スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子と麺と月餅の会

2012.09.18 10:13|友人と
一時帰国のことも、もうちょっとアップしたいのですが、シンガポールでの楽しいことも増えつつあるので、ちょっと書きます☆

一時帰国する前から、「いつ帰ってくるの?遊ぼう?」と嬉しいことを言ってくれちゃうお友達にお呼ばれして、お宅にお邪魔してきました。
っで、行ってびっくり!
「今日、餃子と麺作るから」・・・っと!!(笑)
ギャー、そこら中で美味しい餃子が食べれることをいい事に、手作りの餃子なんて久しく作ってないよ!っと、内心焦る私(笑)
でも、出来る範囲で、頑張りました、私。

っで、まずは、麺班に配属☆

DSC07454-3.jpg DSC07455-3.jpg

水に重曹いれて、粉に混ぜて、袋に入れて、踏む!!
30分生地を寝かせてから、パスタマッシーンで麺にする。
踏む作業も、パスタマッシーンも楽しすぎて、欲しくなりました。
・・・まぁ、ろくに料理しませんけど(笑)

っで、餃子班に合流!!

DSC07457-3.jpg

ここから、私、本領発揮しちゃったんですよねー・・・。
まず、一発目に包んだ餃子。
「あれ、バネさん・・・コレ、チンホア??」といわれる出来栄えでして・・・。
なんていうか、どう頑張っても中身が出ちゃう??みたいな??
後半、慣れてきてから、どうにか形になってきたのですが、私が作った餃子、ひどかったな・・・。

DSC07458-3.jpg

DSC07459-3.jpg DSC07460-3.jpg DSC07461-3.jpg

っと、焼いちゃえば、皆さんの美しい餃子に紛れて、分かんない。味は一緒だし(笑)
相変わらず今日も、美しくコーディネートされたテーブルに並べられると、あの餃子も素晴らしく見えるから不思議なもんです・・・。
っと、タイガービールを飲みながら、美味しく頂きました。
本当に、美味しかった!!

そして、食後は、楽しみにさせて頂いていた月餅!!
今年の中秋節は9月30日。
9月半ばまで一時帰国してた為、予約できず、今シーズンは月餅は無理かな??と思っていたので、本当に嬉しかったんです。
(って、昨日高島屋で、まだ全然あるじゃん!って驚いたんですが・・・(笑))

そしてそして、お友達が、美味しい中国茶を入れてくれました。

DSC07466-3.jpg DSC07469-3.jpg

鉄観音??と言ってたかな??
こういうお点前が必要なお茶飲むの久し振りで、これも嬉しかった。

DSC07467-3.jpg

こちらが、美しい月餅たち・・・!(号泣)
この「君悦」の月餅。
ハイアットのものらしいのですが、昨年もどこかで頂いたんですよね。
っで、「君悦」の意味が分からず、きっと「月餅食べて『君って悦だね☆』」ってことなんだろうなーっと、そりゃ美味しい月餅食べれば「悦(満足や嬉しい、喜ぶの意)」にもなるよねー・・・と勝手に思ってたんですが、この度、ただ単に「君悦=ハイアット」というだけだということを知り、愕然としました(爆笑)
・・・私、悦だったのに(笑)

DSC07468-3.jpg DSC07465-3.jpg

そんな「君悦」の中身。トリュフうまし!!
っで、そんな中に、私のスカイツリーチョコも混ぜてもらいました。ありがたや。

この日は、本当にありがとうございました。
とっても楽しく、美味しかったです。

Comment

君悦!

爆笑でした~腹筋割れそうです。
アカバネーゼ様のブログは、面白くて筋トレもできて、一石二鳥!
いつもありがとうございます。m(_ _)m

私も悦に入りたいです。HYATTにいかなきゃ≡3

しょんまおサマ

しょんまおさんも、是非、悦に入ってください!!

でも、「君悦」。
この世界のどこかに、まだ勘違いしてる人、いると思うんですよねー(笑)
恥かしがらずに、カミングアウトして欲しい!
そして、一緒に笑いあえたら、地球平和ですよ!(←アブナイ?(笑))

だから、しょんまおさんに笑って頂けて、ちょっと嬉しいです。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

アカバネーゼ

Author:アカバネーゼ
2009年6月に渡星。
東京都北区赤羽で青春時代を過ごす。
生まれも育ちも赤羽の旦那と、赤羽で出会い結婚。
娘が生まれ、家族3人、シンガポールライフを満喫・・・してました。
2015年度のシンガポール7年目が終わり、2016年3月末に日本へ本帰国。

What's New!

Monthly Archives

Categories

Comments

Visitors

Links

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。