にプレゼントしても喜ばれそうだね。

Sakura Brownサマ

私の方こそ、日々素敵だなーっと思っている方に素敵と言って頂けて、ものすごく嬉しいです。
そうそう、水分の多そうなお花も、しっかりティッシュが水分をキャッチしていたので、可能かと思います。
ただ、花びらが薄いお花は、やりにくいかも??

この地をいつか離れる日まで、想い出作りの1つとして、押し花続けてみようと思います。
確かに、本帰国する方へのプレゼントにも良さそうですね♪
・・・って、そういうアイデアがすごいわ!!(笑)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。